注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大学生女です。 高校生の妹が起立性調節障害で、学校にきちんと通えていません。 …

回答4 + お礼2 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 02:44(更新日時)

大学生女です。
高校生の妹が起立性調節障害で、学校にきちんと通えていません。
毎日親の車に乗って遅刻して登校しています。
前回の数学テスト中も体調が悪くなり、途中で抜けたところ6点という悲惨な点数になってしまいました。
戻ろうと思えば戻れたのに、戻らなかったということで評定1を取ってしまいました。
そのような理由で1を付ける先生に苛立ちを覚えます。
その先生は担任で、理不尽で冷たく、本当に教師か?と思うような態度をよく取っているようなので余計に。
とにかく次は2以上を取らなければ留年です。
もう毎日遅刻して行くのは来年からも難しそうなので、通信に転校すると思いますが、親が「そんな風にされて悔しい、絶対に次はいい点取りなさい」と本気になっています。
妹は全然やる気がなかったで、すでにそこがなんだかなと思っていました。
妹はもう諦めたいように見えますが、親に言われて渋々勉強しているという感じです。
塾に通うのは負担が大きいため、両親は妹に数学を教えるよう言ってきました。
しかし私も高校数学は全くの苦手分野で、当時は平均以下が当たり前でした。
でも両親は、バイトの時給と同じだけ出す。お願い。と頼んできました。
正直お金のことはどうでもよかったのですが、両親も藁にもすがる思いなのだろうと思い、自分も勉強してなんとか教えようと決心しました。
そして現在もやっており、テストまであと1週間となりました。
最近母が、「インフル、コロナに絶対にかかるな」と強く言ってきます。
私は大事な時によく熱を出すからです。
(インフルは2ヶ月前、コロナは1年半前になりましたが、その他にも原因不明の高熱がここ数年何度か出ています。自分の大事な時のみなので、精神的な部分が関わっているのかもしれません。)
先程、明日友人と下北沢に行くと話したら怒られました。
こちらはもう春休みです。
テストも終わって友人と遊びたいと思ってしまいます。
その割に、「行くなとは言ってない」と言ってくるので、もうどうすれば良いかわかりません。
「いつも迷惑かかってんだよ。」「こういう時ぐらいさあ。」と怒られ、今も父に愚痴っているのが聞こえます。
最大限気をつけようと思いますしそれも伝えていますが、、
そもそも妹がこんなでなければ、とかそんな悪いことを考えてしまいます。
受験生だったらわかります。
兄弟の自分が出かけてはいけないのは納得できます。
しかし自分もやりたくないことをやらされて、妹に迷惑をすでにかけられているというのに、なぜ自分はそこまで規制されなきゃならないのだと思ってしまいます。
妹に「姉に教わりたくない」と言われたときも堪えてきました。
親と妹の対立に板挟みされたときも耐えてきました。
家になんのためにいるのかわからなくなります。
それならずっと外にいたい。
家の中で隔離されてもよかった。
しかし、数学を教えねばなりません。
テスト直前は特にです。
コロナやインフルにかかって妹にうつすな。
なのに
対面で顔が近い状態で数学を何時間も教えろ。
と言うのはなんだか腑に落ちないんです。
この気持ち、どうしたら良いでしょうか。
長文申し訳ありません。

タグ

No.3994740 24/02/28 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 23:34
匿名さん1 

簡潔にまとめてください

No.2 24/02/28 23:36
匿名さん2 

親の無責任のしわ寄せ。
妹さんが悪い訳ではないよ。
親の金出せば良いような考えがみんなを壊してる。自分に出来ないことをやってもらうのだから主さんには感謝しないといけないのにね。
親に迷惑などと言われる筋合いはないと思いますよ。

No.3 24/02/28 23:42
お礼

>> 1 簡潔にまとめてください 高校生の妹が体調が悪く、テスト中も抜けて悲惨な点数になっていまいました。
1をつけられ留年になってしまうので、親に頼まれ急遽私が教えることになりましたが、そもそも苦手科目なので渋っていました。
しかし親も藁にもすがる思いなので頑張ろうと心に決めて教えてやっていました。
そして現在テスト1週間前。
明日友人と出かけることを伝えたところ親に文句を言われました。
コロナ、インフルにかかるなと。
自分は大事な時に熱を出しやすいためです。
わかってはいますし最大限気をつけるつもりです。
自分はもう春休みでやっとテストも終わったので遊びたいという気持ちです。
それで妹に迷惑をかけていいのか、と親に怒られていますが、元はと言えば自分はいつも妹に迷惑をかけられている側です。
勉強を教えているだけでなく、親と妹の対立に板挟みにされることも多くありました。
コロナ、インフルにかかるな、妹に移すな。
なのに、
テストまで近い距離で対面で勉強を教えろ。
と言うのは腑に落ちないです。
この気持ちをどうしたら良いでしょうか。

なるべく簡潔にまとめました。
元の文、長くなってしまっていてすみません。

No.4 24/02/28 23:45
お礼

>> 2 親の無責任のしわ寄せ。 妹さんが悪い訳ではないよ。 親の金出せば良いような考えがみんなを壊してる。自分に出来ないことをやってもらうのだか… 拙い長文を読んでいただきありがとうございます。
そう言っていただけて救われました。
自分を信じて強くいようと思います。
本当にありがとうございました。

No.5 24/02/29 01:02
匿名さん5 

自分の分野ではないからと断ったほうがいい。次のテスト、普通に受けても点数取れなかったら姉である主にお咎めは無いですか?大丈夫でしょうか。無責任に妹さん自身の選択肢を親や兄弟が決めてはいけない。妹さんが自分の持病と向き合いながら人生設計しないと。次のテストの次を考えないと。

No.6 24/02/29 02:44
大学生さん6 ( 20代 ♀ )

まず、6点なら評定1も当然です。

主さんは大学生なら、自分の勉強や大学生活を最優先して下さい。妹も自分で何とかすべきです。

あと、もうコロナ茶番はいい加減やめましょう。コロナはただの風邪です。親にもそう言って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧