注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫が持ってきたものを買い替えたいです。これを言ってしまうと悲しいでしょうか? …

回答8 + お礼1 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 20:46(更新日時)

夫が持ってきたものを買い替えたいです。これを言ってしまうと悲しいでしょうか?

3年前に同棲を始め、その時にお互い持ち寄ったもので生活しています。

全ての部屋のカーテンのサイズがあっていなくて引きずったまま使用しています。

夫が持ってきたシングルサイズのベッドを持ってきて、夫がシングルサイズのベッドをくっつけようと言い出し、貰ってきたものが高さも合わない別のデザインのベッド、、、

仕方なくそのまま使用しています。

お互い持ち寄ったもので色もテイストもバラバラのものを使用していたり、テーブルも私が独身の時に使用していた1人用こたつで小さいです。夫がこたつを気にいっているので私が入れない時があったり、蹴られたりしてイライラします、、

座椅子は夫が誰かから貰ってきたものが2つありますが、1つは座り心地が悪く使っていません。

洗濯物を部屋干しするための棒?みたいなのも、グラグラしていて使いにくいと思ってました。そして大きくてとても場所を取るため、コンパクトなものに変えたいなー、、と思いだながらも、夫が持ってきたものなので言えずに過ごしてます。

シングルベッドも座椅子も洗濯物干しも、夫が良かれと思って貰ってきたものです。

皆さんなら使いにくいから変えるね、と言って買い替えますか??

タグ

No.3993594 24/02/27 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 15:14
匿名さん1 

「持ってきてくれたものなんだけど、合ってないのが気になっちゃうんだよね」「買い替えたいなっておもうけど、どうおもう?」

「今使ってるのって気に入ってる?」「ちょっとみてて、これきになって、買い替えてもいいかな?」

とか、色々と気になっちゃうなら聞くかな。
自分で全額出してどうにかするならともかく、相手の持ってきたもので、相手と折半するならやっぱり気は遣うとおもうけど、

「家の雰囲気をこういう風にしたくて、少しずつ、家具を買い替えたいなとおもってるんだけど」「一緒に出してもらってもいい?」とか、まあ、言ってみないとはじまらないですよね。

相手も意外と「俺も気になってたんだよね」というかもしれないし

No.2 24/02/27 15:21
匿名さん2 

え、ごめんなさい全部買い替えます。一度に全部買い替えるのは金銭的に厳しいなら段階的に不便なものから順番にですね。

貰ってきたもの、貰ってきたものって旦那さん貧乏なんですか。使いにくいものを合体させて使っていたら全然快適な空間じゃないですよね。

今の家に合うものを使った方が恐らく空間も広く使えると思います。

No.3 24/02/27 15:22
会社員さん3 

もうそろそろ新しいものに買い換えようとか、使いづらいからとか、チグハグな大きさで気になる〜って言って買い換えますよ。
夫に何も気を使わないです。笑い話しにしながらボロクソ突っ込みます。夫もふざけんなーって笑って話しますよ。仲良く2人で買い物します。

No.4 24/02/27 15:37
匿名さん4 

ケチなだけ。欲言えば倹約ですね。

そんなもん引っ越す度に全部買い換えたほうがいい。

そのままでも使えるものや、高額なものなら使うくらい。

No.5 24/02/27 16:00
匿名さん5 

わざわざ買ってきたんじゃなくて貰ってきたんでしょ?
買い替えて大丈夫だよ!
なんならわざとぶっこわしちゃえ!

No.6 24/02/27 16:02
匿名さん6 

確実に不便な物から徐々に理由を言って買い換えて、気付いたら全部変わってた!に持っていく。

No.7 24/02/27 17:30
匿名さん7 

変えません。

No.8 24/02/28 02:00
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

わ~、ウチの旦那と同じタイプだ~勝手に良かれと思って相談なしに貰ってきてサイズ合わないの。困りますよね~。
だから、ウチは6さんの方式でやってます。

ウチの妹も、合わないものじゃないけど、ご主人の独身の頃から使っている電化製品二つほど、ずっと使っているそうです。
ご主人の思い入れのある品だそうで、壊れてはないから使えるっちゃ使えるけど、ボチボチ買い替えたいのに気の毒で勝手に買って来られないとのことでした。妹夫婦、裕福なのに…。
で、かれこれ20年近く経ってる。

No.9 24/02/28 20:46
お礼

皆様回答ありがとうございます。

たくさんアドバイスくださりとても助かりました。

夫には時々高さが違うのが気になるとか、カーテンが引きずっていて掃除がしにくいとは言っているのですが、夫は気にならないと言います。洗濯物干しもグラグラしてバランスが悪く、倒れそうになってるのに見て見ぬ振りで、、

掃除と洗濯は私の仕事なので、夫には使い勝手が分からないのかもしれません。大きな物は夫にも相談してみて、不便なものから順番に変えていくことにしました。

貰ってきてもらったのにこんなこと思ってはいけないと、ずっと心の中にしまっていたけど、相談してみて良かったです。心が軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧