注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

40代、主婦です。娘(高校1年生)が学校に行きたがらない。 先日、教室の掃除を…

回答9 + お礼3 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 19:47(更新日時)

40代、主婦です。娘(高校1年生)が学校に行きたがらない。
先日、教室の掃除をしていたときの事。
棚の上を拭こうとして、そこに置いてあった大きな「松ぼっくり」をどかそうと持ち上げたらバラバラになってしまったそうです。
後で担任(女性)に「気を付けなさい!」「あれ高かったのよ!なかなか無い貴重な物だから、みんなに見せるために飾ったのに!」と怒られとか。
娘は「担任が怖い」「学校やめたい」といってます。
あと2ヶ月で学年も担任も代わるので我慢させるべき?
どうしたらいいですか?

タグ

No.3992896 24/02/26 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 14:45
匿名さん1 ( ♀ )

娘さん怖い思いしましたね。
わざとやったではないのに、酷い担任ですね…。
そんな高いもの教室に飾るな!!って言ってやりたいです。
学年主任の先生に相談するとかはどうですか?

No.2 24/02/26 14:47
匿名さん2 

やってもいないことで怒って来る勘違い理不尽な上司とか社会に出たらいるのに
娘は、やったことで怒られたんでしょ?
しかたないじゃない。
学校行けでしょ当然。あと2か月なら尚更、我慢していきなさいですよ。

No.3 24/02/26 14:57
お礼

>> 2 コメントありがとうございます。
娘は「見た目が固そうだったし、まさかあんなにボロボロになるとは思わなかった」と言ってますが、責任を感じて「もう学校行かない」と泣いてました。

No.4 24/02/26 14:58
お礼

>> 1 娘さん怖い思いしましたね。 わざとやったではないのに、酷い担任ですね…。 そんな高いもの教室に飾るな!!って言ってやりたいです。 学年… コメントありがとうございます。

自分を責めてるので、心配です。

No.5 24/02/26 15:03
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

人生、いろんな事あるし、先生に謝ったのなら
気にすることないです。


時間が解決します。
学校に行かせましょう。
義務教育じゃないから、休みすぎると進学に影響しますよ。

No.6 24/02/26 15:17
匿名さん6 

私なら、「そんなの置いておく担任も悪いし、あなたも反省してる。そんな事は社会に出たらいくらでもあるから、良い勉強になったと思って、行きなさい」ですね。

もし、それでも行きたがられないのなら
「明日一日だけは、行きなさい」。
明日一日、と思う事で学校に行くハードルがグッと下がるし、行ってみたら案外大した事なかったって事もあるからです。
で、又、行きたくない、となったら「今日は行けたんだから、明日もう1日だけ行ってみよう!」ですね。それを繰り返しているうちに、時間が解決してくれます。

No.7 24/02/26 15:36
通りすがりさん7 

ネガティブ過ぎる。世の中、理不尽に怒られ耐える日々の方が多い。
大人の世界もあるよ~と、教えてあげたい。

怒られても次の日に会ったら、「昨日はすみませんでした」と言えば
教師もそれ以上は怒らないと思います。

もしもずっと不機嫌で怒っているとか、無視したとかであれば、
学校側に親が一言申すところですが。

お子さんには「明日行ってみてから答えを出しなさい」 かな。

怒られた後、行きづらいのはよく分かるけどね。

ところで松ぼっくりって、買うのか。

いくつかの公園に、でかい松ぼっくり、たくさん落ちているし、通常サイズも落ちている。
あれ、売れるのか。
学校が分かれば箱一杯教師に送りつけて「〇〇先生、生徒いじめるな」と
校長にも分かるように一言申してやりたいな。
(実際に、ネットには学校名等個人情報が分かるものは書かないで下さいね。)

No.8 24/02/26 16:22
通りすがりさん8 

高価なものを壊した謝罪と、高かったなら、弁償の必要があるか?ってのと、娘さんが責任を感じて学校辞めたいと言ってる旨も全部ひっくるめて校長教頭に相談しては?

No.9 24/02/26 19:11
匿名さん9 

それは先生が悪いです。触ってはいけないなら事前に「これは触らないように」と忠告しておくべきですし、高校生の女の子が持ち上げられるようにしていたのも悪いです。

貴重なものならガラスのケースを被せるなど、いくらでも触れないようにする手段はあります。何の対策もしなかった癖に怒るのはおかしいです。

No.10 24/02/27 15:46
匿名さん10 

文章拝見しました。僕は独身ですが、小学生の頃同級生間で同じ様な事がありましたので辛い気持ちになる娘さんのお気持ち理解出来ますが、辞める事は無いと思いますよ。担任の先生もそこまで娘さんを責める必要は無いし、とりあえずお母さんは娘さんに寄り添ってあげて娘さんとよく話し合って見てあげて下さい。僕は小学校の時同級生とトラブルあった時担任の先生が寄り添ってくれました。40代越えた今でも今でも感謝しています。

No.11 24/02/27 18:06
匿名さん11 

超理不尽教師は主任に相談しましょう。

多分娘さんだけじゃなくて他のクラスの子もやられてるんじゃないですか?

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

No.12 24/02/27 19:47
お礼

>> 5 人生、いろんな事あるし、先生に謝ったのなら 気にすることないです。 時間が解決します。 学校に行かせましょう。 義務教育じゃ… コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧