注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

子供産んでから旦那の顔みるだけでイライラします。 これが産後鬱なんでしょうか?

回答6 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 19:42(更新日時)

子供産んでから旦那の顔みるだけでイライラします。
これが産後鬱なんでしょうか?

タグ

No.3992358 24/02/25 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/25 21:13
匿名さん1 

単純に合わなかったのではないでしょうか。

No.2 24/02/25 21:17
匿名さん2 

産後うつというより、産後クライシス?ガルガル期?ってやつかもしれませんね。
まだ産後間もないんでしょうか。
赤ちゃんを守るという本能で、周りに必要以上に攻撃的になったりするのをそういう言い方するみたいです。
出産前がどうだったのかわからないけど、顔見るだけでイライラするって、結構酷い状態かもしれませんね。

No.3 24/02/25 21:58
匿名さん3 

わかる。
産後は旦那を視界に入れるだけで死にたくなる時期があった。

No.4 24/02/25 23:26
人生の先輩さん4 ( ♀ )

産後クライシスの方ですね。

ええと、あえて頼ると良いですよ。
家事をやってもらってください。

元々、本能として子供を産んだら、もうその遺伝子はもらい終わったことになるんで、相手への風当たりはキツくなりがちです。

けど、私は産前産後、よく気遣ってくれて、仕事もしてるのに家事等してくれた夫に、感謝が大きく。

産前のような興味ではないですが、パートナーとして好きですよ。

それは、産後にあまりにもちゃんと動けなくて「…これは自分でやろうとしちゃダメだ、赤ちゃんと共倒れになる。すごく嫌だけど頼ろう、頼って休もう」と思ったからでもあります。

赤ちゃんのことは、危なっかしいのであまり任せられませんでしたが、家事は言えばやってくれたし、「寝たいから見てて欲しい」と言えば多少やってくれたので、ずいぶん助かりました。

また、当然、仕事して運んできてくれるお金があるから、回復のために寝ていられるわけで。
「今働けとか言われても絶対無理」
なのが産後なわけで。

そういうことを考えたら、感謝したいと思いました。

まずは、「今の自分と赤ちゃんは本当に弱者である」と認めるところから、なんだと思いますよ。

いずれにしても、お疲れだと考えも極端になるので、まずはお大事になさってください。

No.5 24/02/26 17:52
匿名さん5 

単なる、女性によくあるイライラ、ヒス、わがままです。
わざわざ質問する必要すらない程度の、ごく一般的な奴です。

No.6 24/02/26 19:42
通りすがりさん6 

産後クライシス
プラス、身体がしんどいとか
慢性的に睡眠不足とか。

旦那さんに育児や家事を任せて休んだりレフレッシュしないと、旦那嫌いがますます酷くなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧