注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

旦那の仕事の都合で岐阜県瑞浪市に住むことなりました。 最短でも旦那が定年退職す…

回答4 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 21:24(更新日時)

旦那の仕事の都合で岐阜県瑞浪市に住むことなりました。
最短でも旦那が定年退職する数十年先までは住む予定です。
私は生まれてから都会でしか生活したことがなく、田舎に対して漠然とした不安があります。
自分でも特に何が不安かわかりませんが、不便そう、子育てしにくそうなど、とにかく不安です。
勇気づけてください。

タグ

No.3993768 24/02/27 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 19:58
匿名さん1 

さすがに駅回りの市の中心部でしょ?

大丈夫よ
JR通ってるし、車乗れば愛知も近いから暮らせる暮らせる

No.2 24/02/27 20:44
匿名さん2 

有名な観光地が多くて うらやましい

No.3 24/02/27 20:50
匿名さん3 

空気もきれいだし、星空もきれい。

No.4 24/02/27 21:24
人生の先輩さん4 

私は東京出身で、岐阜県大垣市に引っ越しました。
田舎、子育てにはむしろめっちゃ良いですよ。
気に入って、そこからさらに田舎に引っ越してます。

【良いところ】
・宣伝が目に入らないので心が穏やか
意外とこれが一番大きかったです。
都会では常に買え買えというプレッシャーを受けてたんだな、と。
・水と空気が美味しくて健康的
・外食が減ってお金が貯まる
・子供が騒いでも温かい目で見てもらえる
電車の中で遊んでもらえたりしました。今はコロナ後なのであんまりないかもですが…。
・自然の中で遊ばせてあげられる
・不夜城ではないので、生活リズムが整いやすい
・思った以上に若い人が豊か
収入は低くても、親戚の土地に上物の金額だけで大きな家を建てて、専業主婦で、という人が多い。必然的に、穏やかな人が多い。

【思ったより大丈夫だったこと】
・通販があるので、物が手に入らないことはない
・10年前引っ越した時は、面白いイベントがいつどこであるのか分からなかったですが、今はSNSが色々教えてくれるようになり、出かけたい先にも困らなくなりました

【悪いところ】
・移動コストが高い
電車もバスも車もとにかく移動が高いし時間と労力がかかります。
・外食が美味しくない、飲酒できない
美味しいお店も点在はしてますが、郊外にあり、車でしか行けないので飲めない。その点は不便です。
電車で繁華街に出られる場所ならマシかも。
・ウインドウショッピングができない
買い物はもっぱら大型モールなので、そこにある店以外の選択肢が少なく。
良い感じのお店は郊外に点在してます。
好きな街で好きな店をハシゴ、みたいな楽しみはありません。ファッションが好きなら、今なら週替わりで届く通販とかいいかも。
・お受験とかの選択肢は少ない
うちはまだこれからですが、幼児教育は良いところもたくさんありましたが、学校は、たぶん公教育以外の選択肢は少なさそうです。
・割と男尊女卑
子供の教育にはそこまで感じませんが、大人との会話で、まだうっすら男尊女卑も根強い印象はあります。ただ都会より力仕事が存在してるので、なるほどと思う部分もあります。

良くも悪くも、とても日本のスタンダードな感じのする県です。
ガッツリ保守で、箱物大好きで、車社会で「日本の地方都市ってこう言う感じよね」っていう。
けっこう居心地良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧