関連する話題
33歳でぬいぐるみを持ち歩くことは恥ずかしいことですか? 私はぬいぐるみが大好きでよく持ち歩くんのですが、ある友達から一緒にいるの恥ずかしいから私といるときは
女性が身長160cmあったらちょっと残念って感じになりますか? 同じサークルの先輩(男性)は171cmです。私の身長を聞かれて答えたら、 「うわ、結構大きい

親しくしてくれている友人が重い話を受け入れてくれませんでした。ショックでおかしく…

回答4 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 11:01(更新日時)

親しくしてくれている友人が重い話を受け入れてくれませんでした。ショックでおかしくなりそうです。

この人なら「絶対」に大丈夫とすごく信頼を置いていたひとです。
お互い何でも話せる間柄だったから、私も勇気を持って、私も話そうと思えた。顔色一つ何も変わらずスンとした態度で聞いてくれるだけでよかった。

でも、自分の根幹を成していることを友人は受け入れてくれなかった。

話した後の友人のぎこちない態度と後日の様子から、私自身が友人関係に亀裂を入れてしまいました。このままじゃ、最悪の場合、縁切りまでいってしまうかもしれない。

私はどうしたら良かったのでしょうか?

相談した内容は、自分の挫折、祖父の自殺、親の死、自分の暴力性が悪化して、憎しみを連鎖させてしまうことについてでした。

タグ

No.3993667 24/02/27 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 24/02/27 17:58
匿名さん3 

私も以前、同じ相談を見た覚えがあります。たくさん回答ついてたと思います。
何度も同じ相談を投稿するのは、迷惑行為です。次からはお気をつけください。

人間関係に「絶対」はあり得ません。

自殺や暴力性などの話題は、話された側も受け止めきれず、心にダメージを負ってしまうことが多々あります。
ご友人の心を病ませてしまわないよう、もうその話をすることはやめましょう。

そして当分は主さんから話しかけずにおきましょう。
ご友人が心を整理、回復する時間を作ってあげましょう。

これでご友人から縁を切られてしまったなら、それは諦めましょう。
追い縋る方が、ご友人からマイナスイメージをもたれますよ。

どうしても話を聞いてほしいなら、友人ではなくカウンセラーなどのプロに頼みましょう。

No.4 24/02/28 11:01
匿名さん4 

私もやられたことがあるので、可能性として言います

同じ主さんがまたたてたわけじゃない可能性はあるので、その方向の批判は同じ主さんだとわかってからにしたいです

私も以前に私がたてたスレそのままのスレがコピペされてまたたっていたことがあります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました