注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

インフル、家族間ではいつまでうつるのでしょう? 土曜日に発熱した娘がインフ…

回答4 + お礼0 HIT数 126 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 15:47(更新日時)

インフル、家族間ではいつまでうつるのでしょう?

土曜日に発熱した娘がインフルでした。
火曜日に無事解熱し、明日から登校できる予定ですが
家庭内でも、一応今夜までは隔離するつもりです。

ただインフルだとわかるまでは、先日胃腸炎から回復したばかりの幼児がいるリビングに普通に出入りしてました。
もし幼児や両親にうつっているとしたら、とっくに発病しているでしょうか?

家庭内感染のご経験者の皆様、遅いときは1人目発病から何日くらいで2人目が発病しましたか?

※家庭外からの感染などもあり、うつるときはうつるとは思っていますが
「乗り越えたかな?」と思える目安が知りたいので、気にしても仕方ない等のコメントはご遠慮いただけたら嬉しいです。

タグ

No.3994890 24/02/29 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 08:26
匿名さん1 ( ♀ )

先週妹がインフルエンザに掛かりましたが、家族は誰1人感染しませんでした。
うつるかなとビクビクしましたが大丈夫でした。

No.2 24/02/29 08:35
匿名さん2 ( ♀ )

だいたい2日後に発症が多かったです。
1~3日くらいじゃないですかね。土曜日発症との事ですが、もし月曜日まで一緒にいたのなら、今日くらいまでは可能性があるかもしれないですね。

No.3 24/02/29 10:22
匿名さん3 ( ♀ )

インフルエンザウイルスの排出期間は発症から7日まで、感染から発症までの潜伏期間は平均2日と言われています。感染力が最も強いとされるのが発症3日間とされるので、まだ油断できないかな?くらいの状況です。特にもう一人のお子さんは免疫力下がっている時に接触があったようですし。今週いっぱい見ておけば乗り越えた感じになれるかと思います。

No.4 24/03/02 15:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は、娘が発症してから5日か6日経過してから判明したことあります。
尤も、症状は娘の4日目位から私が鼻がぐずぐずするな、少し咳があるかも?という程度で熱もありませんでした。
学校に出席停止の解除申請のために病院へ行って、軽い気持ちで「ちょっと鼻がグズつくんですよ~」と言ったら「お子さんがインフルエンザだったから、念のためお母さんも検査しましょうか」となり→陽性。同じB型。(だったはず)

びっくりしました。
ワクチン接種してたから軽かったのかな?(でも私は今期もワクチン接種したのにガッツリ症状の出たインフルエンザに罹りました)

なので、絶対に娘からとは限らないけど2,3日過ぎてからでも安心は出来ないのだなあと思った経験よりレスしました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧