注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

この先が不安で仕方ないです。 自分は中学、高校の周りより情に厚い人、行動力…

回答2 + お礼0 HIT数 104 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 20:33(更新日時)

この先が不安で仕方ないです。

自分は中学、高校の周りより情に厚い人、行動力がある人、自分の意志がしっかりある人とかが冷たい目で見られて笑われる風潮がとても嫌いです。今高校生なのですが、周りの目が怖くて、変な人だと思われないようにひたすら周りに合わせて毎日疲れます。だから自分をしっかり持っている人が羨ましいです。でも人より情に厚い人は重いとかイタい、行動力がある人は空気が読めない、とか言う人が周りにとても多いです。

また、最近すぐに泣いてしまう人が多いように感じます。周りはみんな親から怒られた経験がないと言っていて、教師に注意されただけで泣いている所を目にしたり、家族からは新入社員に少し注意しただけでボロボロ泣いてしまった、という話を聞いたことがあります。

最後に、SNSを見ていて文章の文脈を読み取れない人が多いように感じます。子どもがSNSに触れる機会が増えているからそういう人が増えたように感じるだけなのかもしれないのですが、明らかに成人を超えている人なのによくわからない返しの仕方をする人も多いように感じて大丈夫なのか心配になることがあります。

周りの事なんか気にしなければ良いと思われるかもしれないのですが、「Z世代」と一括りにして馬鹿にされたりするのに耐えられなかったり、これから先の将来がどうなるのか不安になってしまう事もあります。
自分はまだ学生だからこう感じるだけで、社会に出たら変わるのでしょうか。

タグ

No.3992273 24/02/25 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/25 19:59
Yuzuki ( 10代 ♂ P4bWCd )

私もZ世代ですが、ほんとに同じ世代の人間として恥ずかしいです。同じ世代を生きる限り根本的なZ世代の欠点は変わることはないでしょう。しかしいずれはZ世代が今の団塊世代のような下の世代を下に見る時代が来ます。この国の未来も暗いと言いますが、この国は未だに先進国であることは変わりはありませんし、私たちの世代が頑張れば少しはいい方向に変えることができるでしょう。
それとあなたが周りの人間に合わせる必要はありません!あなたはあなたです。あなたはクローンではありません。私は自分の性格や知識に誇りを持って堂々と生きています、それで友達から仲間外れにされるなんてことはありません。逆に変わった奴として気に入られています笑。だからそんな重く考えずにポジティブに生きましょう!そしたら何かが見えるはずです。
長文失礼しました

No.2 24/02/25 20:33
匿名さん2 

あなたは社交性も協調性もあるし、自分の考えもある人なんだろうと思います。私はあなたが羨ましい。全く心配要らないと思いますよ。

重度の発達障害者の私は、高校時代が孤独で辛くてしょうがなくて、1日も早くスクールカーストから解放されたい一方で社会に出た後どうなるのかと考えると不安でたまりませんでした。

社会に出ても私は誰からも一生、助けられず孤立して結婚もできずまともに働ける場所や能力が見つからない気がしたのです。

自分を活かせるとか適応できるところが見つからないのではないかと。まともに働けないし、奥さんにもなれないんじゃないかと。

ましてや、お母さんになんてなれる器でないし正直なりたくない(その前に結婚出来なさそうだけど)と思っていました。

我が子のスクールカーストに気を揉みたくないし、もし上手くいく子でもホッとする反面嫉妬するかも、と。

今は発達障害が見つかって投薬や障害年金も貰え、障害者として生きております…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧