注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

かなりきつい内容になります。 一応犯罪を犯してしまっているので。 それでも良…

回答16 + お礼0 HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 12:53(更新日時)

かなりきつい内容になります。
一応犯罪を犯してしまっているので。
それでも良ければぜひ読んでいただきたいです。




煽り運転をやめられません。
やはり怒りの感情は抑えられないと思いました。
後になって、自分で怖くなります。
なぜあんなことをしてしまったのかと。

今日の出来事をお話しします。
別に、自分が悪いとか相手が悪いとかを伝えるわけではないです。

幅の広い3車線での出来事でした。(高速ではないです)
バイパスというんですかね、高速道路みたいな広い道路。

私は左車線を走っていました。
隣の車線にトラックが走っていました。
そのトラックの後ろに自分と同じく乗用車がいました。
ちなみみ、そのトラックを悪く言ってる訳でないです。
私は徐々にスピードを出していき、トラックを追い抜きそうなほどの距離に近づきました。
 
そのせいか、トラックの後ろにいた乗用車が左車線に移動してきました。
私の後ろにいるとなりますね。

そこまではいいんです。
ただそのあと、なぜか私が煽られました。

【右車線に行ってトラック追い越せばいいのでは】と思いました。

記憶がただしければ、右に入るスペースは全然ありました。
私、トラック、煽ってきた車(すみません)この3台しかいないんじゃないかってくらい空いていたので。でも、100%正しいとは言えません。

私がトラックを追い抜くと言っても、すぐに追い抜きできる状況ではございませんでした。
そんな、びゅーってスピード出してまで追い抜こうとは思わないので。
そもそも、トラックに近づいてる時点で自分の方がスピードは出てるので並走はないです。
なるべく並走は避けたいですし。

煽られて、すぐどけば(トラックを追い抜く)
今回の件はなかったです。
ただ、煽られてとても不快に思いました。
どうして追い越し車線にいない私を煽る必要があるのか
あなたが向こうに行ってトラックの前に行けばいいのでは
こう思いました。

本当、後悔しています
でもその時の感情は抑えられませんでした
そのあと暴走してしまいました。
ここから内容がきつくなるかもしれないです。

煽られたあと、わざとブレーキかけました
急ブレーキというよりゆっくりです
相手が衝突しない程度。
また、右にも寄りました

そのあと、やっと向こうが右車線に行ってくれました
それでも私の怒りはおさまらず
一般道で100キロ近くだしてしまいました
相手に先をいかれて、やり返しをされたくなかったからです

そこで初めて、焦りを感じました
そして今に至ります

普段は温厚と言われます
だから何って思いますよねすみません

温厚な方でも、煽り運転してしまうことはあるのでしょうか。
どうしたら怒りを抑えることができるのでしょうか。



タグ

No.3994400 24/02/28 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-28 17:09
匿名さん2 ( )

削除投票

相手が遅かったらしたくなるのは分かりますね。邪魔ですし場合によると思いますよ。時と場合に応じて行動してみましょう

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 17:08
匿名さん1 

そんな赤の他人にイライラして馬鹿らしいと思わない?

馬鹿を相手するのは馬鹿だけだよ

No.2 24/02/28 17:09
匿名さん2 

相手が遅かったらしたくなるのは分かりますね。邪魔ですし場合によると思いますよ。時と場合に応じて行動してみましょう

No.3 24/02/28 17:11
匿名さん3 

煽らなくて済む方法は免許を返上し運転をしない。としか言いようがありません。 が、逆に聞きますが車の運転をしない。の他に良い方法があると思いますか?と思います。それ以外ないから煽り運転か大きな問題になっていると思います。
運転はそれ自体が危険行為ですよね。守らなくてはならないルールを守らずに煽り運転をするのは如何なる理由があろうと許されない。只でさえ危険と一緒に走っているのに、煽り運転と言うそれ以上のことをしますからもう運転する資格なんかありませんね。
どうやったら直るなんて実際にはないと思いますよ。申し訳ないですが適正がないからそうなると思います。

No.4 24/02/28 17:13
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけなのです。

ですから、悪のクソみたいな奴に何をされようが、
「バカな奴だ」
と思って、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

怒って同じ土俵に乗ったらあなたも同じレベル。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

とりあえず事故にならずに良かったです。

No.5 24/02/28 17:27
大学生さん5 ( 20代 ♀ )

>温厚な方でも、煽り運転してしまうことはあるのでしょうか。

ありません。

>どうしたら怒りを抑えることができるのでしょうか。

刑務所で更生して下さい。

No.6 24/02/28 18:03
匿名さん6 

ヒトは誰しも攻撃性を持っています。誰かを攻撃して傷つけてやりたいという攻撃衝動を持っています。
普段温厚と言われる人も、とても気が弱い人も。もちろんあなたも私も例外なく。
まずはそのことを認識することです。

そうしたら次はあなたの攻撃衝動がどんなときに現れるのか、それを冷静に分析しましょう。
煽り運転に悩んでいるので、車に乗っている時なのは間違いないですね。
ハンドルを握ると人格が変わるなんてよく言いますが、自分より大きくて非常に力があるものを運転しているので、あたかも自分が大きな力を持ってるかのような錯覚が起きます。
そして、力を持てば動物は攻撃的になります。だから車に乗ると攻撃的になりやすいんです。

加えて今回の件だけからの予測ですが、あなたは自分が正しくて、相手が間違っている(と感じた)ときに攻撃的になるのではないでしょうか?
自分が正しくて、相手が間違ってる状況では、相手を攻撃することが正当化されると思い込んでしまうことがあります。
少し前に流行った自粛警察もそうですし、芸能人の不倫が炎上するのも、自分の攻撃衝動が正当化される環境があり、他人を攻撃する口実ができたと錯覚するからです。

つまり、自分には力があるという錯覚と、自分の攻撃衝動が正当化されるという錯覚が揃うと、あなたは攻撃的になるということです。

対策はこの2つの錯覚を修正することを、何度も繰り返すしかありません。
これから車に乗るたびに、「自分はちっぽけで弱い」、「自分がいつも正しいわけではないし、正しくても他人を傷つけてはいけない」と唱えるようにしてください。
すぐには良くはなりませんが、何度も繰り返すうちに少しずつ変わると思います。

また、攻撃衝動は誰にでもありますが、あなたはそれを発散せず、抑圧していることも、突然攻撃的になる一因です。
まずはそれを発散しましょう。方法はいろいろありますが運動する、それこそジムに通ってサンドバッグを殴るなんかがわかりやすいですね。

私が思いつくのはそんなところです。
いきなり全部は難しくても、出来るところから手をつけてみてください。

No.7 24/02/28 18:18
匿名さん7 

人によっては前方の車に貼り付くように走るのが楽な人がいるんです。特にスピードが出せる道路で。

もしそのタイプが、主さんの出会した場面にいたとすると、そのような行動に出る可能性があります。つまり意図して煽ろうと思っていたわけではなく、日頃の運転癖のようなものからそのような奇妙な動きになったのかもしれません。

トラックに貼り付き、それを抜かそうとしてる(主さんの)車の後ろに貼り付くというパターン。そのように渡り歩くように走る人がいます。
また別の車が後ろから追い抜こうとするとそれに貼り付くという感じで。

バイパスだと横から何かが出てくる心配も信号もそれほど気にしなくていいので、目印のように引っ付いて走る方が楽なんだと思います。


世の中には色んな人がいて、色んな考え方をして、色んな癖を持っている人がいるので、全てを悪い方に考えない方がいいかもしれません。

No.8 24/02/28 18:27
匿名さん8 

普段穏やかなのは自分を守るため
守らなくてもいいときのふるまいが本性だ

No.9 24/02/28 18:40
匿名さん9 

イカつい車じゃなくても、そのスジの人が運転しているかも知れないので気をつけた方がいいですよ。普通に殺されちゃったりするかも知れないから。見た目もあまり関係ないよ。

それでも煽ってしまうなら、もう免許返納するしかない。

No.10 24/02/28 19:07
匿名さん10 

完全な横レスですみません。

匿名NO6様の回答があまりにも素晴らしかったので書き込みました。

私もハンドル握るときに、気を付けます。

匿名NO6様、有り難う御座いました。

No.11 24/02/28 19:36
匿名さん11 

どこが煽っているのかわかりません。

遠目からクスクス笑われて、バカにされたと言ってるようなものです。

それに対する返しは
「思い込みが激しい」
「自分が正しいと思ってる」
優しく言うなら
「言ってきたあの人感じ悪いね」
バカにされた事実は関係なく、世間は冷たい反応だと思います。

我慢出来そうにないなら道を外れて、コンビニや路肩による。
危ない煽りを受けてるのなら警察を呼んだ方がいいと聞きました。

No.12 24/02/28 19:56
匿名さん12 

懺悔するなら教会に行きなさい⛪️

ちなみに、煽り運転は、暴行罪に該たるから警察に自首して来なさい。👮

そのままにしてると、そのうち他人を事故らせるか、怖い人の車を煽ってシバかれるのがオチです。

No.13 24/02/28 19:59
大学生さん5 ( 20代 ♀ )

スレ主はサイコパスやパラノイアの可能性が極めて高い。
正常な神経の人間の行動じゃありません。

精神科の受診を強く勧めます。
あと、チワワでも飼ってみては?

No.14 24/02/28 21:48
通りすがりさん14 ( 30代 ♀ )

こういう煽り運転を、今回だけではなく
度々起こしてしまうの?

もしそうなら、カウンセリングとか受けた方がいいと思う。

怖くない?自分が死んだり相手を死なせてしまったり。


あと、被害妄想が強いのかと。
煽られてる!攻撃されてる!
って人一倍、感じてしまう。普段の生活では、どうですか?

たぶん、本当に温厚な人は
煽られてる!と思ったら、なるべく穏便な形で事なきを得ようとか、逃げる、避ける、大人しくしようと行動すると思う。間違っても煽り返して、反撃しないんだよね。

なんにせよ、自分が攻撃を受けてる!と感じやすく、感じると血が上ってしまう人なのかなと。

実際、対人コミュニケーションで
とても失礼なことをひてくる人、間違った常識なんかで主さんを責めてくる人達には、どう反応してますか?そう言う場合は、怒りにならないのかな?

No.15 24/02/29 11:31
匿名さん15 

普段は温厚と言われる

これは他人から見た
あなたの印象なだけだと
思います
本当は違うのかも..

良い人にならず自然体で。

蓄積した我慢がないですか

積もり積もったストレスない
ですか?
ストレス発散方法を探す

運転には本性が出ると思います

他人との競争意識が強い方
だと思います。

No.16 24/03/01 12:53
匿名さん16 ( ♂ )

それって主は煽り運転になりませんよ。
ただブレーキをかけたのは違反になる場合も有るのと100キロはスピード違反にはなります。

主の気持ちは察します。
自分も運転しているとイラッとする事が頻繁にありますよ。特に主がおかしな人間とは思いません。ただ違反行為や犯罪行為をしてまで苛立ちを解消する必要があるのかどうか?苛立ちは時間が経てば忘れます。そういう時は直ぐに頭を切り替えましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧