関連する話題
能力が低いひとの生き方 自分は自信がなくてやりたいことも昔からありませんでした 人見知りで流されやすく、逃げ癖がある そのせいでいろんなことから逃

私は、去年までは色々と、闇雲にがむしゃらに頑張っていました。そうするためのエネル…

回答4 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 08:32(更新日時)

私は、去年までは色々と、闇雲にがむしゃらに頑張っていました。そうするためのエネルギーもありました。でも今はなんだか辛く、力不足感があります。努力して結果だけ見てしまいます。頑張って、結果力がついた。それは良いんですがそれの繰り返しで充実感や喜びがありません。
でもこうなりたい姿、こうならなければいけない姿はあるので、そのために頑張らなくてはいけません。もっと喜びを感じながら力をつけることはできないでしょうか。

タグ

No.3994834 24/02/29 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 03:53
匿名さん1 

がむしゃらにとか
自分の頑張りを大袈裟に捉えすぎ。
みんな普通に頑張ってるのは当たり前なんだし
結果なんか10年後や20年30年も過ぎないと出てこないし
一生結果なんか自分の中で出さない人が
人から憧れられたり尊敬される人だよ。

例えば、何かしらの職業に就いて、例えば大学で教職取って
教員になれたら周りの大人や友人からは
凄いね頑張ったね
って言われるけど、それを結果にする人なんて誰もいない。
今度は生徒から慕われて保護者からも慕われて
先生で良かったと頼りにしてくる生徒がいて
漸く頑張って良かったとなるし
勤続20年、30年で頑張ったね、勤め上げて立派だね
と尊敬される
それでも本人的にはずっと教え子を見たり、仕事の学習を
続けている限り結果は死ぬ時まで続くんだよ。
あの方はずっと退職されてからも活躍されてたとかね。

結果を早く出したいって事は早く、その事から辞めたい
って事だから
そんな考えじゃ頑張りが続くはずが無いよ

No.2 24/02/29 04:30
匿名さん2 ( ♂ )

君にはもう力はついてますよ。

力…POWERですよね。

POWER💋言ってみて。

君の次ページ位に
この世の存在…に回答入れたからなんのことかわからないなら読んでみるといいよ。💫

No.3 24/02/29 05:30
匿名さん3 

仕事なら結果を出すことは大切ですが
私生活なら結果を求めるのではなく
やりたいこと興味のあることのために生きた方がいいと思う。
結果を気にする人はさえない表情をしている人が多いそうです。
結果に固執すると結果が出なければ、それまでの苦労が無駄のように感じてしまう。
でもやりたいこと(心が興味を持っている)ことのために頑張れれば
結果は気にならず、自分のために頑張れることに充実感も感じることができる。
その方が持てるちからを発揮しやすいし
たとえ結果がでなくても、やるだけのことはやったという爽快感さえ感じることがでる。
これにより目に見える結果がでなくても、自身の能力や知識は確実に向上していくので
自分の価値も知らないうちに高まっていく。
あくまで理想的な生き方だと思いますが?


No.4 24/02/29 08:32
匿名さん4 

充実感やら喜びやら、楽しみが無いなら
そもそもやってる意味ない。

楽しくないのに、結果なんか出てなんの意味あるの?

だいたい、結果ってなんだ?
どうせみんな死ぬぞ?

結果なんか、全部消しとんで無くなるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧