注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

高校についての相談です。 現在中学3年の新高1です。 2.21に公立高校入試…

回答4 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 17:00(更新日時)

高校についての相談です。
現在中学3年の新高1です。
2.21に公立高校入試が終わりました。
受けたのは全日制の普通科偏差値60越えの高校です。ですが、結果として不合格となってしまいました。受かると見込んでいたので私立で
受けたのは偏差値42の高校と、57の高校だったんですが、最終的に抑えとして残したのは偏差値42の高校のみで、正直自分の考えが甘かったのは重々承知なんですが、落ちてしまった以上42の高校に通わなければなりません。
そこで私は高校入学後、学校に合わないと言う理由で中退し、一度受けた偏差値60の高校(その他全日制の公立高校も視野に入れている)
を編入という形で受ける方向を考えています。
現実的に考えてそれはただの屁理屈だと
思うのが一般的だとは思うのですが、家庭の都合上偏差値42の学校に通うと親族からのバッシングで耐えられそうにありません。
私の考えについて何か批評、もしくはアドバイスをいただける方はいらっしゃいませんか🙇🏻‍♀️

精一杯努力してきたショックで頭がまだちゃんとまわっていなくて自分の考えが合理的なものなのか判断がつきません。
ご意見をいただく思います。

タグ

No.3990542 24/02/23 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/23 14:54
匿名さん1 

確かにショックは大きいですね。
まぁ気に入らなければ、それも良しかなとは
思いますが、消去法で考えるなら、夜間定時制高校も
手があると思いますが・・・・・・。

それに親族からバッシング受けようが、それは
気になさらないでください。問題は主さんが、
決意して、どう進みたいのか、周囲の言動に左右されずに
自分の信じた道に進めるのは、主さん自身にかわかりません。

まず大事なのは、早合点せず、じっくり腰を据えて
今回の試験でどこがいけなかったのか、どこが間違ってたのかを
考えるのが先決です。受験で失敗した人なら、誰でも通る道ですし、
誰でも考えます。そして、自分でおさらいしてみて、その意味を
問いていたのかどうかを考えてください。そうすれば、自ずから
徐々に分かってくるはずです。

No.2 24/02/23 15:03
匿名さん2 ( ♀ )

ショックの真っ只中にいる主さんにキツイことを言うのも‥だけど、そんなに世の中甘くない。私立から公立の編入なんて、こんなこと簡単にさせてくれない。そんなことしたら入試の意味がなくなるでしょ?
恐らく認められないし、仮に受けれる事になったとしても、編入は空きあってこそ初めてできるもの。誰かが辞めて空きがないとできないし、学年途中で辞めたら単位は引き継がれない。それに編入試験の方がめちゃくちゃ難しくなるよ。入試は中学生相手だけれど、編入は高校生相手だから、その入りたい学校に十分に入れるレベルがないと無理。だから偏差値20も下の学校じゃ習ってない事だって試験に出るよ。その高校にどうしても入りたいのなら、来年もう一度受け直す。それがまだ一番現実的。
だけど、そんな事したら親戚の笑い者になるって主さんはまた思うんだよね?
そもそも57の滑り止めに受かってたのに、なぜ42の学校の方に手続きしちゃったの?普通に考えたらレベル高い方を押さえるよね。確実に公立合格だと思ってるなら、42をわざわざ高い入学金払って押さえる必要もない。これは主さんだけじゃなくて、親御さんも関わって考えたことだと思うけれど、親御さんは万が一落ちるようじゃ57の高校じゃ厳しいと考えたからではないの?受かって終わりじゃないもの。これから先にまだ繋がっていくんだから、もしあなたがうまく編入ができたとしても、レベルに付いて行けなくなって、それこそ中退せざるを得ない状況になるかもしれない。そんな人たくさんいるよ。通信制に変えたり、翌年レベル落として別の学校受けた例も知ってる。今頭が回らなくて、パッと思い付いたことなんだろうけど、そんな事を考えるより、二次募集でまだ偏差値高い高校が受けれないか?とか、42の私立に行っても、独自で勉強頑張り、推薦狙ったりすればいいんじゃないの?
学校の偏差値だけで周りを気にしすぎてると思う。42しかない高校から、主さん自身の努力でレベルあげて大学目指す方がよほどいいと思う。その為にはものすごく努力は必要だけど、今落ちて悲しい気持ちが糧になれば頑張れるんじゃないの?
今、親戚にバカにされても3年後見返してやればいい。偏差値や学校名だけにこだわらない!親御さん、先生とじっくり相談して今後のことを決めよう。

No.3 24/02/23 16:04
通りすがりさん3 

公立高校の定員割れはないの?

高校でも定員割れのところは、市のHPで見ていると見かけるし、
定員割れのところは、募集して受験が出来るけど。

その高校で頑張って、国公立の大学目指すとかね。

子供の友人が全く同じ状況だった。
周囲からしたら、未だに落ちたことが不思議でならない。
落ち込んでいたけど、底辺のすべり止め高校から、国立大医学部合格し、
今は医師だよ。

現地点からは、いくつもの道があって、ゴールを目指せる。

その私立に入学したら、成績トップに立ち、
予備校で国公立大コースの勉強するというのもありだよ。

高校がゴールでなく、通過地点。
学生からしたら、目標の大学がゲートで、そこから始まると思っている。

悲観するより、目標を設定して、そこまでの道のりの計画を立てた方がいいと考えるのは
どうかな?

その前に、定員割れの公立高校で偏差値が高いところがあれば、まだチャンスはある。
一応、募集があるかは検索して確認してみてくださいね。

No.4 24/02/23 17:00
匿名さん4 

この質問の質問者です。
沢山のご意見ありがとうございました。
まず私が42の高校を抑えにした理由は、
一応その学校の特進クラス(偏差値60)
に特待で合格したからです。一応表面上42ですが、学科によっては違います。
57の高校は学力の差が激しく、下はとても下なので私には合わないと思いおさえませんでした。公立の2次募集については、私の県は
受験競争が激しい県なので偏差値50以上は
どこも定員われていません。
この質問をした理由は、私自身生徒会長など
学校のTopにたたせていただいていた身だったので、下級生からの応援も多く、落ちてしまったという事実にプライドが持ちませんでした。
みなさんからのご意見をいただいて、とりあえず42の高校で一年は単位取るまで頑張ります。
その後編入の気持ちが残っていたら中退しようと思います。沢山のご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧