注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

詳しい方教えてください 個人事業の所で働いています。毎年確定申告の記入を私がし…

回答1 + お礼0 HIT数 84 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 14:26(更新日時)

詳しい方教えてください
個人事業の所で働いています。毎年確定申告の記入を私がしてるんですが 、去年と違いインボイスが来たのでよく分かりません。
所得税と消費税と別で申告しないといけないんでしょうか?
届いた書類の中に所得税申告の手引きと消費税申告の手引きと2冊あるんですが、所得は今まで通りして、インボイスに登録したから消費税も所得とは別で記入して提出するって感じで良いんですか?
うちには、事務員はおらず私の前職が一応事務だったので任されてますが、木材加工の注文の対応をする事務だったので経理関係は知らないんです…
去年は青色申告で10万の控除を使って提出しました。
調べてもインボイスと消費税申告ばかりで結局どっちを提出するのか、両方必要なのか、違うやり方があるのか分かりませんでした。
両方必要かどうかだけでも教えて頂けると助かります…

タグ

No.3992879 24/02/26 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 14:26
匿名さん1 

青色申告会館へ行くかネットで調べたらいくらでも
出てきます

投稿順
新着順
共感順