注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

息子の友達が家に来て散らかしたり暴れて物を壊します。男の子だから仕方がないと思い…

回答6 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 21:41(更新日時)

息子の友達が家に来て散らかしたり暴れて物を壊します。男の子だから仕方がないと思いますが、何度伝えても外遊びしてくれずに困っています。外へ行ったかと思うと5分で帰ってきます。低学年でだいたい3人〜5人で遊びます。

私が子供時代は放課後は外遊びが当たり前だったから、なんと声掛けすれば家に入ってこないかわかりません。叱り飛ばすことではないのかなとおもうし、変に叱ると息子と友だちの間に亀裂が入るかもと思うと言えずにモヤモヤしたまま半年が経ちました。
大雨だから今日は来ないだろうと思っていたら、ある子は親が車で連れてきたり、ある子は傘もささずに濡れて来て着替えもなかったり。雨の日には来ないでほしいと思うのは私だけでしょうか?雨の日に来ないでほしいことを子どもたちに伝えても来ます。親御さんに伝えるにはなんと言えばいいでしょうか。

人付き合いが下手で、相手の気持ちを考えすぎてしまい、はっきりと言えません。

タグ

No.3993974 24/02/27 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 00:07
匿名さん1 

低学年であっても、物を壊すのであればしっかりと言うべきです。

親御さんに壊れた物の写真を見せ、家で暴れてこうなってしまうので困っている。注意してほしい。と伝える。

ただ、本当に子供同士の関係性や親同士の関係で色々と思う事があるのであれば、暴れても大丈夫な空間をつくる。

自分の子供に「物を壊されるのは困るからできるかぎりこうしてほしい」「これが守れないなら家で遊ぶのは禁止」と伝えること。

人付き合い、考えすぎるのはわかります。
が、どうにかしないといけないことも確かです。色々と考えて、自分ができる方法で伝えてください。

No.2 24/02/28 05:11
匿名さん2 

家に入れなければ良いじゃん
連れてきても家には入れない
徹底してください
主さん利用されてますよ

No.3 24/02/28 07:39
大学生さん3 ( 10代 ♀ )

入れなければ良いです。
出禁を相手の親に宣告しましょう。

No.4 24/02/28 09:57
匿名さん4 

自分が先生になったと思ってやってみたらいいと思います。私はそれでうまくいきました。


私は、泥とか雨に関しては、もう、貸し出し用の服を西松屋でやっすいやつを5枚くらい同じ奴買って常備してました。汚れた服で来た場合は、「全員風呂いけー!洗ってこーい!そんでこれに着替えろー!」ってやってました。洗濯はそれぞれにしてきてもらう。


来られると面倒だけど、息子のためを思うと……って気持ち、なんとなくわかります。だけど、物を壊したら年齢関係なくちゃんと諭すべきだと思いますよ。怒鳴ったりする必要はないけど、「ごめんなさい」はちゃんと言わせましょう。子供たちのためですので。









No.5 24/02/28 10:58
匿名さん5 

低学年でも、そんなジャイアンみたいな子だと、、
親も遊びに行ってくれて「あー楽チン!家事に集中できるわ!」って感覚かもよ!
只で託児所感覚だよ!!

そういうのは、受け入れてくれる子のお家に行く習慣が親子で出来上がってしまうから、習い事とかさせたり、子供連れて買い物へ行ったり、するしか無いかもね!

じゃないと、塾通いが始まる高学年まで続きますよ。
当然、お菓子やジュース出したり、受け入れるお家の負担もあるしね。。

習い事で、他校の友達を作るのも社会勉強になるから、最近は子供向けに楽しそうな習い事もあるからやってみたら?
少しずつ距離を置くのが良いですよ。

No.6 24/02/29 21:41
匿名さん6 

散らかして物を壊すとか…やりたい放題ですね。
でも先ずは息子さんと、きちんとルールを決めるべきだと思いますよ。

うちはもう中学生ですが、小さい頃から友達を家に呼ぶときのルールを決めています。
①親同士連絡先を交換していること
②先ずは親にOKをもらうこと
③友達同士で遊ぶとき、毎回特定の誰か1人の家で遊ぶのはダメ
④決められた部屋以外は立ち入り禁止
⑤遊んだ部屋は必ず片付けと掃除をする
など。
(主さん宅は、「雨の日はダメ」もルールにしちゃえばいいと思います)
ルールを守れなかったら、暫く友達を呼ぶのは禁止にしていました。

うちは片付けと掃除も自分でするルールなので、息子自身が「散らかすなー!」って注意したり、帰宅前には息子が「片付けて〜!」って指示したり。

主さんが相手の親御さんに言ったとしても、
「息子くんから遊びに来ていいよと言われたってる聞いてるけど?」
ってなっちゃいますし、角を立てずに言うなんて無理じゃないでしょうか。
息子さん自身に、きっぱり断ってもらわなきゃね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧