注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

母親が作っていたおかずなどを主人に同じように出すと不評です。 私の父親は何でも…

回答6 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 12:34(更新日時)

母親が作っていたおかずなどを主人に同じように出すと不評です。
私の父親は何でも黙って食べていました。
私が真似して作っても不味くはありません。
例えばポテトサラダにりんごを入れるとか、かぼちゃの煮物、豚汁にさつまいもを入れる。
おかずに甘い食材が嫌みたいです。
お米も白いもののみ。
炊き込みご飯とか栗ご飯とか豆ご飯とかも嫌みたいなんです。
ポテトサラダなんてきゅうりと玉ねぎだけでいいといいます。
せめてハムくらい入れたい。
私は酢豚にパイナップルも好きです。
自分が食べたいものを作って避けて食べてもらうとかは嫌みたいです。
私の父親みたいに黙って食べてもらうには、どうすればいいですか?

タグ

No.3991198 24/02/24 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 12:08
匿名さん1 

旦那さんは食べない場合はどうしてるんですか。それ以外食べるものがなければ食べる?それとも買ってきたり外食してしまうんですか。

理由は違うけどうちは食の好みが合わず、私が作ったものは夫は嫌いみたいです。夫に合わせて作ったら私は嫌いな料理に。

なので個々で別々のものを食べてます。食べないなら放置したら?

No.2 24/02/24 12:10
匿名さん2 

何でもかんでも甘いもの突っ込まなきゃいいだけでしょ?
ハム入れても文句は言わんと思うよ。

口に合わないものをこれからずっと黙って食えなんて酷だろ。
不味くはないとかそういう問題じゃないんだよ。
唐揚げにレモンかけるの嫌だって言ってるのにかけて出すようなもんだよ。

No.3 24/02/24 12:11
匿名さん1 

あ、でも考え直したらうちとは違うみたい。

甘いものが嫌い、白米が好き程度なら主さんが合わせたらいいんじゃないかと思ってしまいました。

ハムは自分の分だけ後から加えればいいし、カボチャの煮付けも自分の食べる分だけ作ればいいんじゃないかな。

自分が食べたい時は自分の分は作る、というので解決するんじゃないでしょうか。

No.4 24/02/24 12:12
匿名さん4 

ポテトサラダにりんごを入れるとか、かぼちゃの煮物や豚汁にさつまいもを入れる。酢豚にパイナップルとか、うちの夫も嫌がります。

あと、さつまいもやカボチャの天ぷらやコロッケとかカボチャサラダとか、おかずに甘い食材が嫌がりますね。

毎回何を作っても、味にケチをつけたり、文句言って食べなかったりとかじゃなく、これらが苦手だとはっきりしているのなら、甘い食材は避けてあげれば良い気がします。

自分が好きな物を優先するよりも、夫や子供達が好きな美味しいと思ってくれる物を作ってあげたいと思います。

No.5 24/02/24 12:16
匿名さん5 

元々それらは好みの別れる食べ物です。
特にポテサラのりんご、酢豚のパイナップルなんて特にね。
お店で注文してもりんご、パイナップルは入ってないことの方が多い。それくらい好みが分かれるから。
個人的にかぼちゃ、ご飯は旦那が居ないタイミングで楽しめばいいと思うけどね。
ポテサラや酢豚は、入れない状態で1度旦那分取り分け。主さん分には好きな物いれたら?

作った側だから黙って食えと言われても食事はキツいと思いますから、寄り添える所は寄り添ったら?と思いますよ。
うちの旦那主さんの挙げた甘い系嫌いなので私分にかぼちゃ煮て、旦那には1品別の出してます。ちょっと多く作っちゃっても翌日やお弁当入れたら済むだけの話なので。

No.6 24/02/24 12:34
通りすがりさん6 

嫌なものはやめなよ〜。

嫌なものと好き嫌いは違わない?

酢豚にパイナップルやポテサラにりんごって女性はわりと平気だけど男性は嫌がるんだよ。

玉ねぎ入れるなとかとは違うよね?オプションじゃない?
オプション強要されてもなあ…

嫌だと知って出すのはメシハラじゃん。

主さんが入れたいなら、五回に一回の割合くらいにしてあげたら?

嫌なもの食べろって苦痛でしかない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧