注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

免許センターでの学科試験受験についての質問です。私は大学生で本籍H町とは異なるO…

回答3 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 10:20(更新日時)

免許センターでの学科試験受験についての質問です。私は大学生で本籍H町とは異なるO市に住んでおり、そこで自動車学校を卒業しました。
 しかし、卒業後に同じO市内で引っ越しをしたため自動車学校に通っていた時とは異なる住所に住んでいます。
 この場合何か特殊な手続き(自動車学校や免許センターに連絡して新たに書類を発行してもらったりなど)をしなければ免許センターで試験は受けれないのでしょうか?
 免許センターは本籍H町近郊のA市で受験します。

24/02/26 09:41 追記
住民票はH町のままでO市には移していません

タグ

No.3992702 24/02/26 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 09:34
匿名さん1 

本免は本籍ってより住民登録している都道府県の免許センターで受けます

例、本籍は東京、住民登録は神奈川、現在の住所は(住民登録はしてない)埼玉  この場合は神奈川で受ける

No.2 24/02/26 09:44
お礼

>> 1 返信ありがとうございます
住民登録はH町のままでO市には移していません

No.3 24/02/26 10:08
匿名さん3 ( ♂ )

免許証には現住所が載るんですよ。

免許センターで学科試験を受ける際、事前に手続き登録あるんです。

免許証作成に住民票提出もあります。

先ず試験前に市役所で住所変更し試験当日三日前前位に住民票取ることです。

市役所での住所変更も免許センターも印鑑必要ですよ。

No.4 24/02/26 10:20
匿名さん1 

免許の試験は、「市」ではなく「都道府県」の「管轄免許センター」が重要なんですよ。

主の住民票がある管轄の免許センターで受けます。
免許には「現住所」が記載されます。でも学生で一時的に一人暮らしとかなら、住民票のある免許センターで、今の住民票で取れば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧