注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

高校生女子です。10歳年の離れた姉がいるのですが、小学生の時からその姉にバカにさ…

回答4 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 21:28(更新日時)

高校生女子です。10歳年の離れた姉がいるのですが、小学生の時からその姉にバカにされて育ちました。容姿をバカにするものが多かったです。ブスとか、顔がパンパン!とか、そんな感じの言葉を1000回は言われたのではないかと思います。言葉だけではなくて、胸を触ってきたりとか。とにかくひどいことばかりされました。
そんな姉も社会人になり、2年ほど前に家を出ていきました。それからは大人になって少し成長したのか特に何も言われなくなりましたが
私は今でも過去に言われた言葉を思い出して辛いです。特にブス!はほぼ毎日言われていました。言い方からして冗談のつもりだったのでしょうが
かなり言われる度に傷つきました。首を絞められる感覚です。
そして自分でも気づかなかったのですが、やっぱりそういう言葉って積み重なるものなのか、少し前から自分の顔が怖くなりました。
そのことを最近親に話したのですが、許せる心を持て、その一言しか言われずでした。許せるわけがないです。
私がバカにされているのを何度も見ていたくせに、しっかりと姉に私の親が注意したのを見たことは一度もありません。10年以上も侮辱されて、全然自分に自信が持てなくなりました。多分、姉がいなかったらもっとポジティブに生きていたと思います。
私はすごく傷ついているのになぜ分かってくれないのでしょう。それとも私が寛大な心を持てばいいのでしょうか?

タグ

No.3993152 24/02/26 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 21:12
チェックメイト ( ♂ Hc1UCd )

酷い思いされましたね。

だけど、ずっと過去に囚われて生きるつもりですか?

過去は過去、今から前を向いて頑張っていきましょう!

No.2 24/02/26 21:17
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

世の中、実の家族が、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを持たなければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。


お姉さんとは縁を切って、ただの他人になることもできます。

お姉さんからの呪縛から解き放たれ、幸せに生きましょう!

No.3 24/02/26 21:18
匿名さん3 

その姉の過去のくだらない暴言を
気にして主さんのこれからの
すご~く長い人生に影響を及ぼすのは
本当にもったいないよ!

そんな事は本当にバカバカしい事です。
お姉さんの過去の事を許さなくても
良いですが気にしちゃダメ!

主さんは自分の人生を楽しんでね!!

No.4 24/02/26 21:28
匿名さん4 

私も姉から当たりが強く育ちました。
お互い四十路ですが姉の性格の根本は変わらずです。

母に言った事もありますが、話半分にしか聞かないし終いには「私の育て方が悪かったっての?」と逆ギレです。ぶっちゃけそうだよ、と思っています。

幸い私の夫や友人も、姉の本質を見てるので姉の事を嫌っています。
主さんも理解者が出てくれば幾分は心が落ち着くかもしれません。

そして、今はメイクも多様性があります。30代で一時期メイクを集中的に研究したら、元同僚男性が夫に「嫁、前よりキレイになってない?」と言ってくれたみたいです。

外面も内面も磨く事はできます。
特に内面は歳を重ねる程に重要になります。
お姉さんの様に外面しか重視せずに、人を傷付ける言葉や性格はいずれ呪いとなって自分に返ってきますよ。
主さんはその時に内面から輝けるようにしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧