注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

現在、中堅私大法学部の大学1年の者です。 第一種衛生管理者の試験について質問が…

回答2 + お礼1 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♂ )
24/02/28 02:22(更新日時)

現在、中堅私大法学部の大学1年の者です。
第一種衛生管理者の試験について質問があります。
父から、第一種衛生管理者の資格を持ってるとあらゆる業種に役立ち、何人以上の会社には1人はその資格を持った人がいなければならないから、就活の時にその資格を持ってると有利と言われました。
父は10年くらい前にその試験を受け、過去問では9割取れていたそうですが落ちてしまったそうです。
そんな難しい試験で点数を取れるかどうか疑問ですが、それ以上に今の就活でその資格を持ってると有利かどうか疑問です。
今、専修大に行ってる中学の頃の友達が簿記2級を取っていて今やってるTOEICの点を伸ばしたら簿記をやった方がいいのかなと自分は思ってたのですが、第一種衛生管理者の資格は相当周りに比べ持っているとアドバンテージとなるのでしょうか。
正直第一種衛生管理者の価値がよく分からないです。

受験資格の実務経験に関しては父親の会社で事務処理を手伝っています。
父は、実務経験の証明は俺の判子押すから行ってこいって感じでした。
実務経験は高卒なら3年以上?とあるので受けられるのは大学3年?の頃だと思われます。
テキストも読んだことがなく、取った方がいいのかただ疑問な心境です。

父曰く当時、試験が年に1回の一発勝負と言っていて相当プレッシャーだったと言っていました。

タグ

No.3994013 24/02/28 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 01:49
匿名さん1 

私の会社はその資格を取ることを推奨していて私も持っています。

試験自体は簡単で参考書と過去問を1冊ずつ本屋で購入し独学で1回で合格しました。周りの人も同じ感じです。合格率も50%程度もある難易度の低い試験です。

10年前は難しかったのか分からないですが普通に勉強していて落ちるってちょっと考えられません。

就活にはそれほどの効力はないのではないかと、どちらか1人しか採用されないなら持っている方を採用するかも程度で、持っているから有利に働くほどの資格ではないと思います。入社後に簡単に取れるので。

うちの会社はその資格の資格手当はとても安く、有資格者は仕事だけ増えて資格手当が安いので取らなければよかったなと思ってしまいます。他の会社は違うのかもしれないですが。

他に取りたい資格があるなら比較して検討してみた方がいいと思います。簿記2級より全然簡単な試験なので余力があれば取っておいてもいいかもですね。

No.2 24/02/28 02:22
匿名さん1 

本屋にテキストや過去問が売っているのでパラパラ見てみたらどんな感じかわかると思います。見てみれば簡単だなと分かるはずです。

実務のことはあれですが、就活のために履歴書に書きたいなら持っていて損なことはないと思います。

No.3 24/02/28 02:22
お礼

>> 1 私の会社はその資格を取ることを推奨していて私も持っています。 試験自体は簡単で参考書と過去問を1冊ずつ本屋で購入し独学で1回で合格しま… 資格については今はTOEICを去年の夏頃に本格的にやり始めて最近手術などが入ってやれなかったので2月中盤から再開してやっている途中で現在655点です。
個人的には830点まで行ったらやめて、他に取りたい資格がなかったら第一種衛生管理者を取ってみたいと思ってますが、資格を取るなら自分の志望する業界に密接に関連したものを取りたいです。
匿名さん1さんの話を聞くと余計にそう感じました。
ですが、今の僕には明確な行きたい業界、夢などが無いです。
公務員ではなくサラリーマンになりたいまでは思ってますが具体的な業界、夢が見つからないです。
どうすればいいでしょうか。
大学の卒業生の就職先から興味ありそうな業界を絞って必要そうな資格を取った方がいいのでしょうか。
それとも何かおすすめの資格はありますか。
現在はバイクの免許を取り始めたのとTOEICの勉強を少しずつ再開している状況です。

資格に関しては大学生になって新たにとったのは車の免許程度しかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧