注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

働くワーママのみなさん、子どもが 体調不良のときどうしていますか? 4歳半の…

回答3 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 10:45(更新日時)

働くワーママのみなさん、子どもが
体調不良のときどうしていますか?
4歳半のもうすぐ年中児になる男の子がいます
1歳半から保育園に預けていてこれまで
たくさんの洗礼を受けてきましたが未だに
体調を崩しやすいです。
(通っている保育園が年少児から週1でスイミング
があるのでそこで菌をもらってきやすいのもあるかもです)
住んでいる地域に病児保育がありますが
枠も狭く、毎日同じ子たちで埋まっているようでして、とても予約は取れる状況でもなく
親もフルタイムで働いていて頼れる状況ではないです。
そのため会社は休むことになってしまいます、、
休めて当たり前、子持ちなんだから配慮しろ
なんて思っていませんが、、
みなさんどうされてますか?
なんかもう生きづらすぎて涙が止まりません

タグ

No.3992730 24/02/26 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 10:19
匿名さん1 ( ♀ )

2児のワーママです。

休めて当たり前、子持ちなんだから配慮しろ
とは微塵も思いませんが、では誰が子供の世話を…?

と思ったら休むしかないんですよね。
子供を守れるのは母親しかいない。
不本意だけど開き直るしかないし、会社にも申し訳ないけど許容してもらうしかない。

申し訳ないという気持ちを大事にしながら、出勤できる時は人一倍頑張る。
頑張りすぎぐらいやる。職種にもよるだろうけども私はそうしています。
ごくたまにでもいいから旦那さんにも代わってもらいましょ。

子供もずっと弱いままじゃない!強くなったら恩返ししよう!

No.2 24/02/26 10:28
匿名さん2 

私は子連れ出勤が認められているので
一緒に出勤してもらうか、人がいるなら休んで休みを入れ替えで対応する。

うちの職場にいる男児ママは小学校に上がるまで週1で体調不良やったよ。
小学校にあがったら3ヶ月に1回とかにまでなって
いま5年生だけど年1手体壊すかどうかまでになったから
ゆっくり見守ろう。

No.3 24/02/26 10:45
匿名さん3 

休める時はお休みをいただいて、その分普段人がやりたがらない仕事を率先してやったりして、少しでも恩返しというか、感謝を言葉だけでなく態度で伝えるようにしてます。
どうしても休めない時は遠方の病児保育に事情を話して、追加料金を払って利用してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧