注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

無責任な男性との関わり方。 私には半年ほど付き合った元彼がいます。 私達…

回答2 + お礼2 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 19:37(更新日時)

無責任な男性との関わり方。

私には半年ほど付き合った元彼がいます。
私達の間に子供が出来て、結婚の方向で話が進んでいたのですが「やっぱり責任が取れない。」と一方的に婚約破棄を言い渡され、結婚をせずに子供を出産しました。いま息子は生後半年です。

認知と養育費はすると言っていたものの、認知をするすると言って半年近くされずにいました。結局私が強く押してやっと腰を上げた感じです。
養育費の額でも揉めて、養育費の振込手数料を払い続けるとそれなりの額になるから1年分をまとめて前払いするだの何だの言うため、関わると私が疲弊します。
子供と会うことは構わないみたいですが。
けど結局公正証書をつくることは出来て、養育費は毎月受け取っています。

ここで質問です。
①養育費だけ貰って後は疎遠にする。
②一応親子ではあるから表面上は仲良く装い、子供と面会交流はさせる。

どっちがいいでしょうか?
他にも意見がありましたら助言をお願いします。

タグ

No.3992226 24/02/25 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 19:12
匿名さん1 

ネット銀行から定額を定期的に振り込むなら
手数料なしで振り込めます。

会わせた方がいいですよ。じゃないと一緒にいない親への幻想が子供に芽生えます。
きっとパパは良い人だとかです。
うちの場合は、毎月会わせて、小5ぐらいで嫌いだから会わないと本人が
決めました。

なぜママが離婚したかも子供は理解してくれています。
会わせないと良い人だと勝手な幻想を子供が創り出して
苦労して育てた方がなんでやねんってことになりますよ。

No.2 24/02/25 19:24
お礼

>> 1 元彼も「ネット銀行だと無料になる」と気づいたようなのでこの件は解決しました(^_^;)

やっぱり会わせた方がいいですよね...。
個人的には最初から結婚を放棄して養育費払うだけで父親面されたくないって気持ちがないこともないんですけど、、、

No.3 24/02/25 19:32
匿名さん1 

会わせないともっと良いイメージだけの父になってしまう。
現実的に何か子供がして叱るのは一緒に暮らしてるこっちですからね。

叱るママ VS お金払って叱らない父 どっちが良いイメージになる?ママ不利でしょう

月1でも一緒に過ごすことでパパは無責任男だと子供が判定をくだす時がきます。
必ず来るので、辛抱して会わせたほうがいいです。

やってみた結果なんで。ご参考までに。

No.4 24/02/25 19:37
お礼

>> 3 逆に無責任な父親と分かったことで子供傷つきませんか?
自分を捨てた父親なんて知ったら傷つきません?
それなら最初から会わせなくてもいいのかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧