注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

車をブロック花壇で擦ってしまいました.. 左折する時に。です。 後部座席の後…

回答2 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
24/02/28 18:39(更新日時)

車をブロック花壇で擦ってしまいました..
左折する時に。です。
後部座席の後ろのドアガリガリっといってしまって..
めちゃくちゃショックです。。
2年前にも一度電柱に擦ってしまい、
修理しています..。
あと9年も前の話ですが
おかまほったこともあります..
泣く赤ちゃんの娘に気をとられて..。
あの時も凄く落ち込んでたのですが
日々運転する時も気をつけていたのですが…泣
ゴールド免許にもなり日々安全運転を心がけているのですが
同時進行に物事すすめるのとか
苦手だったり、他の事に気をとられるとうっかりミスをしてしまうことがあります..
頻繁には無いですが。。
何か障害とかなのでしょうか、、泣

タグ

No.3994437 24/02/28 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 17:54
匿名さん1 

ミスは誰でもする、得意不得意に当てはまるから病気とかじゃないと思います。
軽い事故、怪我なくて良かったですね。
あまり気にしすぎても体に悪いですから切り替えてくださいね。

No.2 24/02/28 18:39
匿名さん2 

少しだけでも、車に傷がつくのはショックですよね。
安全運転には気をつけられているという事で、良いと思うんですけど、具体的に今回起きた問題に対してどうやったら改善するのかを考えた上でそれを習慣化する努力はされていますか?

「気をつける」ってとても良いことだと思いますが具体性がないと、気をつけていたのに出来なかったという経験が積み重なり、自信もなくなって嫌なことばかり考えてしまいます。

左折時に車の左側を擦ってしまうのは、いくつか原因が分析出来ます。
1.内輪差について理解した運転をしていない。
2.擦った箇所の存在に気が付かない。
3.右側からの危険をとっさに避けた。

3なら仕方ないです。危険を避けたならOKです。
ハンドル操作よりもブレーキ操作を優先出来た方が良いとか、それなら擦る事はなかったかもしれませんが、一番は危険を避けられた事が良かった。とっさのことですし。

1については、ハンドルをめいいっぱい切った時に、その方向の内輪差が最大になりますので、どの位置から据え切りしたら絶対に当たらないのかを駐車場の白線などを使って実際に確認して身につけておく必要があると思います。それを毎回の特に左折で意識した運転をする習慣にします。毎回やっているので忘れません。たまには忘れることもあるかもしれませんが、確率が下がりますし、継続するほど習慣になるので忘れづらくなっていく筈。

2については、予め進む先の状況を把握しておくこと。
瞬時に判断するには訓練や向き不向きがあるかもしれませんが、把握できる速度に落とせば良いです。交差点で右左折の場合には、予め減速して徐行で交差点を通過するはずですから、確認は容易な筈です。

このようにして、新たにチェック出来ること、習慣に出来ることを増やしていくのが経験で、多く経験するほどに安全性が高まる事につながっていくのなら、自信がなくなることにもならないし、毎日の自分を褒められて良いんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧