注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

友達の結婚式に一人で行きたくないという妹。 私は一人でどこへでも行けるタイ…

回答4 + お礼4 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 16:09(更新日時)

友達の結婚式に一人で行きたくないという妹。

私は一人でどこへでも行けるタイプです。
対して妹はそういうのは苦手なタイプです。

妹が友達の結婚式に招待されたらしいのですが
他に仲良いグループの子達が皆来れないみたいで、一人だったら欠席しようかな〜と言っています。
お姉ちゃんだったらどうする?と聞かれて、以下その時の会話です。

Aちゃん→新婦
私「私だったらお祝いしたい気持ちがあるなら一人でも行くかな」
妹「お祝いしたい気持ちはあるけどさー、一人は嫌だよ」
私「何が嫌なの?」
妹「恥ずかしいしどんな席に入れられるか分かんないから緊張する」
私「恥ずかしいって感覚が私は分かんないからなぁ…。席はAちゃんが配慮してくれると思うよ。私も友達がいない結婚式に行ったことあるけど、歳が近い人のテーブルに入れてくれて、テーブルの人達にこの子一人で来てるから仲良くしてあげてって事前に言ってくれてたみたい。」
妹「ご飯取りに行くのとか受付する時とか式が始まるまでとか一人でポツンとしてるのが嫌なの。それにAがそんな配慮できるとは思わないよ。」
私「そっか、一人は気楽でいいと思うんだけどな」
妹「あ〜どうしようどうしよう」
私「欠席なら尚更早く返事出すんだよ〜」
妹「お姉ちゃんと一緒でもいいか聞いてみようかな」
私「ダメでしょ。やめてね。私Aちゃん全然知らないし。」

何をそんなに嫌なのか恥ずかしいのか分かりません。
これはもう性格の違いですかね。
お姉ちゃんお姉ちゃんと頼ってくれて可愛い部分もあるのですが、良い歳してこんな感じだと大丈夫かよとも思います。
妹は20代半ばです。

妹の気持ちが分かるという方はいますか?

24/02/24 14:12 追記
欠席なら尚更早く返事を出すんだよと言ったのは、この話をしている時点で返信の期日まで一週間に迫っているとのことだったからです。

タグ

No.3991278 24/02/24 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 14:14
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私もあまり1人で行動するの好きではないし、人見知りなので妹さんの気持ちの方がよくわかりますが、あくまでも友達を祝福することが1番の目的なので欠席するという選択にはなりません。

No.2 24/02/24 14:20
匿名さん2 

一人行動できない人は成功体験がないのだと思います。

一人で何かをやってみても楽しさや達成感を感じたことがないんじゃないでしょうか。

自由であることの快感より寂しさが勝ってしまう。人の目を気にしてしまう、という感じだと思います。

No.3 24/02/24 14:44
匿名さん3 

嫌なら行かなきゃいいんじゃないですか?Aちゃんだってイヤイヤ来られたって嬉しくないでしょうし。
1人でポツンとしてるのが嫌なら、そこらへんにいる人に話しかけて友達になりゃいいのにね。
てか結婚式で、ご飯を取りに行くって、どんな状況?

No.4 24/02/24 14:47
お礼

>> 3 Aちゃんは妹が嫌々来ていることを知る由もありませんから、結局妹がどうしたいか、嫌なら行かないに尽きますよね。

ご飯を取りに行くくだりについては私の書き方が悪かった。
お式にはご飯を取りに行くシチュエーションはないね。
披露宴の食事がビュッフェスタイルの時があったので、そういう場合のことを心配してるんでしょうね。

No.5 24/02/24 14:50
お礼

>> 1 私もあまり1人で行動するの好きではないし、人見知りなので妹さんの気持ちの方がよくわかりますが、あくまでも友達を祝福することが1番の目的なので… 妹の気持ちが分かるんですね。
でも欠席の選択肢は無いと…ここが妹との違いですね。
ちなみに一人で行動することの何が好きではないのでしょうか?
参考までに教えてください。

No.6 24/02/24 14:52
お礼

>> 2 一人行動できない人は成功体験がないのだと思います。 一人で何かをやってみても楽しさや達成感を感じたことがないんじゃないでしょうか。 … これを機に一人でも楽しめることに気付けたらいいのですが…本人にその気がなければ無理ですね。

大勢人がいる中で妹が一人で参加していることなんて誰も見てないし気にならないのに、余計なことを考えて貴重なお祝いの場を経験できないことこそが寂しいと個人的には思います。

No.7 24/02/24 15:26
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の場合、全く1人行動ができないわけではないんですが、、たとえば買い物はむしろ1人の方が気楽です。ただ食事やイベントごとや旅行などは1人だと話す相手もいないし単に寂しく孤独に感じてしまうから嫌です。なので逆に1人で焼肉行ったり旅行行ったりする人の気持ちが私には理解できません。羨ましいですけどね。
冠婚葬祭に関してはもういい大人なので1人だから行かないなんてことにはなりませんけど😊

No.8 24/02/24 16:09
お礼

>> 7 なるほど確かに「美味しい」とか「楽しい」とかの感想を言い合える相手が欲しい場面ってありますもんね。

冠婚葬祭に関しては、妹もうちょっと頑張れよ〜!って感じではありますね…

教えてくださってありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧