注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

彼氏とのデート前に電車で知らない人からコーヒーをこぼされて洋服が汚れました。謝罪…

回答14 + お礼3 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 19:58(更新日時)

彼氏とのデート前に電車で知らない人からコーヒーをこぼされて洋服が汚れました。謝罪もなく無視されたのでイライラして服を買うからデートに遅れると連絡したら一応「大丈夫?」と心配してくれたんですが、会った時は全く心配してくれませんでした。それどころか「相手はわざとじゃないんだから許せばいいのに」と。
「私もわざとじゃないことはわかるけど謝らないで無視するのは人としてどうかと思う。だからイライラした」と反論したのですが、わかってもらえませんでした。そのまま彼氏も不機嫌になってしまいました。私の心が狭いんでしょうか?どうしたら良いと思いますか?

タグ

No.3991953 24/02/25 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 12:01
匿名さん1 

イライラしてるのに被せてイライラする。
自分の彼氏なら服買いに行く?っていって買ってくれるわ。
コーヒーの人も彼氏もしんどい。

No.2 24/02/25 12:06
匿名さん2 

せっかくのデートなのに、主さんがいつまでもイライラしてたからそう言ったんだと思います。
もちろん元はと言えばコーヒーをかけた人が悪いけど、主さんはその人を捕まえて弁償を要求しました?
文章だけ見てると、完全に相手のアクション待ちなのかなと思うのですが…。

もし弁償を要求しても逃げられたのならごめんなさい。
でも相手から何も言わないから自分からも言わなかったのなら、彼氏さんにとってはもう主さんの判断で終わらせた話。
それならいつまでもイラついてないで、自分の機嫌は自分でとってほしいと思ったんじゃないかな。
主さんがイライラを撒き散らしてなかったら、彼だって溢した人を擁護するようなことをわざわざ言わなかったのではないでしょうか。

No.3 24/02/25 12:11
匿名さん3 

まずあなたは悪く無く、彼氏はしょぼい奴だなと思います。

No.4 24/02/25 12:14
お礼

>> 2 せっかくのデートなのに、主さんがいつまでもイライラしてたからそう言ったんだと思います。 もちろん元はと言えばコーヒーをかけた人が悪いけど、… ありがとうございます。確かに私がイライラしたことと彼氏は関係ないのでイライラした態度でデートに現れてしまったことは反省してます。でも、正直共感してほしかったですし、今後私はどんな理不尽なことをされても彼氏のように許さなければいけないのか?と思ってしまいました。

No.5 24/02/25 12:17
匿名さん5 

そりゃイライラしますわ。
共感できないなんて嫌な彼氏だな。
自分が被害に合ったら凄く怒るんでしょうね。
別れた方が良いですよ。

No.6 24/02/25 12:24
匿名さん2 

それはそうですよね。
「うわー本当に!災難だったねー」って言ってもらえたら、それだけで切り替えやすいのにね。

No.7 24/02/25 12:45
匿名さん7 

そこは彼氏に共感して欲しいわな~

No.8 24/02/25 15:34
大学生さん8 ( 10代 ♀ )

最初の人も主さんも残念な人に思います。

彼氏は被害者…

No.9 24/02/25 20:02
お礼

>> 8 ありがとうございます。確かに私もイライラして現れたことには反省してますが、どういう態度で現れればよかったのでしょうか?

No.10 24/02/25 20:09
匿名さん10 

イライラするのは分かる気がするけど仕方ないかとも思う。少し人柄が見えましたよね。

No.11 24/02/25 23:13
主婦さん11 ( 40代 ♀ )

彼氏はコーヒーこぼした人と同じなんでしょう。
たかがコーヒーで服が汚れたぐらい、どうって事ないやんって。
彼氏も謝らない人なんですよ。
私はそんな男無理

No.12 24/02/27 07:10
通りすがりさん12 

コーヒーこぼされたことは彼には関係無い話。楽しいデート考えていたのにイライラ見せられれば疲れます。
どれだけコーヒーこぼされたのか分かりませんが、トイレでハンカチ使って水でコーヒー落としましたよね。
落ちない程にコーヒーのシミが広範囲で服を買うなら、彼に電話してカフェで待って貰って会う前に買っても良かった。

No.13 24/02/27 09:23
匿名さん13 

コーヒーこぼした人は許せって言うのに、コーヒーこぼされてイライラしてしまった人を見て不機嫌になるの面白いですね笑
実際自分がやられたら怒るくせにって思いました。

イライラしてしまっても、冗談に変えたり、じゃあ今日は〇〇の好きなもの食べよう!とか言って切り替えてくれる人がいいですよね。
せっかく選んだデート服が汚されて謝罪もなければ、怒ってしまうのは当たり前だと思います。

No.14 24/02/27 09:27
匿名さん14 

そもそも、
コーヒーこぼした人が悪いのであって、彼は一切悪くないよね?

なのに、彼女には遅刻される、会ってもイライラしてる、
では、不愉快にもなるでしょ。
挙句、口論になって悪者扱いまでされる。

彼は何も悪いことしてないのに、あなたから一方的に被害を受けているわけです。
まず、そのことに気づこう。

No.15 24/02/27 09:33
匿名さん15 

彼には遅刻の謝罪をしたんですか?

自分の都合で遅刻して、謝罪もしてない人が
「謝らないで無視するのは人としてどうかと思う!」
とか言ってたら、ダブスタぶりにイラっとすると思いますよ?

No.16 24/02/27 12:44
お礼

>> 15 ありがとうございます。遅刻の謝罪はしました。実は彼氏に前のデートで嫌なことをされてその話し合いの前にコーヒーの件が起きました。自分が少し不機嫌なところに更に不幸が重なりました。コーヒーの件は彼氏は悪くないので、理不尽な目に遭わせたことについては本当に反省してます。でも、コーヒーをこぼしたこと自体を許せと言われるとは思っておらず、腹が立ってしまいました。

No.17 24/02/27 19:58
通りすがりさん17 ( ♀ )

>コーヒーをこぼしたこと自体を許せ言われるとは思っておらず、腹が立ってしまいました。


彼氏さんは、どうしたら主さんの機嫌が治ってくれるのか分からなかったんだろうね。
だから、相手を許したら怒りが治まるでしょ!って事しか言えなかった。つまり主さんがなぜ、そこまで怒ってるのか分からなかった。

彼氏さんも凄い未熟な人だし、誰かに寄り添った経験とか寄り添って貰った経験が少ない人なんじゃない?

もしかしたら、子供時代もそんな感じで「お前が怒るのが悪い。許してやれ」みたいな感じで親から言われててしまった人なのかも?


主さんのイライラの本質は、たぶん悲しい、って気持ちだったはずです。ショックだったよね。

・楽しみにしてたデートだった
・朝からオシャレして頑張ってきたのに、コーヒーかけられて、悲しくて悔しくて恥ずかしかった。

・服も買い直すことになり、着替えたり遅刻したり本当に心が辛かった。

・あげくにコーヒーをかけた人に無視され、最悪な気分。辛かったし酷い目にあってしまって泣きたいくらい。

その結果、涙流す代わりに怒りで発散してしまった。

怒りの感情は二次的感情なので、本質の悲しいとか悔しいとかに自分で意識向け、それを相手に伝えるのが大事ですよ。そしたら彼氏さんの反応は違ったかもしれません。単純に可哀想すぎる、相手のやつ許せないな、って思ったと思います。

心理学的にもイライラ怒ってると、原因が分からず相手は共感し難いんです。

イライラ=許せないから怒ってる
(彼氏さんの間違い)
イライラ=悲しかった、辛かったから
(本質)


育児でも同じで、
怪我をした子供が涙ポロポロながしながら、悲しい、イタイよ…と泣いてたら大丈夫?痛かったね、と抱きしめたくなる。

けど、同じように怪我をした子供が、
アイツのせいだ!!アイツのせいで怪我した!酷い!謝りもしない!!許せない!!って怒りまくってたら、…勘弁してくれよ…わざとじゃなかったかもしれないじゃん?みたいに味方になりきれず、ゲンナリしてしまう。

だから、彼氏さんには

「物凄く悲しくて落ち込んでるから、優しく慰めて欲しい。素敵なデートにしたい。」とそれを伝えれてたら、すっごい優しく慰めて寄り添ってくれたし、相手も酷いね!って言葉も聞けたんじゃないかな?と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧