注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

愚痴を吐かせて…。仕事に家族が絡んでこなかったらここまで気が重たくならなかったの…

回答5 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 04:59(更新日時)

愚痴を吐かせて…。仕事に家族が絡んでこなかったらここまで気が重たくならなかったので…。


兄に仕事を頼まれました。

私はフリーランスとして活動しているのですが、兄から仕事の依頼が来ました……母のスマホに…。
兄は何故か依頼の電話等を母に電話し、母が兄の伝言を私に伝えさせるというよくわからないことをしています。
なので「私に直接連絡しないと対応できない」と伝えたらなんとか兄から連絡が来ました……約束の時間から1時間遅れで…。

その後、簡単な打ち合わせをしたのですが私の専門外の用語を多量に使い何をして依頼したいのか一切わかない、料金の話はスルー、「本当はもっとちゃんとした人に頼みたかった」と二度も言われ散々でした。

で、今度また打ち合わせすることになったのですが日程を決めるまでのやり取りも私が引っ張っらないと日程も自分で決められなくて本当に疲れました。
後日、兄から仕事の動画も届きましたが、何の説明もなく結局私に何をして欲しいのかわかりませんでしたし…。

兄は私同様フリーランスになりたいようですが、料金の話をスルーしたり妥協で私に頼んでると言った瞬間から次の連絡で丁重に断ろうと考えています。正直45歳越えで母に頼らないと連絡できなかったり、独りよがりの発言しかできない人と仕事は一緒にできませんしね…。

私は最初から兄ではなく取り引き相手として見てたんだけど兄は最初から妹として見てたから舐めた態度してたんだろうな…。

今度丁重にお断りするんだけど兄は人の意見を聞かなくて自分の事しか考えてない人だから断ったら恨まれそうで恐い…。

あと、この件に巻き込まれた母にも申し訳ないと思ってるから仕事に母を巻き込むなって言わないと…。
正直、家族に本気で注意したり依頼を断るのはかなり精神的に来る。


フリーランスになるのならおんぶ抱っこは期待しないで欲しい。

タグ

No.3990886 24/02/23 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/23 22:33
匿名さん1 

断りたいですね。

お兄ちゃんって子供の時はお兄ちゃんですけど、
大人になって別に住んでると、もう、知人みたいに感じます。

悲しいですけど

No.2 24/02/23 22:33
通りすがりさん2 

そうそう。身内も厄介ですが、友人とも仕事の話は厄介。

無料でやってもらおうという魂胆が、見え隠れしていますからね。

No.3 24/02/23 22:36
匿名さん3 

断っていいと思います。
というか断りましょう。

親しき中にも礼儀あり。
身近にスキルのある人を頼っておきながら、
見下したような態度は無いです。
専門用語に関してはその場で聞き返して齟齬ないようにすべきだったとは思いますが、
率直な理由を言って断っていいと思います。
お母さんにも事前に伝えておきましょう。

No.4 24/02/24 04:19
匿名さん4 

皆さん回答ありがとうございました。
別の機種から回答しているのでわかりにくいですが主です。
理由と共にしっかりと断ろうと思います。

あと、専門用語に関してですが聞き返しても専門用語で返ってきたので私には理解ができませんでした…。それから2度目の「本当はちゃんとした人に頼みたかった」の一言だったのでそこで初めて私の専門外のことを依頼したいことが発覚しました。

No.5 24/02/24 04:59
匿名さん5 

仕事に親兄弟は関係ありません。
私情を挟めば衰退して破綻します。
ましてや、約束事や必要最小限の打ち合わせさへ曖昧な相手であれは、親兄弟でなくても仕事を共にするのは不可能です。
時間や金銭にルーズな時点で既に終わっています。

悩むような内容ではありませんね。
以降、一切取り合わないこと、母親がとか、兄だからとか、私情や先入観は仕事に不必要だからです。

厳しいようですが、親兄弟を仕事のクライアントてして考えた時点で、そうなることは予測出来た様に思います。
わざわざ断るだの、その後逆恨みされるだの、いい歳をした親兄弟のする事ではありませんから、説得や理解を得る必要はありません。


もし、ダラダラと今の状況が継続し、決断力に欠けるなら、今の仕事も先々安泰とは言えなくなるでしょうね。

仕事に私情を持ち込むのは、タブーです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧