注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

20歳です。高校から仲の良かった友達(A子)と同じ職場(観光ホテル)で働いてます…

回答1 + お礼1 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 20:57(更新日時)

20歳です。高校から仲の良かった友達(A子)と同じ職場(観光ホテル)で働いてます。
私の就職先を知ったA子が「Sちゃん(私)いるなら私も」と、前の仕事を辞めてこちらに来たらしい。
私は仕事帰りのスタバで1人、コーヒータイムを楽しむのが日課でした。Sが来て以来、1人になる時間が殆ど持てない。
先に帰ろうとすると「私も一緒に帰る」とか、途中で駅前のスーパーに寄るときも着いてくる。
自宅は徒歩20分程だけど「逆方向だけど一緒に帰ろう」と来る。「家族来る前に夕食の準備する」と言って離れようとしても「ちょっと待ってよ。それでね・・・」と玄関前で30分くらい話に付き合わされる。他の友達によると「無理やり話を終わらせたらキレた。家の前で“まだ話し終わってねぇだろ!糞が!”って。怖い」と。
休みも私の休みに合わせてくる。「休みの日はスタバ行くよね。一緒にお茶しようよ。何時に行く?」と聞かれる。「○日と○日は家族と出掛ける」と嘘付くと「どこ行くの?私も行きたいなぁ」と言われる。
なんかもう、しつこくてウンザリ。同僚としては勿論、友達としても無理。
皆さんなら、しつこくされたらどうしますか?

タグ

No.3993753 24/02/27 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 20:44
匿名さん1 

完全に依存先にされていて大変ですね。

0か100でいきなり拒否すると相手が発狂する可能性がありますので、一段ずつ拒否を表現すると良いかと思います。

「家族以外の誰かと常に一緒が苦手。一人の時間がないとつらい。一緒に帰るのは週◯日にしてくれる?」

「やっぱ週◯日でも無理そう。月◯日くらいでお願い」
上記な感じで相手の反応は気にせず拒否の範囲を拡大です。
最終的なブロック時は「何度も無理だって言ったのに聞いてくれなかったでしょ?」とこちらが何度も伝えたことを言うと良いかと思います。

またアダルトチルドレンや発達障害、精神疾患などが考えられます。万が一は病院かカウンセリングをすすめてあげて欲しいです。

No.2 24/02/27 20:57
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
少しずつ、距離を置こうと思います。
職場に彼氏もいますが、それを同僚づてに知った彼女の反応は嫌でした。「聞いたよ。彼いるんだって?」「今日、仕事教えてもらっちゃったぁ!超イケメンじゃん!いいないいなぁ」とか。でも、目が笑ってなくて凄く怖かった。
精神を病んでるかも。

異動も視野に入れてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧