注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

イタリア行ったことある方いますか? コロナ禍前にイタリア行ったのですがこんな良…

回答5 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 17:15(更新日時)

イタリア行ったことある方いますか?
コロナ禍前にイタリア行ったのですがこんな良い国あるのって感じでした。
みんな優しいし、景色綺麗し、ピザ美味しいし、夜出歩いても安全だし、建築物も美しいし。
イタリアに産まれた人は幸せでしょうね。

タグ

No.3991354 24/02/24 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 15:56
会社員さん1 ( ♀ )

30年近く前に行きましたが同じく感動でした。

でも良い面ばかりとも言えず、住むならどうなんだろうとも思いましたよ。
観光客向けの詐欺も横行してたし。

No.2 24/02/24 15:57
匿名さん2 

フランスも治安はよくないけど、

相対的に美しい、自由!

治安いいってことは、常識とか固定観念、縛りがキツい事。

一長一短

No.3 24/02/24 16:06
人生の先輩さん3 ( ♀ )

行ったことあります。

ローマに行きましたが、意外なくらい京都みたいだなーと感じました。
古都で、観光都市で、歴史があって、文化がしっかりある。

観光で行くのは最高だけど、住むのは…。
文化がしっかりある=ローカルルールが多そう、身内贔屓やコネが強そう、というイメージです。

京都に、全くの観光客ではなく、友達の友達の家を頼って行ったことがありますが。

その家で泊めてもらった際に、たまたま私の親の勤めている会社の話になり。
そしたら、その家のお父さんから、ぜひ親戚の子をコネ入社させてくれと頼まれて、かなり困惑しました。

友達の友達も、車で案内してくれている最中、駐車場の係員、お店の店員に、やり取りが終わった後から、ひどい嫌味や悪口を言っていて。

たまたまその一家が良くなかったのかもしれませんが、ちょっと驚いて、住みたくはないな…とドン引きしました。

たぶん、住んだらそういう感じのある街なんだろうな、という印象でした。

No.4 24/02/24 16:20
恥ずかしがり屋さん4 

お金貯めて行きたいな~。後何年か後に。

No.5 24/02/24 17:15
匿名さん5 

日本と同じくずっと経済停滞していて、一人当たりGDPは去年くらいまで長い間、G7の中でイタリアが最下位でした。
今も、円安で最下位に成り代わった日本とドングリの背比べ。
その上、日本以上の物価高だから、経済面だけ見ると、住むには苦しいかもしれない。
少子化だって日本以上にひどいし、治安ももちろん良いわけではない。

でも、ずっとそんな状態なのに、イタリア人はお人好しで明るくて、仕事も余裕を持ってゆったりしている人が多い。
自殺率も日本みたいに高くはない。
不思議ですね。国民性かな?

なんといっても世界遺産の数が世界一の、美しい国。
きれいなものをたくさん見られることが関係しているのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧