注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夫が転勤になり、子供達の学校の事や持ち家などから単身赴任になります。 過去にも…

回答7 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/02/26 23:13(更新日時)

夫が転勤になり、子供達の学校の事や持ち家などから単身赴任になります。
過去にも単身赴任があり、その時は子供が1番大変な時でワンオペ育児でした。
今は子供達は大分大きくなったとはいえ、まだ色々手がかかります。
もうニ度と転勤はないと言っていただけにショックです。
家の事や子供の色々をまた1人でやらなければならないかと思うと嫌で仕方ありません。
この話をするといつも喧嘩になります。
そのせいか、いつから行くなど細かい話しは一切なく、何も話してきません。
家の中の空気がもの凄く悪くて本当にしんどいです。

No.3992464 24/02/25 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 23:01
匿名さん1 

でもそういう仕事なんだから仕方なくないですか。

大変なのは分かるんですけど旦那に文句言ってもどうにもならないんじゃないですか。

文句言うんじゃなくてどうしたら上手く回していけるかを二人で考えたらいいと思う。出費にはなるけど家政婦やシッターを頼むとか、転勤の文句を言うのは違うと思います。

No.2 24/02/25 23:04
匿名さん2 

残念ながら法的に企業側からの転勤命令を断る事は出来ません。
例外が認められる物も本人や身内に難病や特定疾患があり、本人が転勤出来ない非常に難しいケースのみってなってますから。

子育てや家事の両立が大変な気持ちは分かりますが、イレギュラーな事だからこそ感情的になりすぎず冷静に話し合うのが大事なんじゃ無いかとも思ってしまいます。

No.3 24/02/26 15:27
会社員さん3 

夫が単身赴任7年目です。夫に不満なんて感じたことないです。確かに子育てと比べたら仕事してる方が楽かも知れません。けど、夫だって子供と離れるのは辛い。うちは1番子供が可愛い時に一緒にいれなくて可哀想でした。父親との思い出がないんです。家族の為に1人離れるんです。後々、経済的なことも考え、昇進も絡んでますから転勤せざるを得ない。家族の為にと思えば、私は夫に感謝しかないです。夫の働きで、それなりに良い暮らしができてます。
夫も私に家のことと子供のことを全て任せて申し訳ない、感謝してる。今自分が家族にできることは働いて給料上げることだって。
私も昇給を希望してますし、子供たちの繋がりも私が作っています。子供達は父親が大好きですよ。
お互い感謝していれば、喧嘩になることはないと思いますが。
むしろ、一人暮らしの夫の体を労い心配すべきではないでしょうか。

No.4 24/02/26 16:08
お礼

皆さん、お返事ありがとうございます。
他人に言われるとなんだか素直に受け入れれます。
夫に文句言っても仕方ないし、転勤も断れない事は重々わかってるんです。
このモヤモヤした気持ちがどうにもならなくてあたっていたのはあると思います。
しかし、私や子供達に詳細を一切言わない事についてはおかしいと思うんですが。
いつから転勤とか知る権利はありますよね?

No.5 24/02/26 16:40
匿名さん5 

>>いつから転勤とか知る権利はありますよね?

あなたがそういう空気を作ってしまっているからだと思います
ここは謝って冷静に話し合った方がいいと思います

No.6 24/02/26 18:24
匿名さん6 

嫌な空気になるの分かってるから言いづらいのは分かりますよね?
歩み寄らないと。
もう少し言い方を変えて、あなたはあなたの気持ちを伝えればいいと思います。

よく仕事方が楽って言いますけど、私は女でフルタイムで働きながら育児してますが、絶対に仕事の方が大変だと思います。
仕事はストレスしかないですもん。
子育てって、子どもと笑ったり一緒に食事したりそれだけで癒されたりしません?仕事で癒しってほぼないです。私だけかな。

家族のために働いてる旦那さんをサポートしてあげてください。
お互いが感謝の気持ちを持てるような関係性がいいですね。

No.7 24/02/26 20:00
会社員さん3 

知る権利はもちろんありますよ。
でも単身赴任の話題で喧嘩になるくらい、主さんチクチク言ってるんだろうし、また喧嘩になるから、腫れ物に触るくらいに思ってて話したくないんですよ。主さんが話せない空気にしてる。
言い過ぎたことは謝った方がいいと思います。

No.8 24/02/26 20:36
お礼

的確なコメントありがとうございます。
そうですよね… 私が言いにくい空気を作ってるんですよね
私も子供達が小さい時から働きながらワンオペ育児でした。
実家も夫も頼れず育児ノイローゼ気味だったのもあると思います。
それがまたかと思ったら頭に血が上ってしまいました。

No.9 24/02/26 21:24
匿名さん9 

うちも転勤の帯同や単身赴任を経験してますし、単身赴任は今後もあると思います。
主さんの気持ちはすごくわかります。家事や育児をずっと1人でやらなければいけないというのもそうだし、私は何より、いつどこで生活することになるかわからないという、落ち着かない感じが辛かったというか…別に住みたいわけでもない土地、住みたいわけでもない家にとりあえず住んで、やっと知り合いができたと思ってもまたすぐ別れることになって、子どもも何回も幼稚園を転園させたりもして…家を持つにもタイミングと場所がすごく難しくて…転勤制度なんてなくなればいいのにって思ってました。まぁ、今でも思ってます。育児ノイローゼ、辛かったと思います。
でも、やるしかないんですよね。転勤なんて一社員の家庭の都合なんて考慮されませんから。ご主人も転勤なんて断れるものなら断りたいかもしれないし、主さんもまた1人で家事と育児をこなさなければならないなんて本当にキツイし嫌だし大変だけど、夫婦ともにやるしかない。今はお子さんも少し大きくなっているでしょうから、昔のようにはならない、「お父さんも頑張ってるから、あなたたちもお母さんに協力して欲しい、家族で頑張ろう」ってお子さんたちも巻き込んで、そういう方向に向かって行けると良いのかなと思います。
とりあえず、ご主人には謝って、冷静に話をして、今回の件で良い方向に変われると良いですね。

No.10 24/02/26 23:13
お礼

>> 9 読んでて泣きそうになりました。
ありがとうございます。
色々苦労してきたんですね。
こういう時はやっぱり子供が犠牲になっちゃいますよね。
私、少々強情なんでまた嫌な言い合いになってしまいました…
素直に話せません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧