注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

犬は小さいままのほうが可愛い? 夫の発言に悩んでいます。 生後7ヶ月にな…

回答8 + お礼5 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 18:11(更新日時)

犬は小さいままのほうが可愛い?

夫の発言に悩んでいます。
生後7ヶ月になる小型犬がいます。
うちに来た当初は2ヶ月半で900gほどでしたが、成長した今は3.2キロになりました。肥満体型ではなくがっしりしてる、という感じです。(獣医さん談)

成長するにつれ、夫が「え、また大きくなった?」→「ちょっとご飯あげすぎなんじゃない?💦」→「○○、なんでそんなに大きくなっちゃったの?」と、まるで大きくなることがイヤかのような発言をよくするようになりました。

低血糖が怖いので、ご飯はショップで言われたとおりに測って与えてきました。(食べないときもありましたが、比較的ちゃんと食べてくれていました)

一度私が「なんでそんなこと言うの?赤ちゃんから飼ってるんだから大きくなるのは普通じゃない?」と聞いたところ、「いやそうなんだけどさ…まあいいよ」と、微妙な反応で、その後も同様の発言を度々しています。

もちろんベビーの期間もめちゃくちゃ可愛かったですが、大きくなった今も変わらず可愛くて、愛嬌もありとても愛くるしいです。
夫は、お迎え当初は出勤前から一日中遊んだり、在宅仕事で家にいる私のことをズルいと言うくらいにデレデレだったのですが、今は進んで遊ぼうとしません。撫でたりはしますが、噛み始めると(甘噛みです)すぐにケージの中に入れてしまいます。

普段のお世話は私がしていますが、夫が飼いたいと言って飼い始め、お金も夫が払いました。
ドッグランに行き、他の小さいわんちゃんが寄ってくると「あ〜小さくて可愛いねえ」と言って、うちの子が来ると「なんでこんなに大きくなったんだろうねえ」と言っています。
遠回しに、「お前のせいでこんなに大きくなったんだ」と言われているようで辛いです。お金を出したのは夫なので、夫の言う通りにすべきだったのでしょうか。

ちなみに生後4ヶ月頃の健診で、獣医さんから「この子は頭が大きくて元気いっぱいなので、大きく成長すると思いますよ」と言われ、まさにその通りになった感じです。
MIX犬で、父2.5キロ×母3キロです。

世間では、小さい子に育てるために子犬時代にご飯を少なく与えるお家やショップもあると聞きました。
これは私がご飯を制限しなかったのが悪いのでしょうか?

タグ

No.3992105 24/02/25 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 16:00
匿名さん1 

本当に旦那さんのような考えの人がいるのだとびっくりしました。
猫ちゃんも、子猫がかわいくて飼う人が多いですが大きくなって大人になると捨てる人がいるときいて信じられない思いです。ひどすぎて悲しくなります。
私は小さい時はもちろんかわいいと思いますが、むしろ成長してくれるほうがより愛おしくなってきます。
主さんは決して悪くはありません。
愛情を注いで健康的な範囲内でめいっぱい大きくなって元気でいてくれるほうが絶対に良いに決まっています!

ただ、心配なのは旦那さんのこれからそのワンちゃんへの態度ですね・・・
すぐにケージに入れてしまうというのも虐待ですし。
そのうち捨てる、なんて言い出さないとよいのですが😢

No.2 24/02/25 16:00
匿名さん2 

わかります。
うちも3キロくらいにしかならないと言われ飼いました。
が、今は5キロです。
幼犬の時、ブリーダーさんと、獣医に挟まれ辛かったです。

結果、健康の方が良いと思います。
2.5キロも、5キロもたいして変わらないですし。

主様が正しいと思います。

No.3 24/02/25 16:02
匿名さん3 

本当の犬好きじゃないんですね
仔犬買って大きくなって可愛なくなったからいらないと返しに来る人もいるそうですよ
旦那にも同じようなことしてやればいい
食事する度に、えーまだ食べるの?食べ過ぎじゃない?とか色々言ってやるといいです

No.4 24/02/25 16:02
匿名さん4 

あなたは悪くありません。ご飯の量よりもその子自体の資質、素質が関わります。旦那さんには失礼ですが飼う資格無いと思います

No.5 24/02/25 16:02
匿名さん5 

元気なワンちゃんが一番かわいいです。
小さいのがいいとしたら、ご飯を与えないで動物虐待がいいってことですよね、旦那さんはワンちゃんの健康とか考えないんだろうか。
旦那さんはワンちゃん自分で選んで飼ったのに、愛情がないのでしょうか。ひどい人です。正直最低だと思います。命を扱う資格がなかったんでしょう。自分がそんなこと言われたらどんなに傷つくか考えたことがないのでしょう。
主さんは気にせずご飯をあげてください。健康が一番です。

No.6 24/02/25 16:07
お礼

>> 1 本当に旦那さんのような考えの人がいるのだとびっくりしました。 猫ちゃんも、子猫がかわいくて飼う人が多いですが大きくなって大人になると捨てる… ありがとうございます😭
大きくなったら捨てちゃう人もいるんですか?!びっくりです…うちは、万が一にでも夫がそんなことを言い出したら、私が責任を持って育てようと思います。
成長してからは細かった足もしっかりしてきたので、むしろほっとしていたくらいでした😊
お優しいお言葉をありがとうございました。

No.7 24/02/25 16:09
お礼

>> 2 わかります。 うちも3キロくらいにしかならないと言われ飼いました。 が、今は5キロです。 幼犬の時、ブリーダーさんと、獣医に挟まれ辛か… ありがとうございます😭
仰る通り、健康でいてくれることが何よりなので、これからもちゃんとご飯をあげて(当たり前ですが)しっかり育てていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.8 24/02/25 16:11
お礼

>> 3 本当の犬好きじゃないんですね 仔犬買って大きくなって可愛なくなったからいらないと返しに来る人もいるそうですよ 旦那にも同じようなことして… ありがとうございます!
夫は実家でずーっと小さい頃から犬を飼っていたのですが、今の実家わんこ(トイプー)が8キロなのを嘆いていたのを思い出しました…(母親がご飯あげすぎたんだよ、とか)
食べ過ぎじゃない?って言うの良いですね😂もしまだ言ってくるようなら、その作戦使ってみます!ありがとうございました😊

No.9 24/02/25 16:13
お礼

>> 4 あなたは悪くありません。ご飯の量よりもその子自体の資質、素質が関わります。旦那さんには失礼ですが飼う資格無いと思います ありがとうございます!
ご飯の量はそんなに関係ないんですね!たしかに獣医さんも頭蓋骨の大きさとか体つきのことを言っていたので、仰る通りだと思います。
旦那は関係ないものとして、育犬がんばっていこうと思います。ありがとうございました😊

No.10 24/02/25 16:17
お礼

>> 5 元気なワンちゃんが一番かわいいです。 小さいのがいいとしたら、ご飯を与えないで動物虐待がいいってことですよね、旦那さんはワンちゃんの健康と… ありがとうございます😭
夫は実家で小さい頃から犬を飼ってきたので、自分の考えが正しいと思い込んでいるのか?私に犬の育て方を説いてきたりします。(私はずぶの素人なので、YouTubeなどで勉強中です…)
でもみなさんにお優しい言葉をかけていただきとても元気が出ました!
仰る通り、ちゃんとご飯をあげて大切に育てていきたいと思います。本当にありがとうございました😊

No.11 24/02/25 16:22
大学生さん11 ( 10代 ♀ )

自分の体重が増えることを病的に恐れる輩もいるでしょう。この掲示板でも「◯◯㎝で△△㎏は太ってますか?」みたいなアホな質問が次々に出て来ますよね。
それが犬に向いただけです。
犬が7ヵ月で3.2㎏がどうなのかは分かりませんが。

旦那さんが気乗りしないのに主さんが独断で犬を買ったんですか?

No.12 24/02/25 16:36
匿名さん5 

>11さん
>普段のお世話は私がしていますが、夫が飼いたいと言って飼い始め、お金も夫が払いました。
ちゃんと本文に書いてあるよ

No.13 24/02/25 18:11
匿名さん13 

本来なら旦那さんのようなタイプは生き物を
飼おうと思っちゃダメなんだけどね
可愛がるときは可愛がって容姿が変わったら
可愛いと思えなくなるのはありえませんね
旦那さんのすぐケージに入れちゃうとか
素っ気ない態度続けているとそのうち犬が
寄ってこなくなってますます可愛いと思えなくなってくるのではと、そこが心配です

主さんわんちゃんを今まで通りいっぱい
可愛がってあげてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧