注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

精神的な面で不調があり、精神科か心療内科にかかりたいと思っているのですが、やはり…

回答6 + お礼3 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 03:55(更新日時)

精神的な面で不調があり、精神科か心療内科にかかりたいと思っているのですが、やはり親に黙って行くのは難しいでしょうか?

高校生のため自由にお金を使えるわけではないですが、出そうと思えば出せます。一度行ってみて何か病名が出たら言う、何もなければ言わない、というかたちにしたいです。

親は自分を大切に想ってくれていますが、根が明るいため私の症状を理解してくれません。また、良くしてくれている親に対して精神科に行きたいと言うのが辛いです。

長くなってしまいすみません。ご回答お待ちしています。

タグ

No.3993649 24/02/27 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 17:11
匿名さん1 

保険証は主が持っていますか?

No.2 24/02/27 17:13
匿名さん2 

発達障がいかもしれないからって理由のが
言いやすいのかもね~
予約がいっぱいのことも多いからすぐに
みてもらえるわけでもないよ

No.3 24/02/27 17:17
匿名さん3 ( ♀ )

未成年だと初回は保護者同伴になるはず

No.4 24/02/27 17:24
お礼

>> 1 保険証は主が持っていますか? 自分が持っていますが、どこで使ったのか親に通知がいくため、利用せずに行きたいと思っています。

No.5 24/02/27 17:27
お礼

>> 2 発達障がいかもしれないからって理由のが 言いやすいのかもね~ 予約がいっぱいのことも多いからすぐに みてもらえるわけでもないよ 発達障害かもというのは誰に言うのでしょうか?
理解力が足りず申し訳ないです。
そうですね、予約待ちのことも念頭に入れて考えたいと思います。

No.6 24/02/27 17:30
お礼

>> 3 未成年だと初回は保護者同伴になるはず 一応18歳で成人はしているのですが、高校生のうちは未成年とみなされるのでしょうか…

No.7 24/02/27 18:18
匿名さん1 

実費初診は2〜3万かかる可能性あり
薬は別途支払
初診は2、3ヶ月もしくはそれ以上予約が取れない可能性あり
初診は病院が決めた曜日と時間以外受け付けられないところあり、これは大体土曜ではなく平日のところが多い
初診時に診断がつかないことあり
そもそも診断をつけない方針のところもあり
薬処方ですぐ片付けるところもあり、精神科は大体そうなる
心療内科でも心理療法をカウンセリング以外取り入れてないところあり
カウンセリングは必ずしも楽になれる手段でもない

と、まぁ色々ありますが、お金は結構かかります。
初診時にする検査にもよりますが。

保護者同伴については予約時に問い合わせてみてください。
病院により方針も違うでしょう。

予約なしにすぐ診てくれるところは個人的にはおすすめしません。
それだけ人気がないところであったり、待ち時間が尋常じゃないってことなので。
あと、内科と違って相性が大事になる科なので最初のところが合わなければまた高いお金を払って渡り歩くことになります。


No.8 24/02/27 18:35
匿名さん1 

追記

病院選びの口コミは参考になるような、ならないような、です。

口コミが高かったところは私は合わず、転院して今のところにお世話になっていますが今のところの口コミは、さほど高くありません。

でも、数か所渡り歩いて今の医師が一番合うし信頼できます。

行かないことには分からないし気分が悪くなる扱いを受けることもあります。
合うところに出会えると良いですね

No.9 24/02/28 03:55
匿名さん9 

精神科にいっても薬だされるだけです。悩みの原因を話せる人やカウンセリングなどでぶちまけましょう。気分が良くなりますよ。悩みを勇気をだしてきいても
らいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧