注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

専門学生です。 自分は今の専門学校に入学したばかりのとき、新入生対象オリエ…

回答3 + お礼3 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 14:55(更新日時)

専門学生です。

自分は今の専門学校に入学したばかりのとき、新入生対象オリエンテーションがありました。
そのオリエンテーションは「クラスのみんなと仲良くなれるように」という目的の元、班ごとにグループディスカッションをしたりもしました。
1クラスにつき2人の先輩がついて、その先輩方と担任の先生が協力しながら進めてました。

その中で、「自分の夢とその理由をこの班の中で発表してください」と指示されました。
なので自分は言われた通りに自分の夢とその理由を話しました。すると班のみんなが感銘を受けてくれて、話終えると「お〜!」と共感の声(?)が自然と上がってました。

そして話しの最中、先輩がずっと後ろで聞いてくれてて、言葉が詰まったときは背中を摩ってくれてました。

自分は正直なところ、専門学校に入学するまでに辛いことが多過ぎて、夢を諦めて入学を辞退するべきか悩んでました。
けど「こんなのに負けるわけにはいかない」と思って入学を決意しました。

そして入学して1ヶ月後、下校中に突然後ろから肩を叩かれました。振り向くとオリエンテーションで背中を摩ってくれた先輩でした。
しばらく世間話をしていたのですが、「覚えててくれてたんですね」と自分が言うと「うん、一番印象に残った」と言ってくれました。

先程も言ったように「負けるわけにはいかない」と決意したとはいえ、入学するまでに辛いことが多過ぎて、人間不信になってました。
なので同じ班の人から自然と上がってきた共感の声も、先輩が後ろで背中を摩ってくれたのも、正直何故なのか理解不能でした。

けど先輩の「一番印象に残った」という言葉を聞いて、「周りに感謝しながら生きよう」って心の中で決めました。ポジティブに受け止めていいものなのかは分かりませんが…

タグ

No.3992041 24/02/25 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 14:11
匿名さん1 

良かったね。良い場所にいますね。良い出会いでした。

No.2 24/02/25 14:12
匿名さん2 

とりあえず学校卒業出来るように頑張ったらいいんじゃ無いですか?その先輩の為に入ったわけでは無いでしょ。それだけです

No.3 24/02/25 14:18
お礼

>> 1 良かったね。良い場所にいますね。良い出会いでした。 本当にそう思います

No.4 24/02/25 14:20
お礼

>> 2 とりあえず学校卒業出来るように頑張ったらいいんじゃ無いですか?その先輩の為に入ったわけでは無いでしょ。それだけです そうですね!先輩ために入学したわけではないので、卒業出来るように頑張ります。ただスレにも書いてるように周りに感謝する気持ちを忘れずにって意味です

No.5 24/02/25 14:47
匿名さん5 

褒められる、認められる、励まされるって嬉しいし、勇気が湧いてきますよね。お互いにそれが出来たら幸せです。主さんの周りにはそれができる人が多いようなので、主さんも同じように周りの人を上手に褒めたり支えたりできる人になってください。慣れればそこまで難しいことじゃありません。良い感じの褒め言葉をストックしておき、シーンに合わせて使うんです。嘘になっても構いません。

ただ、お世辞や社交辞令を真に受けるのは良くないです。そこを信じてしまうと痛い目に遭うかもしれません。

褒められても貶されても、他人の言葉は真に受けない方が良いです。参考程度にとどめておきましょう。

No.6 24/02/25 14:55
お礼

>> 5 わかりました。肝に銘じておきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧