注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

今、私は中2なんですが現在の成績があまりよくなく、来年受験ということから受験に対…

回答3 + お礼0 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 18:52(更新日時)

今、私は中2なんですが現在の成績があまりよくなく、来年受験ということから受験に対して不安を感じています。
うちはシングルマザーの家庭で塾は経済的には厳しそうなので、できれば進研ゼミを受講したいと考えているんですが、自分が考えていたよりも受講費が高く、お母さんに相談するのに気が引けます。
どうにか説得したいのですが私は語彙力がなく、今まで相談事は自分の気持ちを正確に言えませんでした。
お母さんを説得する方法教えてください!!

タグ

No.3993707 24/02/27 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 18:43
匿名さん1 

母親にこの内容説明するのに語彙いらないですよ。

「語彙」という単語の意味がもしかしたらわかっていないのかもしれませんけど、平たく言うと知っている単語の数の事です。

語彙力があっても、説明や説得する能力はまた別なんですよね。

気持ちなんて、喜怒哀楽以外にないですし、希望を伝えたいのなら、そのままここに書いてあることを言っても良いと思いました。

主さんは受験に向けて、何を目標にしていて、現状はどのような状態で、その目標に向かってどうする必要があるから、そのために何が必要なのかを話をすると、説得になると思います。

進研ゼミをやったことはありますけど、自分で勉強出来る人じゃないとそもそも意味ないです。
自分で勉強が出来るくらいの人なら、教科書である程度のレベルまで出来ると思うんですけど、出来ない理由はなんだろう?教科書や学校の教材を使って今まで出来なかったことが、進研ゼミをやると出来るようになると思える理由はなんなのだろう?

本当は進研ゼミがやりたいわけではなく、塾に行きたいのか家庭教師が必要なのか、何なのだろう?

親としては主さんの目標とするものや希望や考えを聞いた上で、納得できればなるべく理想に近いものを叶えたいと考えると思います。

これらを補うような説明が出来るように、このスレを利用して考えを整理してはいかがでしょうか。

No.2 24/02/27 18:48
匿名さん2 

学校の先生に教えてもらえば良いじゃない

塾や家庭教師は大学生のアルバイトよ?先生は大学も卒業して教えるプロとしての教育を受けてきた人よ?
しかも学校なら、授業終わった後にどっかに行く必要もないから時間も無駄にならないし

お金もかからないし、先生に授業後教えてもらった方が得よ?

No.3 24/02/27 18:52
匿名さん3 

先週受験した進研ゼミ受講生ですbb

私もともと偏差値が43で行きたい高校が60だったんです

まじで今まで勉強してこなかったので母に頼みに頼んで8月から受講し始めました!

進研ゼミは自分でやる気にならないとできないのでやる気があるかどうかが大事です。

ほんとにお金に余裕がないならオリジナルコースのほうがいいかも。

ただオリジナルコースはタブレットとかの支給がなくて、教材が月一で届けられるやつなので続

けられるかどうか、が重要です。

私はハイブリットコース(タブレットあり)だったんですが、紙の教材も届くので一日に2ペー

ジは必ず進むようにしたら、学期末テストで全体的に170点アップしましたd(^^)

進研ゼミはほんとに自分との勝負なので続ける自信があるかどうかをまずお母さんに言ってみて

はいかがでしょうか。

ちなみに私は、正直に言うと本格的に受験勉強はじめたの2か月前で先生にも無理だろとか言わ

れてたんですけど無事合格しました!

ほんとに進研ゼミがなかったらここまでこれなかったと思いますPRじゃなくてマジで!

私の体験談を適当に学校の先輩が言ってたんだけど・・・て感じで言ってもらって構いませ

ん!!

あと、進研ゼミは定期的に模試が配られたり、都道府県別の予想問題も配られるので今自分がど

の範囲にいるのか、とか、判定を知ることができて、何をやればいいのかが分かりやすいのでめ

ちゃいいと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧