関連する話題
受験落ちそうです。落ちたら自殺しようと思います。 この前、学校推薦(公募制)の大学入試を受けてきたのですが、手応えが全くありません。一応答えは全部埋めたのです
以前、掲載した21歳の学生ですが、ガールズバーみたいなとこでバイトをしてみました。時給では良いのですが、どうしてもお酒を飲まなければいけない感じで帰宅して直ぐに
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が

八方美人は嫌われると思うんですが、まさに私がそうです。 人に厳しい事は言えない…

回答5 + お礼1 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 15:31(更新日時)

八方美人は嫌われると思うんですが、まさに私がそうです。
人に厳しい事は言えないし、いい顔をしてしまいます。それは本物の優しさじゃないと、よく書いてあるんですが。
人に指摘する事、注意する事が怖くてできません。人に嫌われるのが怖いんです。でも八方美人は嫌われるんですよね。
どうしたら、八方美人を辞めれますか?みなさんは人に注意したりできますか?
昔は出来なかったけど今は出来るよって方はどう自分を変えましたか?
よろしくお願いします。

タグ

No.3992013 24/02/25 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 13:09
匿名さん1 

面従腹背じゃ意味がないわけです
ですから言い方伝え方には気をつけます

No.2 24/02/25 13:28
匿名さん2 

私も以前はそうでした。
八方美人で嫌われることが怖かった。

今は良かれと思ってやってることに嫌われることもないし、
嫌われても構わないと思ってます。
良かれと思って指摘したい時はするし、
かと言って言い方で傷つけてしまいそうな時は黙っていたり。
それでいいと思っています。

自分が、というより相手にもよります。
言うことで相手のためになるなら言う。
でも逆効果になる、もしくは言ったところで何もならない人には言いません。

相手を見極めることと自分がどう思われるかを考えず相手にプラスになる情報を与えることですね。

No.3 24/02/25 13:37
匿名さん3 

承認欲求を捨てたら車は何でもいいかなと思えたわ

No.4 24/02/25 13:43
匿名さん4 

別に嫌われてもいいと思ったら?嫌われたくないから八歩美人にしてるわくなじゃなく性格なんじゃないのでしょうか。それとも周りの目を気にしてしまって自分の意見を言えず苦しいの?

全ての人に好かれるなんて不可能ですし自分らしくいて嫌われるなら仕方ないと思います。誰からも嫌われたくないと思うのは不可能です。

でもそれでは出世はできないと思うので、仕事で人の上に立ちたいという願望があるなら嫌われることを恐れてはなれません。そういうことであれば指導の仕方などに関してまた別にスレを立てたら回答してくれる人はたくさんいると思います。

主さんは自分のことが好きですか。自分を好きになることが大事だと思います。好きじゃないならなりたい自分を想像してそこに近づくためには何が必要かをあげていき一つ一つクリアしていくといいのではないでしょうか。1歩1歩クリアしていきできた時の達成感を味わう、の繰り返しで人は成長し性格も変えていけると思います。幸福度も格段に上がると思います。

No.5 24/02/25 14:11
お礼

>> 4 ありがとうございます。
意見を言っていた時もあったのですが、まわりの反応がイマイチ、賛同が得られない事が多々あり。だったら何も言わない方がいいかなと思っていたら、うんうん頷くだけの八方美人になってました。
人の上に立ちたい願望はないのですが、なぜか今その立場にいます。
そうなってくると、うんうん頷くばかりではまとまらなくて。困ってしまい、どうしようと言った感じです。
自分の事は好きじゃありません。
がんばってこなしても、他の人は簡単に上を行き自分のダメさを再確認するばかりなので。
何でこの役を私にしたのか、〇〇さんを恨みたいです。
受けた私が悪いんでしょうが、消去法であなたしか残っていないので、やってください。と、言われたら断れませんでした。

No.6 24/02/25 15:31
匿名さん2 

人の上に立つ立場の方ならば、
みんなで集まって会議などで意見をのべてもらいましょう。
人前で意見が言えなさそうな人には気さくに声掛けして話を聞くことです。
その上で主様の意見ものべて最善策を出し合うことが得策だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました