注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

最近の若い人が幼稚に感じます。⚠️愚痴です。 昭和と平成を馬鹿にして令和を美化…

回答4 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 23:49(更新日時)

最近の若い人が幼稚に感じます。⚠️愚痴です。
昭和と平成を馬鹿にして令和を美化してる人がいたり嫌な気持ちです。昔の服ダサすぎるなど。昔はその服がオシャレに感じで今は合わないのかも知れませんが、流行は繰り返す。といいますし実際今のファッションも、80年代のファッションが少しアレンジされたものですよね。確かに昔は男女差別など色々ありましたが、今も別の意味で最悪じゃないでしょうか?
小学生低学年もスマホでSNSをやる時代になってきてYouTubeやTwitterなどまだやってはいけない年齢なのにアカウントを作ったり。まぁ、それを禁止しない親も親ですが。
そのせいで、知りたくもないことを知ってしまったり、SNSでは自傷行為の投稿など他には悪い言い方をした方の動画などありすぐに真似をしたりする子が多少います。前からですがひろ◯きさんの言い方など真似している若い人を見かけます。その人たちを見なければいいというのは分かってます。
他にも小学生だけではありませんが、SNSをやる事で、この投稿を見てほしい。などフォロワー増えてほしい。もっと私(僕)を見て!などと言う感じが増えていき承認欲求が強くなっていってる人が増えたなと感じます。そのせいでなんというんでしょうか、すごいくだらないというか幼稚に感じてしまうんです。(すみません。)
と言っている私も見る専ですがSNSを使ってたり、まだ学生なんですよね。人のこと言えない..
ただの愚痴にここまでお付き合いいただきありがとうございました。

タグ

No.3994702 24/02/28 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 22:45
匿名さん1 

確かに多いですねw

No.2 24/02/28 22:51
匿名さん2 

図工 ~~~~~~~~
m(_ _)m

No.3 24/02/28 23:29
匿名さん3 

大学生ですが古着好きですよ
80年代のchampionのリバースウィーブ、今めっちゃほしいですもん

No.4 24/02/28 23:49
匿名さん4 

対人コミュニケーションが低くなったなぁとは思う。

これ個人的に携帯と個人情報の過度な保護が主な原因だと思ってる。
昔は用事があれば家電に掛けてたから、親御さんが出た場合の礼儀や言葉遣いも気を付けるようになるし、遅い時間や食事の時間帯、長電話なんかは迷惑になる状況を経験して、相手の状況を考える事も自然に身に付いていった。

謝罪でもお礼でも用事でも顔を合わせて直接伝えるのが基本だったから、言い方やタイミングも考えるし、直接伝える事で相手の表情や声のトーンを生で感じて心情を肌に刻んでいった。

今は個人同士で連絡が取れるから相手の状況を考える癖がつきにくいし、LINEとかでも済ませられてしまうし。
なんと言うか対人関係が手軽なものになって、その分コミュニケーション能力が低下してるような気がする。

そういうのは一部で、大多数はそうじゃないんだろうけどね。
一部の層で対人関係に手間を掛けなくなって、コミュニケーションや対人問題への耐性の低下が進んでるように感じてしまう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧