注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

孤独について 上京してきて1年ほど経つ大学生です。 周りに誰もいない孤独感、…

回答4 + お礼4 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 20:59(更新日時)

孤独について
上京してきて1年ほど経つ大学生です。
周りに誰もいない孤独感、寂しさに悩んでいます。
大学でも少ないですが友達はいます。
上京前は友達が少なかったため、会えるような友達もほぼいません。
今遊んでくれる友達には感謝しています。
しかし将来のことを考えると自分がこれから孤独になると思い、寂しさに陥ります。
私は一人っ子で親戚も少ないため身内だけ見ると将来確実に1人になります。
結婚もできず、このまま仕事につき将来孤独になると思うと不安で仕方がありません。

皆さんは孤独とどう向き合っているのでしょうか。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

タグ

No.3993341 24/02/27 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 05:11
匿名さん1 

親戚はいるけど疎通です
家族も兄貴がいるだけ
結婚してない
孤独まっしぐらだよ〜
慣れれば問題ないと思うよ
後は覚悟だよね
自分で決めたなら最後まで突き通す覚悟それだけです

で、途中孤独が辛いとか思うなら
自分で決めた覚悟を思い出せば良い
覚悟が出来ないならどんなのでもいいから捕まれば良い
それだけです

No.2 24/02/27 08:05
匿名さん2 

たぶん本当に考えても仕方のない話なのだと思います。

私は40歳独身ですが割と周りには同じような人が多いし結婚していても子供作らなかったり
家族が揃っていてもいつもギスギスしてる人も珍しくない。

昔から言われる事ですが子育てしても海外に住むと言われたらそれまでだし

確かに友達はいたら違うと思いますが

将来孤独になりたくないから、で繋がると
別の人同士で仲良くしてるのを聞くと寂しくなったり

私の母は70代で友人が多いですが、
結局は仲が深いほど誰か亡くなる度に寂しいだろうなと感じます。

なので自分と親友になって

楽しい事にがむしゃらに夢中になって生きる中で
たまたま周りにいた人と景色を楽しむくらいの感覚がいいのかなと感じますよ。

No.3 24/02/27 08:39
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まずは自分を愛し満たしてあげましょう。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

そしてそもそも、人間は、基本的には、一人孤高の存在なのです。

周りの人とは、腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

若いうちは、距離が近くて、何でも話せてワイワイやるのが良さそうに思えるかもしれませんが、距離が近いと、それだけ、問題、いざこざ、トラブルも起きやすいのです。

ですから、距離感を保った大人の関係のほうが、厚かましくならず、調和が保たれ、うまくいくのです。

このことを念頭に、それでももっと友達が欲しければ、サークルに入ってみたり、出会いを求めればいいと思います。

No.4 24/02/27 10:15
匿名さん4 

孤独感、一人の寂しさを知っている人は他の人との関係を大切にできる人です。これから驚くくらい素敵な出会いが待っていますよ。「一人になる時間がない」と悩むくらいたくさんの人と関わっていくはずです。

いまは孤独をたっぷり味わって、一人だから出来ることを楽しんでみてください。

No.5 24/02/28 20:55
お礼

>> 4 ありがとうございます😭
1人でできることを楽しみたいと思います頑張ります!

No.6 24/02/28 20:56
お礼

>> 3 まずは自分を愛し満たしてあげましょう。 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 
あなたにはあなたに… 自分を愛でることを忘れていました。人も大切ですが自分も大切ですね
ありがとうございます😭

No.7 24/02/28 20:57
お礼

>> 2 たぶん本当に考えても仕方のない話なのだと思います。 私は40歳独身ですが割と周りには同じような人が多いし結婚していても子供作らなかった… 周りにいた人と景色を楽しむ 素敵な言葉ですね。
今のことをもっと楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます😭

No.8 24/02/28 20:59
お礼

>> 1 親戚はいるけど疎通です 家族も兄貴がいるだけ 結婚してない 孤独まっしぐらだよ〜 慣れれば問題ないと思うよ 後は覚悟だよね 自分… 覚悟は決めずにきてしまったため、何が目的か分からないままですがこれから目標を定めていきたいと思います!
ありがとうございます😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧