注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

高校1年の男子です 僕はお酒が嫌いです 成人になっても飲む事は無いと思います …

回答5 + お礼1 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 14:07(更新日時)

高校1年の男子です
僕はお酒が嫌いです 成人になっても飲む事は無いと思います  しかし父は酒豪で、父から男が酒飲めないなんて一人前の男とは世間から見てもらえないと叱られました 父は毎晩晩酌しますが時々僕に飲めと言います 母からは飲まなくていいと言われています お酒はやはり成人になったらお付き合いぐらいは必要でしょうか? 

No.3990478 24/02/23 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-02-23 13:48
大学生さん5 ( 20 ♀ )

削除投票

必要ありません。

>男が酒飲めないなんて一人前の男とは世間から見てもらえないと

そういう考えの人は、会社でも相手にされません。勿論、出世は絶対出来ません。

失礼ながらお父さんは社会の落伍者じゃありませんか?

そもそも高校生の飲酒は違法です。
無理やり飲まされたなら、そのことを警察に話して下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 12:30
通りすがりさん1 

必要か? 必要じゃないか?
う〰︎ん。
お付き合いとして飲めた方が良いですよね。
ただ自身がコミュニケーションが得意であったりと酒の力を借りなくても大丈夫なら良いんじゃない?笑
今度 またお父さんに言われたら、息子だから良いけど 外でそんな事言ったらパワハラだよ?今の時代! って教えてあげな。笑

No.2 24/02/23 12:33
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

あなたのお父さんは、俺と同じくらいの歳かもしれませんが、この年代の人は、そういう考え方の人が多いです。「飲みニケーション」という言葉もあったくらいですから。

でもそれが絶対ではもちろんありません。飲まなくて大丈夫です。

ただし、飲まないのと、飲めないのでは、若干意味が違いますので、飲まないと決めたら徹底的に飲まないようにした方がいいです。

ある時は飲んだり、またある時は飲まなかったりなどをすると、変に勧められたり、付き合いが悪いとか言い出す輩が必ず出ますので。

No.3 24/02/23 12:50
匿名さん3 ( ♂ )

お父様のやり方が自分に合うかは別ですからね
お母様的には飲んだ後の始末とかあったでしょうから飲まない方に同情的なのかもしれませんね
飲まないことが失礼だとされる場所も確かにあったり、それでワインをかけられてしまった事もありましたけれどそれでも何とかはやれます
一方で、先入観で嫌だとするのも違うのかもしれません
あまりお酒自体を強く嫌いと思ってしまうと飲んでいる人もその影響を受けて避けがち(酒だけに)になってきてしまいますから、嫌いと言うよりも飲まない、くらいで眺めておいた方が無難では無いでしょうか

No.4 24/02/23 13:23
匿名さん4 

今の時代はアルハラという言葉もあるので、必ずしも飲む必要はありません。
私自身も注射前の消毒でかぶれるくらいのアルコール過敏症なので、お酒は飲めませんが社会人は出来ます。

あと未成年にはお酒を飲ませてはいけない法律があり、大人が未成年に飲ませた場合には罰せられるケースもあります。
まして保護者からの強要はタチが悪く、虐待にも抵触するのでは?
あまりに酷いようでしたら児童相談所に電話相談してみてください。

No.5 24/02/23 13:48
大学生さん5 ( 20代 ♀ )

必要ありません。

>男が酒飲めないなんて一人前の男とは世間から見てもらえないと

そういう考えの人は、会社でも相手にされません。勿論、出世は絶対出来ません。

失礼ながらお父さんは社会の落伍者じゃありませんか?

そもそも高校生の飲酒は違法です。
無理やり飲まされたなら、そのことを警察に話して下さい。

No.6 24/02/23 14:07
お礼

>> 5 その通りです
父は昔、会社で悪事働きクビになり
昔から酒ギャンブルに溺れ、借金もつくり あと数年で還暦なのにいまだに借金あり、借家住まいです 勿論会社でも管理職に就いた事はありません 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧