注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

自分は現在就活中で数社、面接を受け何社か内定を頂けたのですがその中の、その場で採…

回答5 + お礼2 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 13:43(更新日時)

自分は現在就活中で数社、面接を受け何社か内定を頂けたのですがその中の、その場で採用を言い渡されたとある企業のLINEグループの内容になんとなく違和感を覚えて有識者の方々に意見をお聞きたくて書き込ませて頂きました

その場で採用を言い渡され、会社の内輪のグループLINE数個に加入させられたのですがそのうちの一つが反省会?というか自分の悩みを同僚に吐露すると言った内容のようでやや洗脳じみているというか、不気味に感じて引っかかっています

内容から察するに正規社員の方々が当番制のような形でグループLINEにて悩みを吐露し、周りはそれに対してフォローするというややセミナーや洗脳じみたものを感じてなんとなく気がかりでした

この違和感は他の方も感じられますか?、周りに就活について相談出来る方がおらず、また自分自身が初めての就活のため面接経験も少なく他の企業がどういった感じか分からず、非常に判断に困っております
どなたかご意見お願いいたします

タグ

No.3992581 24/02/26 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-26 04:03
匿名さん3 ( )

削除投票

こんばんは。
折角、採用された企業を悪く言ってしまいお心苦しいですがちょっと怪しいと思います。まずその場で即採用はありえない事はないですが、一般的に早くて翌日ではないでしょうか?

またLINEで悩みを当番制で吐露って、プライバシー筒抜けじゃないですか。このコンプライアンスの時代におかしいと思います。
お休みの日もラインが届き気が休まならそう。

あまり距離が近い(アットフォーム)な企業は
あの、ひろゆき氏も辞めた方がいいとYouTubeで言ってました。理由は『裏を返すとその空気感に染まれる人は仲良く楽しいんだけど、染まれない人は追い出しますよ』と妙に私は納得しました。

>>また現状渡された書類などは無く口頭の発言のみであり勤務の相談などは採用担当者(専務?)とLINEで話して欲しい、という形

渡された書類がないのももうブラックです
契約書もないとは言った言わないで後から揉めますし、給料ちゃんと支払ってくれるのかと心配なりますね。

主さんはまだお若いでしょうから、まともな企業を選んでほしいです。頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 02:26
匿名さん1 

就活お疲れ様です。

2点確認したいことがあります。
もし回答したくなければしたくないで大丈夫です。
もし面接回数が少なかったり、面接時間が短かったりしましたか?
また、LINEグループに加入との事でしたが、
内定に伴いなにか書類などは渡されたりしていますか?

LINEグループの件ですが
悩みを皆に言う場があるのは私は嫌です。
相談するなら相手を選びたいし、悩みって当番制で吐露するようなものでは無いじゃないですか。
自分の中に秘めておきたいことも根掘り葉掘り聞かれそうでシンプルに嫌だなって思います。
それに、フォローが難しい悩みの時や相手の時に悩むのが大変そう。

No.2 24/02/26 02:41
お礼

>> 1 相談者です、夜分遅くにありがとうございます。
面接は通話を含まなければ1回で、時間は1時間程度でした
現状渡された書類などは無く口頭の発言のみであり勤務の相談などは採用担当者(専務?)とLINEで話して欲しい、という形となっております

私も同じく、正直別のグループLINEの内容を見た時は引きました…。
実際、どういった返信をすればいいのかわからず前の方が返答した内容をコピペして改変されていた方も見受けられました。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/02/26 04:03
匿名さん3 

こんばんは。
折角、採用された企業を悪く言ってしまいお心苦しいですがちょっと怪しいと思います。まずその場で即採用はありえない事はないですが、一般的に早くて翌日ではないでしょうか?

またLINEで悩みを当番制で吐露って、プライバシー筒抜けじゃないですか。このコンプライアンスの時代におかしいと思います。
お休みの日もラインが届き気が休まならそう。

あまり距離が近い(アットフォーム)な企業は
あの、ひろゆき氏も辞めた方がいいとYouTubeで言ってました。理由は『裏を返すとその空気感に染まれる人は仲良く楽しいんだけど、染まれない人は追い出しますよ』と妙に私は納得しました。

>>また現状渡された書類などは無く口頭の発言のみであり勤務の相談などは採用担当者(専務?)とLINEで話して欲しい、という形

渡された書類がないのももうブラックです
契約書もないとは言った言わないで後から揉めますし、給料ちゃんと支払ってくれるのかと心配なりますね。

主さんはまだお若いでしょうから、まともな企業を選んでほしいです。頑張ってください。

No.5 24/02/26 06:59
匿名さん5 

3さんのおっしゃったように、私はアットホームな職場を選んでしまい、確かに職員同士で距離が近く、ワイワイしており最初は優しかったのですが、私が人見知りなせいか、私を仲間はずれにする人ばかりで気づけばほっとかれていました。💦だからアットホームな職場はやめといた方がいいです。身をもって経験しました…

No.6 24/02/26 07:12
匿名さん6 

内定を断りましょう。

No.7 24/02/26 13:43
お礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
やはり怪しいと思われる方がほとんどのようなので内定を断る決意を致しました。
また、激励の言葉まで頂けて嬉しかったです。
これを励みに就活に励ませて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧