注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

愚痴です。アドバイスはいただけるとありがたいですが、どちらかと言えば聞いて欲しい…

回答9 + お礼9 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 23:16(更新日時)

愚痴です。アドバイスはいただけるとありがたいですが、どちらかと言えば聞いて欲しいだけ的な感じです。

生後2歳半の子供と夫がいる育休中26歳です。夫は特に休みは取らず出産当日以外は働いてもらっています。

私は正直育児を舐めていて、産後すぐは育休があるから夫には家事も育児もノータッチで働いてくれていればいいと言ってしまいました。

そしたら育休が終わっても仕事が舞い込んでくるだけで特に生活は変わらず、かと言って家事育児は手抜きできないので睡眠時間と食事時間が実質0の生活が続いてます。

舐めきってて育休も最短でしか取っていなかったので、新生児だった時は

起床→赤ちゃんをおんぶしながらお弁当と朝食の作り置きを解凍→コーヒー淹れる→アイロン掛け→夫を起こす→夫の身支度→自分のヘアセットとメイクと着替え→夫に忘れ物確認をさせる→夫出勤→洗濯を回す→掃除機をリビングと寝室だけかける→実母ご降臨→実母に家にいてもらって出勤

〜仕事〜

帰宅→実母ご帰宅→洗濯物畳んだり窓と床拭いたり→深夜の作り置きを解凍→夫帰宅→お風呂かご飯どっちを先にするか聞いて準備→終わったらお風呂に2分で入る(頭だけ洗う)→夫のデザート(これは妊娠前からあるから続けたい)出す→夫就寝→自分もベッドに入って夫にキスやハグをしてもらう(深夜頑張れます)→赤ちゃんをおんぶし作り置き大会→冷凍庫に詰め込む→余った家事を静かにやる→寝る(30分くらい)

って感じです。
今は夜泣きが減ってきて1,2時間頑張ったら3時間は寝れます。

ちなみに矢印の数くらいの回数子供は泣くのでその度にあやすのもセットです。

一回夫へのお手伝いを要請してもいいかな…

タグ

No.3991067 24/02/24 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 07:00
匿名さん1 

お母さん、お疲れ様です。
育児は夫婦でするものですから、ご主人に助けて貰いましょう!
一人で抱え込まず、頼れる人は頼って良いんですよ。
ご主人に頼れない時は、あなたのご両親に助けを求めたって良いんですから。
家事も手抜きして良いんですからね。
完璧にする必要はないですよ。

No.2 24/02/24 07:48
匿名さん2 

はい、もちろん。育児はママだけのものではありません。今の状況で旦那さんから何か自分もやる、と言って来ないのが理解できん

No.3 24/02/24 08:26
主婦さん3 

頑張っていますよね。
ご主人に相談してもいいんじゃないですか?
少しだけ手伝ってほしい、前は仕事だけしてくれればいいと言ったけど、実際の育児は一人では無理だしこのままだとダウンしてしまう、くらい言ってもいいと思いますよ。
実際私も主婦ですが、出産後は3時間ごとに授乳をし、睡眠不足のなか家事や育児をしなければならず、精神的にも結構きついです。
経験前と後では、実際の苦しさが予測できません。
ご主人に相談をしてみても良いですよ。

No.4 24/02/24 08:42
匿名さん4 

夫の世話が多すぎませんか?
夜中に作り置きとか無理しすぎだし、せっかくお母さんにきてもらうのなら、洗濯物たたむのも夕飯作るのも頼めばいいと思います。

それより夫。大人で父なのに産後の妻に頼りすぎ。

No.5 24/02/24 09:28
匿名さん5 

2歳半ならおんぶして家事しなくても、ひとり遊びできるのでは?

主さんいない時間は実母さんが面倒みてるの?

それなら、実母さんのほうが大変そうだけど……
保育園に預けたらどうかな。

No.6 24/02/24 09:34
匿名さん6 

その生活だと一番大変なのは実母さんのような気がします。


2歳半なのになぜ保育園や保育所に預けてないのでしょうか。

主さんフルタイムみたいだし、申請したら預かってもらえると思いますよ。

No.7 24/02/24 10:49
匿名さん7 

育児は大変ですよね。
1歳差で2人育てたので
本当にノイローゼになりそうでした。

お母さまが来てくださるのが救いですね。

育児が大変な間だけでも
ご主人に家事を手伝ってもらうべきじゃないでしょうか?
子供が動けだしたらもって大変ですよ。

No.8 24/02/24 11:10
匿名さん8 

ご主人が寝た後に赤ちゃんをおんぶして作り置きすると書いてますけど、先にお子さんをご主人に寝かしつけてもらったらどうですか?
いつまでも起こしてるから、お子さんの睡眠もバラバラになって夜泣きを何度もするんじゃないでしょうか。もう赤ちゃんじゃなくて幼児だから、パパでも寝かしつけ充分できると思いますよ。
朝のご主人の身支度は大人なんだから本人にさせましょう。

No.9 24/02/25 17:03
匿名さん9 

そんな大変な主さんの様子を見ていて、当たり前に全部家事も育児も丸投げしる旦那さんが、ちょっと酷いと思いました。
主さん、お仕事もしてるんだし、そんな事奥さんに言わせるなよー自分で気づいて手伝えよー自分の事はもっと自分でしろよーって、旦那さんに勝手にすいません、ムカムカしちゃいました。
勿論、言うべきです。
言わなきゃダメなくらいです。

No.10 24/02/25 22:49
お礼

>> 1 お母さん、お疲れ様です。 育児は夫婦でするものですから、ご主人に助けて貰いましょう! 一人で抱え込まず、頼れる人は頼って良いんですよ。 … 泣きました😭ありがとうございます😭

No.11 24/02/25 22:50
お礼

>> 2 はい、もちろん。育児はママだけのものではありません。今の状況で旦那さんから何か自分もやる、と言って来ないのが理解できん 甘えてくれてるところが好きだったんだけど結婚してみたら夫ではなく長男ができたみたいになっちゃいました笑

夫も多分言えばやってくれるから言ってみます。ありがとうございます!

No.12 24/02/25 22:51
お礼

>> 3 頑張っていますよね。 ご主人に相談してもいいんじゃないですか? 少しだけ手伝ってほしい、前は仕事だけしてくれればいいと言ったけど、実際の… ありがとうございます😭今日見たらたくさんの方に返信いただいてて勇気出ました。
夫に相談してみます!

No.13 24/02/25 22:58
お礼

>> 5 2歳半ならおんぶして家事しなくても、ひとり遊びできるのでは? 主さんいない時間は実母さんが面倒みてるの? それなら、実母さんのほ… 確かにずっとおんぶしてるみたいになってる笑
書き方悪かったけどテレビでアンパンマンみたり遊んだりはしてるけど教育方針でYouTubeを見せてないもんで…遊びに飽きるとママママになっちゃうんです。

私は時短勤務してて数時間だけ母に見てもらったり、お金はあるので稀にベビーシッター頼んだりです。

私も実母の負担を考えて一度はお断りしたんですが、これからお金なんていくらあっても足らないからと手伝いにきてくれています。

私からの遺伝で少し重めの喘息があるので、一応年少さんから幼稚園に入れたいと思ってます。後出し情報すみません。

No.14 24/02/25 23:02
お礼

>> 6 その生活だと一番大変なのは実母さんのような気がします。 2歳半なのになぜ保育園や保育所に預けてないのでしょうか。 主さんフル… 時短勤務です。眠れない時へろへろで書いたもんで書き漏れ多いみたいですみません。

今のところは大丈夫そうだけど私からの遺伝で少し重めの喘息(普段はそんなだけど発作が出たらだいぶしんどくなります。)があるので3歳から幼稚園という判断になりました。

母にはこちらからではなく向こうから来てくれると言ってもらいました。
家も歩いて数分で遠くないし父は単身赴任だかで長いこと家にいないのでこっちでご飯を食べたりなんかもあるのでそんなに負担はないと言ってもらってます。

幼稚園の体験で大丈夫そうなら保育園の体験も行ってみて判断しようかなって感じです。

No.15 24/02/25 23:07
お礼

>> 4 夫の世話が多すぎませんか? 夜中に作り置きとか無理しすぎだし、せっかくお母さんにきてもらうのなら、洗濯物たたむのも夕飯作るのも頼めばいいと… 夫は害ないタイプの食い尽くし系というか…
もう思春期の中学生くらい常にお腹空いてるんです。

だから冷凍庫に作り置きスペースがあって、そこにあるものはチンして食べてね〜って感じです。

最初はカップ麺とか菓子パンで済ませてもらってたんですが、太りやすい体質なのかものすごく太ってお医者さんに注意されたみたいで…笑

確かに洗濯物畳むくらいならお願いできるかもですね…
なんで言われるまで気づかなかったんだか…笑

母の体力に無理がなさそうなら頼んでみます!

No.16 24/02/25 23:11
お礼

>> 7 育児は大変ですよね。 1歳差で2人育てたので 本当にノイローゼになりそうでした。 お母さまが来てくださるのが救いですね。 育… ほんっっっっとに母にはもう感謝してもしきれません!もう少し子供が大きくなったら旅行プレゼントしてゆっくりしてもらいます!

夫は結構事務作業立て込んでて精神的にキツい仕事してまして…頼めないことないけどお風呂に入れるくらいなら頼んでみようかなぁと思います!ありがとうございます!

No.17 24/02/25 23:14
お礼

>> 8 ご主人が寝た後に赤ちゃんをおんぶして作り置きすると書いてますけど、先にお子さんをご主人に寝かしつけてもらったらどうですか? いつまでも起こ… 今まで触れ合ってこなかったからできる訳ないと決めつけてたけどやってみないとわからないですもんね…一回やってもらおうと思います。

確かにおんぶで寝てるけど本来の寝る姿勢とは違うから負担かかって夜泣きするのかも知れませんね…悪いことしたな…

アドバイスありがとうございます!

No.18 24/02/25 23:16
お礼

>> 9 そんな大変な主さんの様子を見ていて、当たり前に全部家事も育児も丸投げしる旦那さんが、ちょっと酷いと思いました。 主さん、お仕事もしてるんだ… 言いたかったこと全部言ってくれてスッキリしました笑

一気に言うと流石にブチ撒け過ぎな気がするから一つ一つ飴と鞭で育児手伝える男に仕上げていきます♡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧