注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

国公立の試験を終えた娘が滑り止めで受けた法政大学へは行きたくないと言っています。…

回答7 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 09:52(更新日時)

国公立の試験を終えた娘が滑り止めで受けた法政大学へは行きたくないと言っています。
国公立の合否はまだですが、本人の感覚ではダメそうみたいで酷く落ち込んでいます。
法政も難関大学だから良いと思うのですが。
浪人か法政か、親としてどう言ってあげたら良いですか?

タグ

No.3992904 24/02/26 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-02-26 15:47
匿名さん3 ( )

削除投票

浪人って思った以上に過酷です。同級生が楽しんでる中で
黙々と受験勉強しなければならず
来年受かる保証もありません。
しかも受かっても周りは年下だらけです。

それに耐えられて頑張る根性があるのか聞いてみると
良いかと思います。
浪人したまま結局大学行かずに高卒になる人も
少なくありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 15:12
匿名さん1 

娘さんが浪人に耐えられそうなら浪人させてあげたらいいと思います。
本人が浪人したいと言ってもお母さんが見た感じ厳しそうだなと思うなら仮面を薦めるのもありかもしれません。

No.2 24/02/26 15:14
匿名さん2 

いきたくない理由は?

浪人はよっぽど根性がないと続かないと思う。
入ったあとも自分だけ年上みたいな場面によくであうだろうし。
っていうかこれは人に聞くもんじゃなくて本人と話して親が考えてはなすもんだよ。

No.3 24/02/26 15:47
匿名さん3 

浪人って思った以上に過酷です。同級生が楽しんでる中で
黙々と受験勉強しなければならず
来年受かる保証もありません。
しかも受かっても周りは年下だらけです。

それに耐えられて頑張る根性があるのか聞いてみると
良いかと思います。
浪人したまま結局大学行かずに高卒になる人も
少なくありません。

No.4 24/02/26 16:05
お礼

>> 3 そうですね、そういうことを覚悟出来ないと浪人は難しいですね。
参考になりました。

No.5 24/02/26 16:06
お礼

>> 2 いきたくない理由は? 浪人はよっぽど根性がないと続かないと思う。 入ったあとも自分だけ年上みたいな場面によくであうだろうし。 って… 行きたくない理由は、大学のレベルなんだと思います。

No.6 24/02/26 16:07
お礼

>> 1 娘さんが浪人に耐えられそうなら浪人させてあげたらいいと思います。 本人が浪人したいと言ってもお母さんが見た感じ厳しそうだなと思うなら仮面を… ありがとうございます。
ボーダーいるので維持できれば来年合格は可能かと思いますが、根性なかったら厳しいですね。

No.7 24/02/26 16:37
大学生さん7 ( 10代 ♀ )

法政だと後々後悔すると思いますね。
本人もはっきり「行きたくない」って言ってるわけですし。

法政以外に受かった大学は無いんですか?

YouTubeで「法政大学第一志望0人説」とかいう取材動画がありました。
入学式での取材だったのに、早稲田落ちや慶應落ちで暗い新入生が多かった。

No.8 24/02/26 21:25
通りすがりさん8 

本人が行きたくないと言ってるし、浪人させるお金があるなら浪人で。
でも国公立も後期のチャンスはあるので諦めるのは未だ。知り合いは前期全滅でしたが後期で地方の国立受かりました。

No.9 24/02/27 05:10
匿名さん9 

後期を受けさせて、後期までで少しでも緩みが見えたら浪人なんてできるわけない
そんな甘くないから
維持するだけで精一杯な人ばっかり

No.10 24/02/27 09:52
大学生さん7 ( 10代 ♀ )

浪人すれば殆どの場合、現役の時よりかなりランクが上の大学に合格するからね。
やっぱり1年のアドバンテージは大きい。

塾や予備校で相談してみるのも良いかと。浪人したらどの程度の伸びが期待出来るか。
そこで、浪人してもあまり意味無いって言われたらまた考えれば。
やっぱプロの目は確かだからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧