注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

愛し合っていない夫と子供を作るべきでしょうか? 私は今年33歳です。 去…

回答48 + お礼48 HIT数 5088 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 18:31(更新日時)

愛し合っていない夫と子供を作るべきでしょうか?

私は今年33歳です。
去年婚活で10歳年上の夫と結婚しました。

私は昔からモテず、数年間やっても婚活が上手くいかず
精神的に疲れているときに夫と出会いました。
正直夫には少しもときめきが湧かなかったのですが、
彼を逃したらこれ以上の男性とは結婚できなくなると感じたため結婚しました。

夫も婚活に苦労してきたようです。
私の前に婚活で出会ったある女性に本気になったこともあるようですが、
その女性には捨てられ、「次は余程変な女性じゃないかぎり結婚しよう」
と決めていたそうです。
その後出会った女性が私です。
夫に一度その話をされた時はショックでしたが、私も夫を愛していないので
文句を言う資格はありません。

結婚後も些細なことですが互いに猫を被っていた部分が明らかになり
更に冷めた気がします。
今は喧嘩こそしないですが必要なことしか会話をしない状態です。

しかし最近夫に「子供が欲しい」と言われました。
けれどそれは私を愛しているから子供が欲しい、というわけではなく
周りが子供を作っているから、私の産めるタイムリミットがあるから、
という理由だと思います。

こんな状態のまま子供を作っても良いのでしょうか?

タグ

No.3990801 24/02/23 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.34 24-02-24 18:40
通りすがりさん34 ( 36 ♀ )

削除投票

とりあえず子供のことは考えるけど保留にして

お互いにもっと歩み寄ったり、コミュニケーションしたり、楽しい時間を過ごしたりしては?
アレコレ考えず、海外旅行にでも行ってみたら?海外旅行って例えだけども、

2人共がワクワクドキドキするような楽しめること、探してみたら?

恋愛しろ、とまでは言わない。それは、感情だからコントロールできるもんではない。

けど、時間を共有して、お互いたくさん話したり山あり谷ありしたら、仲の良い親友レベルくらいにはなれる可能性があるよね。

男女は無理でも親友同士で子育て、はあり。むしろ、調度良い距離感で平和かもしれない。愛情ではなく友情からスタートしても良い。

私は愛してない
ってそれ、呪縛になるよ。言霊って本当にあって、言葉の力は物凄いからその通りに脳に刷り込まれてしまう。

なんにせよ、もっと主さんたちには可能性あるんじゃないかな?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 20:45
匿名さん1 

離婚でしょ。

No.2 24/02/23 20:47
匿名さん2 

そんな両親の間に生まれてきた子ってなんか可哀想ですね😅
まぁ作った方がいいんじゃないですか?だって子供作らなかったら、好きでもない43のジジイと結婚したあなたがバカみたいじゃないですか。

No.3 24/02/23 20:49
お礼

>> 1 離婚でしょ。 お返事ありがとうございます。
離婚は何度か考えたことがありますが、
今は夫婦仲は冷えているものの平穏な生活を送っていること、
そして年齢的に今離婚したらもう再婚はできないのでは
ないかと思いとどまっている状態です。

No.4 24/02/23 20:54
お礼

>> 2 そんな両親の間に生まれてきた子ってなんか可哀想ですね😅 まぁ作った方がいいんじゃないですか?だって子供作らなかったら、好きでもない43のジ… お返事ありがとうございます。
彼は白髪がありますが、見た目は30代ぐらいに見えて
まだジジイという感じではありません。
彼は人間的には悪い人ではないので子供が出来たらきっと良いパパに
なってくれると思います。
彼と一緒に子育てすることで愛が生まれたりしたらいいのですけどね。

No.5 24/02/23 20:56
匿名さん5 

妥協妥協で生活して今後2人の人生に幸せと心から感じる瞬間がくるでしょうか?
悩むくらいなら子供はつくらない方が良いかと。

No.6 24/02/23 21:03
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
彼と一緒になって経済的に楽になった、いざという時に頼れる相手ができた
独身というコンプレックスから逃れられた、という安心感はあります。

しかし彼と結婚して良かった、と心から思えるほどの幸せは感じていません。

一度子供を作ってしまえば無理にでも彼で良かった、と思わなければ
ならないと思うと覚悟が決まりません。
年齢的に早く決めないといけないのですが。

No.7 24/02/23 21:06
匿名さん7 

旦那さんがどうこうは別にして、主さんが子供を育てたいかどうかだと思います。子供がいる人生と、いない人生って全然違います。私は子供がいる人生をお勧めします。旦那さんは好きじゃなくても、お子さんを愛することができれば、人生が楽しくなります。私が今まさにそれです。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 24/02/23 21:13
通りすがりさん9 

前向きな話しをしてみますよ?
これには違和感を感じたなら、離婚した方が良いです。

貴女は子供が欲しいという事が前提です。
旦那さんも欲しいんだよね?
ならば、

私は貴方を子の父として家族として愛する事から始めようと思う。
私も良妻賢母になるよう努力する
貴方も私を子の母として家族として慈しんでくれることを始めて欲しい。
最終的には愛し合い尊重し合える夫婦になりたい
そうすれば安心して妊娠出産、子育てに臨める。貴方もそれに協力して欲しい

と、話しても良いし、手紙に書いても良い。

こういう感じのことを言える関係ですらないなら
離婚して子供は他の人と作れば良いと思う。

No.10 24/02/23 21:14
通りすがりさん10 

私は旦那を愛してない。全然好きで無いですが、生まれた子供達はめちゃ可愛く思いました。
今でも孫よりも子供が一番可愛い。
ただ人それぞれですので主さんが、そう思うかは産まれて見なければ分かりませんが。

No.11 24/02/23 21:14
お礼

>> 7 旦那さんがどうこうは別にして、主さんが子供を育てたいかどうかだと思います。子供がいる人生と、いない人生って全然違います。私は子供がいる人生を… お返事ありがとうございます。
私はできれば子供を持ちたいです。
夫と共に子育てすれば楽しい思い出が増えるかもしれません。
そうしていくうちに子供だけではなく夫もかけがえのない
存在になればと期待しています。

No.12 24/02/23 21:17
お礼

>> 9 前向きな話しをしてみますよ? これには違和感を感じたなら、離婚した方が良いです。 貴女は子供が欲しいという事が前提です。 旦那さん… お返事ありがとうございます。
互いに分かっていることとはいえ、
夫に「今はあなたを愛していない」という状態を言葉で伝えるのは
流石に勇気がいります。
でもやってみる価値はあるかもしれませんね。

No.13 24/02/23 21:18
お礼

>> 10 私は旦那を愛してない。全然好きで無いですが、生まれた子供達はめちゃ可愛く思いました。 今でも孫よりも子供が一番可愛い。 ただ人それぞれで… お返事ありがとうございます。
愛していない夫の子供でも自分の子供なら可愛いのですね。

No.14 24/02/23 21:21
通りすがりさん9 

今まではなんとなく安心する間柄だったけど
今から愛がスタートするってニュアンスで…

いいですか?ちょい可愛く言うのですよ!
可愛くというか、しおらしく。

今から始まる愛も、悪くないと思いますよ

No.15 24/02/23 21:24
お礼

>> 14 お返事ありがとうございます。
言い方は大事ですね。
事実を伝えるにしても優しく、夫への思いやりを持って言うようにします。
言葉を今から考えておきます。

No.16 24/02/23 21:36
匿名さん5 

対して好きではないと言うのはあえて伝えない方が良いと思います。
旦那さんも今の主さんと同じ気持ちになるでしょう。
私の友人はそんな感じで旦那さんが数年後好きな人出来て離婚しましたよ。

No.17 24/02/23 21:41
お礼

>> 16 お返事ありがとうございます。
確かに好きじゃないことはできるだけ伝えない方向で
いくべきですね。
言葉を考えておきます。

No.18 24/02/23 22:30
匿名さん18 

まあ、昔は好きじゃない、親が決めた方と結婚した時代もあったみたいですし。

恋愛結婚でも、嫌いになりますし。

ご縁があった方であるには変わりないですね。

良く2人で話し合ったり、お互いのことを知ったり出かけたりしてるうちに、愛情が産まれれば子供が欲しくなるかもしれませんね。

今から恋愛始めてみては?

No.19 24/02/24 06:32
お礼

>> 18 お返事ありがとうございます。
そうしたいのはやまやまですが難しい部分がありますね。

彼が隠していたことの1つは外出嫌いなことで
結婚前は何度かデートに連れて行ってくれたのですが、
今はジムや買い物など用事があるときにしか家から出ようとしません。
私が誘っても大抵「俺はいいよ、君一人で行って」と言われます。

私と彼の趣味は全然違うので別々に過ごしていた方が楽だったのですが、
私から彼のやりたいことに歩み寄る必要があるかもしれません。

No.20 24/02/24 11:04
会社員さん20 

お互い、家族として愛せるならいいんじゃないかなー。お互いに妥協した結婚だけど、メリットを感じての結婚したんだし。子供も2人でちゃんと育てるつもりならいいと思う。お世話はもちろん、お出かけしたり、学校行事の参加等。
夫婦が家族愛でもちゃんと仲良しじゃないと子供に影響はありますよ。
子供が産まれたらお互い愛情が子供に向くだろうしね、夫婦関係もマシにはなるかな。
子供が育ち上がれば、子育てを協力し合った同志として労い合える良い仲になるかも。
離婚する気ないなら、子供を産む。
愛のない人との子供を産みたくないなら離婚。しかないけどね、、。

No.21 24/02/24 11:19
匿名さん21 

彼氏彼女時代はラブラブカップルでも結婚したら家族になる訳で、それまでの経緯がどうであれ、【家族】としての形態を成してれば充分という家庭もありますからねー

我が家がそれです。

旦那を愛してるかと言われても微妙です。
向こうも多分そう。

ですが、夫であり妻であり、子供がいて子供たちの親であることには何ら不都合も不満もなく、家族として平穏に過ごせる日常はそれだけで満足ですよ。

No.22 24/02/24 13:15
お礼

>> 20 お互い、家族として愛せるならいいんじゃないかなー。お互いに妥協した結婚だけど、メリットを感じての結婚したんだし。子供も2人でちゃんと育てるつ… お返事ありがとうございます。
夫も私も子供が産まれたら大事に育てたい、という部分は共通しているので
産んでもいいかもしれません。
協力するうちに仲が深まればいいと願っています。

No.23 24/02/24 13:17
お礼

>> 21 彼氏彼女時代はラブラブカップルでも結婚したら家族になる訳で、それまでの経緯がどうであれ、【家族】としての形態を成してれば充分という家庭もあり… お返事ありがとうございます。
今も平穏と言えば平穏に暮らせているので
子供がいても平穏に暮らしていけるかもしれません。
世の中には愛しているか微妙な夫婦がいても子供が2人の仲を
結びつけることもありますからね。

No.24 24/02/24 13:46
通りすがりさん24 

夫婦揃って子供好きで裕福な家なら、作ってもいいんじゃないですか。

No.25 24/02/24 13:48
匿名さん25 

好きでもない人と一緒にいて、何が楽しいのか訳がわかりません。
そこまで、男に依存しないで、自分でしっかり生きていく力を身につけて生きた方が余程幸せだと思いますけどね。
年齢とか子供とか余計な事ばかり考えず、
離婚して、心から好きな人と結婚した方が幸せだと思いますけどね。
なんか、世間体ばかり気にしてません?
世間体ばかり気にしてる人って、心からの幸せは掴めない様に思いますけどね。

No.26 24/02/24 13:59
匿名さん26 

子供のことをまず考えろ

No.27 24/02/24 14:33
匿名さん27 

二人共、子供を持ちたいと思っているなら子供が生まれた後の理想の子育てや父親、母親の役割分担や家族像をよく話し合ってみては?
二人の考えが似ていて青写真を描けるなら子供を育てていくパートナーとして協力し合える関係を築いていけたら愛情も芽生えてくるかも。
愛情より信頼関係でもいいと思います。

No.28 24/02/24 14:57
お礼

>> 26 子供のことをまず考えろ お返事ありがとうございます。
子供が一番大事ですね。
子供にとって楽しくて落ち着ける家庭を作るよう努めます。

No.29 24/02/24 14:59
お礼

>> 25 好きでもない人と一緒にいて、何が楽しいのか訳がわかりません。 そこまで、男に依存しないで、自分でしっかり生きていく力を身につけて生きた方が… お返事ありがとうございます。
私自身はどちらかと言えば一人で過ごす方が楽で
働いてもいますが、これから先何十年も一人で過ごすのは怖くて
結婚しました。
世間体も気になっていたのもあります。

No.30 24/02/24 15:00
お礼

>> 27 二人共、子供を持ちたいと思っているなら子供が生まれた後の理想の子育てや父親、母親の役割分担や家族像をよく話し合ってみては? 二人の考えが似… お返事ありがとうございます。
そうですね。そのような点も夫と話し合ってみます。

No.31 24/02/24 15:04
お礼

>> 24 夫婦揃って子供好きで裕福な家なら、作ってもいいんじゃないですか。 お返事ありがとうございます。
特に裕福ではないですが、子供を一人育てるぐらいなら
何とかなると思います。
でももしものために貯金や副業などお金をためる努力はするべきですね。

No.32 24/02/24 15:16
匿名さん32 

>最近夫に「子供が欲しい」と言われました。
けれどそれは私を愛しているから子供が欲しい、というわけではなく
周りが子供を作っているから、私の産めるタイムリミットがあるから、
という理由だと思います。

旦那さんの方が10歳上だと年々細胞老化でタイムリミットかもです。
youtuberのはじめしゃちょーさんみたいに劣化気にして
自分の子が欲しくて
せいしを冷凍保存してる30代もいるし

No.33 24/02/24 18:30
通りすがりさん33 

主さんなりに旦那さんを好きになろうとしてた。でも旦那さんの話を聞いて冷めた。努力が打ち砕だされた。だから元々愛していないと言う言葉を使うハメになったのでは無いでしょうか。
恋愛結婚ではないのだから愛と呼べる物はなかったとは思います。ただ結婚を決めたのだからゼロからのスタートであってもお互いを知り尊敬できるところを見つけ好きになる努力をするべきです。旦那さんただの馬鹿ですね。
私が女性なら妥協ではなくゼロからのスタートをしてくれる人だったら先を考えます。
あくまでも妥協ならそんな人生を二人では歩めません。別れます。ここで別れないなら主さんこそ妥協なのでは?お互い様ですよね。

No.34 24/02/24 18:40
通りすがりさん34 ( 30代 ♀ )

とりあえず子供のことは考えるけど保留にして

お互いにもっと歩み寄ったり、コミュニケーションしたり、楽しい時間を過ごしたりしては?
アレコレ考えず、海外旅行にでも行ってみたら?海外旅行って例えだけども、

2人共がワクワクドキドキするような楽しめること、探してみたら?

恋愛しろ、とまでは言わない。それは、感情だからコントロールできるもんではない。

けど、時間を共有して、お互いたくさん話したり山あり谷ありしたら、仲の良い親友レベルくらいにはなれる可能性があるよね。

男女は無理でも親友同士で子育て、はあり。むしろ、調度良い距離感で平和かもしれない。愛情ではなく友情からスタートしても良い。

私は愛してない
ってそれ、呪縛になるよ。言霊って本当にあって、言葉の力は物凄いからその通りに脳に刷り込まれてしまう。

なんにせよ、もっと主さんたちには可能性あるんじゃないかな?

No.35 24/02/24 19:56
お礼

>> 34 お返事ありがとうございます。
愛していない、と確かに心や文章で言い過ぎていたかもしれませんね。
これからはそう考えないようにします。
まずは小さなことでも夫と楽しい体験を共有することから始める
ことが必要ですね。
明日は2人で外食に行くことが決まったのでその時に
楽しく会話が出来たらいいと思います。

No.36 24/02/24 20:00
お礼

>> 33 主さんなりに旦那さんを好きになろうとしてた。でも旦那さんの話を聞いて冷めた。努力が打ち砕だされた。だから元々愛していないと言う言葉を使うハメ… お返事ありがとうございます。
たぶん夫はそこまで深く考えず言ったのだと思います。
冷めた理由はその夫の話だけではないです。
妥協なのはお互い様だと思いますが、それでもやはり
今後の生活のためには歩み寄る努力をする必要がありますね。

No.37 24/02/24 20:02
お礼

>> 32 >最近夫に「子供が欲しい」と言われました。 けれどそれは私を愛しているから子供が欲しい、というわけではなく 周りが子供を作っている… お返事ありがとうございます。
そうですね。男性もリミットがありますね。
子供を作ると決めたなら早い方が良いですね。

No.38 24/02/25 00:30
匿名さん38 

お互いの人生計画が一致しているのなら良いと思います。
気持ちではなく条件で選んだ相手同士でも、お互いに自分の子供が欲しいという考えが一致しているのならありだと思いますよ。

ですが、子育ては大変なので互いに情がないとうまくいかない時に離婚となることもあります。
妊活を始める前に、妊活中、妊娠中、出産時、産後、育児とそれぞれ事前にルールを取り決めた方が良いかと思います。
それを書面に残して、相手がルールを守ってない場合は何かしらの罰則を決めておいた方がいいです。(離婚し慰謝料を毎月いくら払うなど)

No.39 24/02/25 06:03
匿名さん39 

好きでもない人と結婚する方の方が大半だと思います。子供ができると旦那さんは一緒に子育てする戦友だと思ってる夫婦もあるので、愛する必要もないし、他人なので冷めた部分があって当たり前だと思います。
旦那さんが子煩悩になりそうな方なら子供産んでもよいのでは。お互いに好きではなかったのはお子様には隠しつつで。
どこかの幸せなご家庭のイメージに沿う必要もなく、よそはよそ、うちはうちで主さんの状況を肯定されたらよいかと思います。主観ですが同じような状況の方かなり多そうだし人生ってそんなもんじゃないですかね。

No.40 24/02/25 07:00
お礼

>> 38 お互いの人生計画が一致しているのなら良いと思います。 気持ちではなく条件で選んだ相手同士でも、お互いに自分の子供が欲しいという考えが一致し… お返事ありがとうございます。
夫と私の人生計画は確かに一致していますね。
ご意見をもとに事前に夫と人生計画を話し合うようにします。

No.41 24/02/25 07:01
お礼

>> 39 好きでもない人と結婚する方の方が大半だと思います。子供ができると旦那さんは一緒に子育てする戦友だと思ってる夫婦もあるので、愛する必要もないし… お返事ありがとうございます。
私もどちらかと言えば子供がいたら楽しいと思うので
産んでもいいと思います。
人の家庭と比べても苦しくなるだけですね。
我が家は我が家の幸せを見つけるようにします。

No.42 24/02/25 08:36
匿名さん42 

子供が可哀想だからやめたげて。

No.43 24/02/25 08:54
お礼

>> 42 お返事ありがとうございます。
かわいそうですが・・少なくとも
子供の前では喧嘩しない家庭を作りたいですね。

No.44 24/02/25 11:15
匿名さん44 

やめた方が良いと思います。

同じような状況の方を知ってますが、
子供が生まれたあと
旦那さんが他に好きな人が出来て離婚
って事になってました。
好きでもない女性と子育てするよりも
好きな女性と子供作りたくなったそうです。

愛情なく子供を生んで、
上手くいってる方からのコメント多数ありますが、
ご自分がたまたま運が良かったって事に気づいてないだけだと思います。

愛し合ってない両親から生まれるって
私が子供ならしんどい。
そんな家に生まれたくないな。

No.45

削除されたレス (自レス削除)

No.46 24/02/25 12:36
お礼

>> 44 やめた方が良いと思います。 同じような状況の方を知ってますが、 子供が生まれたあと 旦那さんが他に好きな人が出来て離婚 って事に… お返事ありがとうございます。
例え子供が出来ても、人の気持ちを固められるというわけではないですね。
もし別に好きな人ができたらどうするか、夫と話し合ってみます。

先日今日は休みだったので夫と子供のことについて話しましたが、
夫も最近私との間がきまずいと思っていて、子供ができたら何か変わる、
上手くいけば愛も育つかもしれないと思い話したそうです。

けれどそれとは別に自分の子供を持ち育てたい気持ちがあるそうです。

No.47 24/02/25 12:47
匿名さん47 

 子供は作らない方がいいと思います。 この世の中 愛し合っていない夫婦なんて 掃いて捨てるほどいますよ だから 夫婦になったことで自分を責められることはないと思います。
 田舎では政略結婚って水面下ですが いっぱい あります。家のために好きでもない人と結婚しなければならない夫婦というのも多くいます。だから愛し合っていない夫婦なんて珍しくもなんともないと思います。

No.48 24/02/25 12:55
お礼

>> 47 お返事ありがとうございます。
私達は人から決められた結婚ではなく、妥協でも自分達で決めた
結婚なので例えどうなろうと相手や周りのせいにしてはダメですね。

No.49 24/02/25 14:22
匿名さん49 

私はこの結婚は賢明な判断だったと思います。

安心、安定、無害、穏やかさは生活していく中でとても大切な事です。簡単なようで以外と難しいです。

好きで結婚してないからとお互い割り切り過ぎていると温かさが生まれません。

諦め妥協の気持ちがあるとお互い良い物も良くみえなかったりします。

同じ目的をもったよきパートナーとして感謝して大切に接して行く事で

素敵な家族になって行くのかなと思います。





No.50 24/02/25 14:43
匿名さん50 

子供は産んだ方が良いと思います。

人間も生物ですから、女性なら産んで育てるのが本来の仕事です。

身体のつくりがそう出来ているので、気持ちの問題では無く、生物としての本能を満たす事は自然であり、昔の人も同じでしたよ。

気持ち云々は後からついて来る場合もあるので、良くなるように努力しましょう。


  • << 52 お返事ありがとうございます。 生物的にはそうなっているので 産まないと損かもしれません。 これから夫との関係改善を頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧