注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

僕は認知症に対する恐怖が酷い、強迫性障害です。(おそらく)ここ数ヶ月は治まってい…

回答4 + お礼0 HIT数 129 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 14:05(更新日時)

僕は認知症に対する恐怖が酷い、強迫性障害です。(おそらく)ここ数ヶ月は治まっていたのですが、最近それを誘発する考えが新たに浮かんでしまいました。
それは虫歯によって認知症になってしまうのではないかという恐怖です。

僕は銀歯が2本あって、当然治療済みなのですが、銀歯の中で虫歯が再発して、神経に到達し血管内に入り込み認知症を誘発してしまうのではないかと気になって、それに関する情報を異常なほど調べたり気になって夜も眠れません。

なんか特定の虫歯菌は血管内に入り込むと脳に達っし少量の出血を引き起こすそうです。

それが認知症の原因になるそうです。

ただ免疫があるので健康だったら大丈夫っぽいっていう情報もあります。

みさなんは、仮に銀歯があったとして、(または既にあったとして)このように不安に思いますか?

また全く思わないのであればなぜ思わないのか教えてほしいです。

あと、もしそういう専門の人がいたら歯学的な観点から大丈夫だと安心させてほしいです

No.3991233 24/02/24 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 13:13
匿名さん1 

現在、認知症の母を介護しています。
認知症の原因なんて山ほどあります。
その全てを気にしてたら生きていけない。
気にしすぎて精神が崩壊して
認知症の原因になりかねないです。
どうしても気になるのなら
虫歯との関連性を知るよりも
気になる精神状況を改善するほうがいいですよ。

No.2 24/02/24 13:36
匿名さん2 

主様もお辛いですね。

誰でも些細な事が不安に感じることはあります。それが生活に支障が出るようでしたら病院を受診なさっては如何でしょうか。

参考

「銀歯」

銀歯には粘土で型取りしてから作る銀歯と削ってすぐに詰められる銀歯とがあります。

粘土で型取りしてから作るインレーやクラウンの銀歯は貴金属でできていますが、削ってすぐに詰められるアマルガムには約50%の水銀が使用されています。

水銀は炭素と結合すると毒性が強い有機水銀になりますが、歯科治療では銀、銅、錫と混ぜますので心配はさほどいりません。日本では歯科の詰め物に使用される水銀は構造的に安定しており、身体に害はないとされています。

水銀は、神経毒性の高い重金属なのでアルツハイマー型認知症の疾患との関連性が指摘されています。

No.3 24/02/24 13:55
匿名さん3 

そんな風に確率の問題を言い出すとキリがないです。タバコ吸ってて肺がんになるかもしれないし、ならないかもしれない。ストレスで精神をやられてしまう方が認知症のリスクは高まりますよ。

No.4 24/02/24 14:05
匿名さん4 

絶対はないからなあ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧