関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。

仕事と育児(生後8ヶ月)どっちが大変かでいつも主人と喧嘩になります。 どっ…

回答25 + お礼4 HIT数 1181 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 15:58(更新日時)

仕事と育児(生後8ヶ月)どっちが大変かでいつも主人と喧嘩になります。

どっちも大変だと思うし、比べたくありません。

でも主人は自分の仕事(専門職)の方が少し大変だと言います。
いつも定時で帰ってこれるし、育休も有給もしっかりとれるホワイトな職場です。
有給が余ってることもあり、今週は3日も有給使ってます。

今日は研修に午前だけ行った日でした。
帰ってきて、主人は呑気に昼風呂。
ちょうど散歩とオムツの買い出しがあったので、一緒に行こうと誘ったら疲れてるから嫌だと言われ、

こっちも年中無休で働いてて疲れてると私が言ったことからの「俺の仕事の方が大変」
という流れになりました。

私はどちらも大変だと思ってるのに、彼はそう断言するので、私も腹立って
じゃあ1日でもいいからお世話全部変わってみてよ。と言い返してしまいました。

そしたら「⚪︎⚪︎が俺と同じくらい稼げるならそうするけど。無理でしょ。」

もう話にならないんです。
じゃあもういいです。と私が折れたところで急に一緒にいくと言いだすんです。
怒りながら疲れたと連呼しながらついてこられても嬉しくないです。

毎日喧嘩ばかりで嫌になります。
昨日は性格が悪くなったと言われ、今日は卑怯だと言われ、毎日頑張ってるつもりなのに、辛いです。

どこかに愚痴りたかったんです。

タグ

No.3994396 24/02/28 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 24/02/28 17:23
お礼

>> 2 早く育休終えて復帰して、家事も育児も分担させれば良いです。 質の違う大変さを理解できない時点で、想像力のない、使えないヤツって感じです… 復帰後に家事を手伝ってもらえるとは思えません。家事一切しないので…。
家事育児、絶対出来るでしょってこと(例えば子供のおもちゃの電池交換)を頼んだら、出来ない。わからない、どうやるの?で余計に時間かかるし腹たってしまって、これも悩みです。

むしろ育休終わったタイミングで退職したらと言われてます。
自分が幼稚園育ちだから、保育園にいれたら可哀想と思ってるみたいなんで。

さらに子どものことでいっぱいいっぱいで、やっと一息つけると思ったところでベタベタしてきたりします。それに嫌悪してやんわり断ると俺のこともう好きじゃないんでしょ。
です。

好きなのに、むしろその一言で嫌いになりそう!!!!
愚痴がとまらずすみません!

No.7 24/02/28 17:28
お礼

>> 4 ただ1日変わっただけだと大変さが伝わるかどうかですよね。 うちは子供が離乳食嫌がったり、体調悪くて色んなとこに吐かれたり、ウンコやオシッコ… 大変な育児ですね(^◇^;)
うちはまだ熱も出したことないから、そんなことを想像するともう恐ろしいです…。

だれにも得手不得手があるように、私には主人と同じように働いて稼げないし、主人だって子供の寝かしつけや離乳食を作ったりなんて出来ないと思うんです。

主人に大変さはわかってほしいし、労ってほしいけど、実際変わってもらうと子どもに迷惑がかかるだけだろうし現実的じゃないことはわかってるんです。
我ながらおかしなこと言ってるなって思うけど、もう本当に疲れましたし、主人のこと嫌いになりそうです。
コメントありがとうございます。

No.8 24/02/28 17:33
お礼

>> 6 イライラしますね。 超むかつきます。 どちらも大変です。 ただ、子供のタイプによったり、仕事内容によります。 旦那様の考… あるあるですよね( ; ; )

割り切る、期待しない。これが1番穏便に済みますよね。

でも余裕がなくて余計な一言をいってしまう!
疲れてて旦那の話よく覚えてなくて、それを怒られる!

もー喧嘩なんてしたくないです…。
コメントありがとうございます。

No.12 24/02/28 18:50
お礼

>> 10 ただ、少し思ったのですが、 仕事後育児は、旦那様もきついかなあ。と、思いました。 自分のご飯の用意とか、食器洗いしてくれてれば、かなり素… 私もそう思い、仕事の日は頼み事を一切しないようにしています…。
お風呂は入れたいらしく、帰ってきた後に入れてくれます。

私は朝ご飯、弁当を作り、夜ご飯も作ってます。
主人は食べた後の食器を2回に一回は流しに持ってきてくれます。
洗い物もごくたまにしてくれます。

おっしゃるとおり、私ばかり気が急いてる感じがします…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました