注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

部活についての悩み。高校1年生です。語彙力がないので伝わりづらいかもしれませんが…

回答1 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 01:14(更新日時)

部活についての悩み。高校1年生です。語彙力がないので伝わりづらいかもしれませんが聞いてほしいです!私の入っている部活は少人数で、男女合わせても6人しかいません。そして今その中の男子1人が退部しようとしています。(以下彼をAとします)
少人数の部ですが、練習はほぼ毎日3時間ほどあります。休みがあるのはテスト期間くらいです。しかし、今月のテスト期間と試合の時期が被ってしまい、そのテスト期間の休みすらなくなってしまいました。(その代わり部活の時間を1時間に短縮)Aは学力が高い特進クラスなので、勉強への意識が高いこともありテスト期間に休みがないことに納得していないようで、さらにAはバスで約1時間かけて登校しており、部活をした後にバスで帰っていたら家に着く頃にはもう夜になっていて勉強する時間がとれないと言っていました。今回のテストは学年末ということもあり、どうしても勉強時間が欲しかったようで、顧問にテスト期間は部活を休ませてくれと頼んでいました。しかし顧問は30分だけでもいいから練習しろと言いAの頼みを断りました。その翌日、あと少しで練習が終わるというときにAは練習を中断して、顧問にもうバスの時間だから帰ると言いました。顧問はそれに怒ってしまったようで、練習後に部員みんなを集めて説教をしました。「テストがあるのはAだけじゃない。Aだけバスの時間があるから部活をしなくてもいいのか?バスに間に合わなくても次のバスの時間まで学校の図書室などで勉強をすればいい話であって部活を中断する必要はないのではないか?ただでさえ試合前なのだし、部活は集団なのだから自分勝手な考えをするな」と言ってしました。私はこれを聞いて確かにな、と思いましたが、次の日の朝、部日誌を提出する前にAのものを見てみると、昨日の話は納得できない。これからも自分の考えを変えるつもりはないしこんな環境で続けられる気がしないので部活を辞める、と書いてありました。私は血の気が引きました。その日の部活にA君は来ず、本気で辞める気なのだと確信しました。試合まであと数日しかないしタイミングが最悪です。自分勝手だと思ってしまいます。顧問の話は正しいと思うし、正直辞めるほどのことか?とも思いました。退部するかどうかは彼が決めることだしとやかく言えない気もしますがもしAが辞めたら彼と仲の良い同じクラスの男子も部活を辞めてしまうと思います(彼もAと同じような不満を言っていた)これ以上部員が減るとまずいし引き止めるべきだと思うのですが、どうすれば良いでしょうか…。長くなってしまいすみません!皆さんの意見をお聞きしたいです。

タグ

No.3994773 24/02/29 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/03 01:14
匿名さん1 

せめて試合まではいてくれないかどうにかお願いした方がいいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧