注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

ホテルフロントとして働いています。 新しい給与・昇格システムについて納得がいか…

回答2 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 07:35(更新日時)

ホテルフロントとして働いています。
新しい給与・昇格システムについて納得がいかないです。
今の会社は3年目、契約社員として入社し現在は正社員として働いています。
ほとんど夜勤オンリー、この頃はインチャージの立場にもなりました。
今年から給与・昇格システムが変更になり、明確にレベル分け、そのレベルに規定された給与が支払われることになりました。
中〜高レベルは役職者なので求められるスキルがある程度予測できるのですが
勤務歴の浅い社員は求められるスキルが不明確なままスタートし
わたしは上記の通り夜勤インチャージを務めるにもかかわらずレベル1でした。
この評価システムは契約社員にも適用されます。
入社1年にも満たない契約社員と同じレベル1と評価されており、納得できません。
こうした状況ではどのような交渉ができるでしょうか。
まずは上司にレベル分けの評価ポイントを教えてもらうつもりですが
それが不明瞭な場合、何を材料に交渉できるでしょうか。

タグ

No.3994726 24/02/28 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 01:01
匿名さん1 

ホテル勤務経験者です。

インチャージを任されるって充分「経験者」扱いだと思うのに
後から入ってきた来た契約社員と同じレベル扱い(最初期レベル扱い?)は不当だと思います。
評価ポイントが明確でない場合は、
・インチャージまでこなせていること
・夜勤を担当できること(家庭の事情によっては担当できない人もいますし、夜勤より日勤の方が体調管理等にしわ寄せがないので、「夜勤」であることも評価されるべきです。)

交渉してもあなたが納得できる回答が得られない場合は、転職を視野に入れるべきだと思います。
あなたがその職場に就職した3年前とは社会情勢も激変しています。
・コロナ明け需要
・インバウンド需要
・社会的人手不足
・外資系ホテルの進出(宿泊施設の増加)
が加速しています。

ホテルフロント経験者で夜勤可能、しかもインチャージ担当スキルがあるとなれば、今よりはるかに良い待遇での転職が可能だと思います。
転職には追い風が吹きまくってると思います。
また、面談を受ける前に求人情報チェックをしておけば、自分の待遇改善要求や上司の言い分の妥当性がより客観的に判断できると思います。

上司との面談の際にははっきり
「今の待遇では私の3年間の勤務という実績と培ってきたスキルは何ら評価されていません。
『今の私』を正当に評価してくれる職場に転職を視野に入れます。」
と明言したほうがいいと思います。

ただ、今回の待遇改善交渉がうまくいったとしても、長い目で見た場合、別のホテルへの転職は視野に入れたほうがいいかもしれませんね。
今回の低評価待遇をした会社の真意は「交渉して来なければ、あわよくば泣き寝入りさせよう」ということだと思います。
私が勤務していた当時ならまだしも、今時こういう扱いをする企業って、今後あまり将来性はないと思います。
また「主さんは『せっかく正社員になれた』と思ってるだろうから、多少不当に扱っても我慢するだろう」考えているんだと思いますが、その旧時代(数年前)で止まっている思考回路がヤバいと思います。

今すでに人材の争奪戦になってます。
業種によってはアルバイトの時給1800円という地方もあります。
もし私があなたの立場なら、今回のことは関係なく、自分の未来が開けそうな職場への転職を視野に入れて情報収集していると思います。

No.2 24/02/29 07:35
匿名さん2 

契約社員は非正規だからそんなもん。契約社員はアルバイトと同列の括りですから。

時給制でなく月給制となってるだけでもアルバイトよりまし。契約社員となってるだけ御の字。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧