注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

なんか… ずっと「努力は必ず報われる」って言葉が大っ嫌いだったけど、最近考え方…

回答6 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

学生さん
24/02/27 03:45(更新日時)

なんか…
ずっと「努力は必ず報われる」って言葉が大っ嫌いだったけど、最近考え方がちょっとだけ変わった。

努力は必ず報われるなんて嘘だし、報われない努力の方がはるかに多いけど、大事なのはその過程で得た経験なんだって思えるようになった。努力をしたっていう経験や、それをしてきたことで得られた経験は唯一無二のもので望んだ形ではなくても自分の力にはなるんだなって思えるようになってきた。

もちろん結果が残らないよりかは残る方が圧倒的に良いに決まってるし、なにか成功した方がいいけど、それだけが全てじゃないんだね。

中学、高校と合わせて今まで5年間やってきたことは全部が全部無駄になるわけじゃないって思ったらこの学生生活も少しは報われる気がする。死にたいって思った日々も、辛くて逃げ出したかった毎日も、死のうと思った日も、全部に意味があるならこれはこれで良かったのかな。

あと1年で高校が終わる。
今の時点では学生時代がいいものだとは決して思えないけど、卒業する時に学生時代が良かったとまでは行かなくても悪くなかったなと思えたらいいな。

捉え方が変わったら息をするのが少し楽になった。ずっとモヤがかかっていたのがマシになったように感じた。あんなに重くてだるくてどうしようもなかった身体が少し軽くなった。

嫌なことを我慢して、少しづつ消化して、成長するってこういうものなのかな。

タグ

No.3993285 24/02/27 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 00:31
匿名さん1 

努力は必ず報われるわけじゃないけど、報われる人は皆努力してるよねっていう。

No.2 24/02/27 00:38
匿名さん2 

たしかに、そのとおりです。

私は、その思いをきちんと報告することで協力したいと思います。

あきらめないことの大切さとご両親への思いがきちんと伝わってきました。

教えていただき感謝します。

No.3 24/02/27 01:17
匿名さん3 

なんかこのスレに感動した。
この文が、たくさんの人に伝わってほしいと思った。
すごくすごく大事なことが書かれていると思う。
そしてこのことに気付きちゃんと文章にできた主さんを尊敬する。

No.4 24/02/27 02:49
匿名さん4 

人って失敗しないと成長出来無いです。
だから失敗して成長を繰り返すのは努力が必要。
努力しない人で報われる人は一人もいないからね。
努力するのは基本なだけ。

No.5 24/02/27 03:24
匿名さん5 ( ♂ )

努力は必ず報われる。は…

努力は必ず無食割れるです(笑)
もう少し細かく砕くとですね…。

継続は力なり。ことわざです。

割れるは利害です。綴りがですよ。
利(き)くと読みリ害ですよ。
だから、力はりょくともリキとも読むんですね。
利にはのぎへんあるよね。

実はこれか無食割れるの証(あかし)です。

証には言う…ごんべんと正(say)がある。正しい正(まさ)しく正直と読む。

力(ちから)です。努力はDo。
doは舌と口です。紛らわしくなるので自分は文字の中に居るよ…とある投稿を詳しくは読んでみて下さい。

掲示板相談する下にある検索タップしキーワードに鬼滅の刃と入力すると二日前の投稿読めると思います💫

No.6 24/02/27 03:45
匿名さん6 

言葉は大概、その場凌ぎの詭弁ですから、根拠のないものばかりですよ。

その言葉遊びが好きな人が多いのも現実です。

特に格言や名言などに酔う人も多く、自らその境地に至るのならまだしも、他人のフンドシで相撲を取る間抜けな言をさもありげに語る愚。

人間には、向き不向きがありますから、闇雲に努力したところで限界があります。

ライオンと戦わせる為に、猫を虎のように躾るようなもので、どんなに鍛えたり、努力したところで猫は猫、可愛い猫は虎にはなりませんし、ライオンと闘える訳もありません。

要は、自らの限界を知ること、身の程を知る必要があるし、無謀な目標を努力で達成するのは先ず不可能。

己を知りて敵を知らば百戦危うからず

自分自身も分からないでは、目標や願望を得ることは難しいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧