注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

とある事情で、1階の庭に続く引き戸を開けておかねばならない時がありました。 結…

回答1 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 16:52(更新日時)

とある事情で、1階の庭に続く引き戸を開けておかねばならない時がありました。
結構高いし下はコンクリートなので、そのまま落ちたら怪我する危険性が高いため、姑に子供(3歳)が間違って落ちないように見ててくださいとお願いしました。
姑は、そんなことさせないわよ!大丈夫よ!と言ってましたが、そのあとすぐ目を離してました…汗
3歳の子供が今からドアのそばに行きます!なんて言いませんし、目を離す=落ちないように見てないってことになると思うんですが、なぜあんなに自信満々に請け負ったのか…とがっくり。

姑だし言いにくいけど、これからはきちんと説明しないといけないんですかね。
子供から目を離さないでください。
(私とかを助けようとしてくれる精神が強い人なので←それはありがたい)手伝わないでいいです、子供だけを見ててください。
目を離せば子供は落ちると考えてください、と。

それ以外にも車通りのある場所で目と手を同時に離したりするので、どこまではっきりと注意すればいいのでしょうか。
もちろん私が見てればいいのでしょうが、姑は助けたい!自分が手伝いたい!という精神が非常に強い方なんです。
良い方なんですよね。
だからしょっちゅう手伝うとか、何かあると子供と姑と2人きりで外で散歩でもしてこようかとか申し出てくれるのですが、全然安心して任せられないんです。

そしてちょっと鈍い…笑。
やんわりと断ったくらいでは全然気付かない。
あーそれは大丈夫ですよー、くらいだとその日のうちに勝手にやってて絶句…みたいなことがあります。
多分はっきり理由を言って、絶対やめてくださいと言わないと伝わらない、ただ姑だし、嫌がらせではなく厚意からなので言いづらい。

皆さんどこまではっきり物申してますか?

タグ

No.3992736 24/02/26 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 16:52
人生の先輩さん1 

子供じゃない方の用事をお願いすれば良いのでは。

向き不向きあるので、秒単位で目を離さない、というのができる人もいれば、無理な人もいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧