注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

1歳の息子がいます。私がドクターストップを受けているため、一人っ子確定です。いと…

回答24 + お礼0 HIT数 1753 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 10:27(更新日時)

1歳の息子がいます。私がドクターストップを受けているため、一人っ子確定です。いとこもいません。
養子をとるつもりはありませんが、もともと子供は2人ほしかったので、息子や夫に対して罪悪感が消えません。
また先日ママ友から、男の子は将来実家に寄り付かなくなるから、女の子を産んでおくべきと力説され、自分たちは将来、息子にも会えなくなるのかと、気持ちが沈んでいます。
どうすれば、前向きになれるでしょうか。

タグ

No.3993463 24/02/27 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 11:22
匿名さん1 

ママ友の意見を鵜呑みにしないでください。
罪悪感なんて感じなくても良いのです。
あなたは何も悪くないです。

No.2 24/02/27 11:25
匿名さん1 

前向きになる方法としては軽く運動をするのはどうでしょうか。
ジョギングとかランニングとか…

No.3 24/02/27 11:30
匿名さん3 

そのママ友は本当に要らないことを言いますね。今から気にしても仕方のないことなのに

No.4 24/02/27 11:31
匿名さん4 

婦人科系の病気で一人っ子(女)を育てました。
気にしなくていいですよ。
全く授からない人もいるんです。
この間、ドキュメンタリーに出てた103歳のおばあちゃんも授からなかったと。
小学校の先生で、子供好きで本家に嫁いだのに。
昔のなので肩身が狭かったでしょうにと思いました。

1人授かったのだから、それに感謝して。
結婚後も実家に寄り付きまくりの息子は世の中にいますよ

帰ってこなくていいっていってるのに実家が好きな弟夫婦。
お嫁さんにとって居心地がいい実家にすることです。

No.5 24/02/27 11:43
会社員さん5 

何言ってるんですか、悩む必要ないです。
1人ならお金もかけられるし、1人にだけ愛情たっぷり注げるし、子育てに注力、専念できる。
巣立っていくのは寂しいけど、子供が幸せに生きていくことが1番の親の幸せ。
見返りを期待しての子育てなんて考えないでしょう。
娘産んだからって味方になるかは分からないんだから。娘も息子も関係ない。どっちも自立してそれぞれ家族を作るでしょう。
育て方次第じゃないでしょうか。
夫婦仲良しだといい子に育つし、親を大事にしてくれますよ。
主さんが親を見捨ててるなら、それを見て子供は育つから、親を見捨てる子になるかも知れないですけどね。

No.6 24/02/27 11:46
匿名さん6 

一人っ子っていいですよ。
穏やかな子が多いし、一人っ子だからこそ教育にお金をかけたり、色々な経験させたりしやすくなります。
兄弟で競うことがない分、じっくり自分の好きな事に向き合ったり、周りを気にしないでのびのび育つイメージがあります。

これは偏見もあるかもですが、一人っ子の子供を見ると、忍耐強い子が多い気がします。あと、言葉遣いが丁寧。

実家に寄りつく寄り付かないは、性別関係ないですよ。
男の子でも定期的に実家に来る子もいるし、女の子でも実家に寄り付かない子もいるし、だから性別よりその子と環境次第じゃないでしょうか。

罪悪感を感じなくて良いと思いますが、どうしても感じてしまうのなら、ご主人に胸の内を話したり、カウンセリングというか、誰かに話を聞いてもらったりしても良いかもしれませんよ。

No.7 24/02/27 11:49
匿名さん7 

罪悪感なんて抱く必要ありませんよ。

あなたにはあなたの人生があります。
子供のいない人生の人もいれば、子沢山で毎日家事育児に追われる人もいる。

主さんは、息子さんにめいいっぱいの愛情と時間をかけて、そして過保護にならない程度の自立心を培ってあげましょう。

それと同時に、主さん自身の実りある人生の為に趣味ややりがいを見出すのも大切です。

ママ友なんて余計な情報と心惑わせる発言の宝庫。
適当に右から左に聞き流しましょうね。

No.8 24/02/27 11:53
匿名さん8 

昔は男を産んだら大したもんだと言われていました
女を産んだら役立たず

男は名前を継いでくれる
DNAも引き継がれる
医学的に女はDNAを引き継ぐことができません
今の時代、女は実家の近くに住む場合が多く、孫とも頻繁に会える

男と女
どちらも一長一短です
そして、どちらも尊い存在です

No.9 24/02/27 11:57
匿名さん9 

次に女の子が産まれる確証もないのに
女の子が産まれるまで産み続けろってこと?
そのママ友、頭おかしいです
性別わかって男だったら中絶しまくって女が出来るまで産むの?って聞きたい
自分が娘だから息子のママさん捕まえて全員にわざと言ってるのでは?
そんなこともわからない人間がまともに子供育ててると思えないなあ
毒親だろうし将来捨てられるだろうね
だって娘にも同じこと言うでしょ
孫が男の子だったら可哀想!娘が子宮の病気で産めなかったら可哀想産みなよ!!って
そんなヤバい人間の意見なんて無視無視

No.10 24/02/27 12:03
匿名さん10 

可愛い息子さんがいらっしゃる!
それだけで素敵じゃないですか!

私は息子2人です。
長男は結婚しました。

息子たちが幼少期からマイナースポーツを一緒にしてきました。
そのせいもあって親子関係の他に
趣味の仲間のような関係もあります。
お嫁さんも巻き込んで楽しいですよ。

今週も木曜にご飯食べに行っていい?
ってお嫁さんからLINEきました。

親子の関係はみんな違います。
楽しい幸せな形を家族が揃って作ればいいんですよ!

No.11 24/02/27 12:14
匿名さん11 

そのママ友きもくないですか?わたしなら夫婦のことに口出されるのはちょっと…と言って距離置きます。
わたしは男の子の母ですが、やはり女の子がいればよかったねって言われたことありますよ。たとえ家に寄り付かなくても子どもが健康で幸せならいいです。わたしも女ですが、実家が嫌いで帰ってませんよ。そのママ友は主さんの不安そうな顔見て喜んでるんだと思います。意地悪な人ですね。

No.12 24/02/27 13:19
匿名さん12 

まずは息子さんだけに集中してください。居ない二人目のことばかり考えて、肝心の今そこにいる息子さんを蔑ろにしてしまっていますよ。

女の子うんぬんの話も「娘が産まれたら、息子は要らない」と言っているようにも聞こえてしまいます。

No.13 24/02/28 01:12
匿名さん13 

夫婦仲良くしてください。
お子さんから寄って来るような夫婦になれば良いのでは?

No.14 24/02/28 02:34
匿名さん14 ( ♀ )

まぁ女の子ははね、同性としての楽しみもあるしそれは事実だけど、でも同性だからこそ性格合わなかったらそれこそ寄り付かない。

男の子は思春期過ぎると照れ臭くて家族と距離置くけど、本音は男の子は何歳になってもマザコンだと思う。お母さんに似たお嫁さんと結婚したりさ。

でも性別より本人の性格が全て。
寂しいけど、結婚して自立してくれた方が安心かな。
ずっと側にいてくれるけど独身とかニートだったら心配の種ですし。

うちも一人っ子。女の子だけど、いつかは離れていくのかなぁ寂しいなぁて思いながら育ててます。だからこそ子供のうちにたくさん愛情注げると思います。

ちなみに絶対妊娠ダメな状態ですか?
友達が3人出産後に医師に止められて、4人目はダメですと。
しかしそれから数年経った昨年、4人目を無事に出産していました。詳しくは聞いてないんですけど、計画外の妊娠をしたそうで、でも諦めず出産したそうです。
主さんがどのような理由でドクターストップか分かりませんが、将来もしかしたら解禁されること、思わぬ妊娠をして医師と相談のもと出産することも可能性としてはゼロではないかもしれない。

だからそこまで落ち込まなくても大丈夫だと思います。子供もどう育つか分からない。妊娠もゼロではないかもしれない。未来はまだまだ分からないですよ。だから先の心配より、今を楽しんで下さい。

No.15 24/02/28 09:24
匿名さん15 

あんまり、疲れる様なママ友とは距離を置いた方が楽だと思います。
うちも、男子の一人っ子ですが、すごく育てやすくて、子育て楽しかったですよ。
旦那も赤ちゃんの時から、可愛くてしょうがなかった様で、子育て積極的で助かりました。
あと、一番良かったのは、これは人によると思いますが、友達関係がすごく良好でいつも友達に囲まれて楽しそうで良かったです。
女子の様な細かいいざこざがほとんどなく、とてもさっぱりしていました。
あと、ずっと運動部だったので、応援しに行ったりしましたがママ友もさっぱりして優しくていい人ばかりで良かったです。
息子の友達も優しくていい子ばかりで、自分の子供みたいに可愛いなと思ってました。
結構、男子ならではのいい事多いですよ。
ただ、将来結婚して帰ってこないの前に、大きくなるとすぐ、友達とばかり遊んたり、出かけるようになるので、家族でのお出かけ期間は短めです、
一人っ子なので、大人二人に囲まれてる状況なので、小さい頃から、親の意見ばかりを押し付けてはいけないと思い、子供の意見をなるべく聞いてよく話し合って、育てる事は、心がけてました。
なので、大きくなってもよく喋ってくれて、割と心の距離感は近く、家族のまとまりはある様に感じます。
もうすぐ、大学卒業、就職で一人暮らしなので寂しいですが、いつかはみんな独り立ちしてこういう時がら来るので、夫婦仲良くたまに帰って来てくれるのを楽しみに頑張ろうと思いますよ。
将来的には、自分が結婚して幸せだったから、息子も好きな人と結婚して幸せになってくれたらいいなと思います。
息子も、将来的に結婚したい気持ちでいる事とか、子供も持ちたいとか大きくなっても色々と話してくれます。
私は、彼女がいると嬉しく思うし、幸せで良かったなと思いますよ。
私は、結婚して本人が幸せでいるなら、そんなに帰って来なかったとしても、いいかなとは思います。
大人になって、自立するってそういう事で、それはそれで幸せな事だし、これまで、楽しく子育てさせてもらえて、感謝もしてます。
自分達は、自分達で夫婦仲良く、子供に迷惑をかけない様にしっかり生活していかないといけないなと思います。
あと、うちはずっとペットを飼ってますが、ペットがいると子供に依存しすぎずいいのかなとも思います。

No.16 24/02/28 14:58
人生の先輩さん16 

ええ?何その余計なお世話。
そんなこと言う人の言うことは聞かなくて良いですよ。

成人しても仲良くいられるように育てれば良いのでは。

うちも二人目は流産続きで一人っ子ですが、よその家の子と頻繁に遊ばせてきょうだいが居ない分のフォローをし、

将来も仲良くいられるように、ママっ子に育ててます。

No.17 24/02/28 16:21
匿名さん17 

仕事の関係や結婚で、将来子供がどこに住むかは分からないですよ
実家から飛行機の距離に住むかも分からないのに、娘だからとか関係ないですよ
私がそうです

実家近くに家を建てた弟の方が、子供を連れて頻繁に実家に行っています

No.18 24/02/28 16:25
匿名さん18 

私、女だけど全く親元に行きません。兄や弟の方が行っている。
性別ではなく、子ども(人)によると思います。

私は、子どもはひとりですが、これでよかった、と思ってる。

No.19 24/02/28 17:27
匿名さん19 

女の子でも家に寄りつかないこいっぱいいますよー

No.20 24/02/28 17:28
匿名さん20 

男の子は寄り付かないって何を根拠に?女の子だって海外に嫁いで行って何年も帰ってこない子とか就職で遠くへ行ったきりほとんど帰ってこないとかよくあります。
男女とか関係ないです。今は情報社会なので、女の子を産んで籠の鳥にしようとすれば反発してよけいに帰ってこなくなったりもします。
そこに男女差はあまりないと思います。どちらにお住まいかわかりませんが、地方ほど子供は都会に出て行ってしまうというのはあると思います。

私も男の子一人っ子の親ですが、わが子が家族を作って幸せに暮らしてくれたらとは思いますね。息子にはいとこはいるけど、自分も大人になって兄弟とは関わってもいとこと関わることほとんどありません。困ったときに助けてと言える間柄ではないです。結婚など強要したくはありませんが、年を取った時家族がいないと困ることはやはりあるのでその辺は少し心配してしまいます。家族っていいな、家庭が楽しかったなと思ってくれたらいずれ家族を持とうと思うかなと子どもが幸せに過ごせるようにがんばるのみですね。

自分の寂しさについては趣味や友達を作って、子供が巣立った後自分の人生を楽しむ準備は必要だと思います。

No.21 24/02/28 22:08
匿名さん21 

そんなこと悩んでどうするの?
ママ友の言葉で落ち込むなんてもったいない
目の前の子供を見てあげなよ
しっかりしなよ

No.22 24/02/29 06:02
匿名さん22 

ママ友はマウントを取りたかっただけです。ママ友の思い通りにならないで下さい。

No.23 24/02/29 10:23
匿名さん23 

男の子が1人無事に生まれてきてくれた。これだけでも充分に幸せなことなのでは、と思います。女の子だって離れていく子は離れます。性別で決めてる人間のがおかしいし、それ以前に他人の家庭にあれこれいってる人間が1番おかしいんですよ。気にしない気にしない。

No.24 24/02/29 10:27
匿名さん24 

女の子も寄り付かない人はいますよ笑
一人前にするのが親の仕事だしね。子供に期待してないから、って言って話終わらせてやればいい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧