注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

うつ 恋人 別れるべきか 大学生カップルです。 彼氏が半年ほど前にうつ病…

回答4 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 12:24(更新日時)

うつ 恋人 別れるべきか
大学生カップルです。
彼氏が半年ほど前にうつ病になりました。 彼のうつには波があって、元気なときは病気になる前の彼と変わらず、一緒にいてとても楽しいし、私のことを大切にしてくれます。

ですが、うつ期に入るとそれが一転して、「苦しい、動けない、死にたい」といった内容のLINEを毎日のように送ってくるようになります。その度に私もつらくなるし、引っ張られそうになります。

これはうつの症状だから仕方がないと、私は耐えていたのですが、先日どうしてもしんどくなってしまい、彼にそう伝えてしまいました。

すると彼は、「俺はうつのときはお前のこともどうでも良くなる。だから俺の存在がしんどいなら、離れていっても無視されてもなんとも思わないしどうでもいい。」と言いました。

今まで私は、彼のためにと思って、自分の身を削ってまで尽くしてきたつもりでしたが、彼にとってはどうでも良かったみたいです。

そこで吹っ切れて、じゃあ別れようバイバイと言えれば良いのですが、元気なときの優しい彼が忘れられず、離れられません。

彼からは離れてほしいとも離れたくないとも言われていないので、本当にどうでも良いのだと思います。今後どうするかは私に委ねられています。

現状、私自身もつらいときがあるのは事実ですし、別れた方がお互いのためなのか。
一方で、私のつらさの原因は、全て彼のうつです。
死にたいと連呼してくることや、私に対しての愛情が無いことが主につらいのですが、それは彼がうつだからであって、元気なときはマイナスなことは言わないし、私を愛してくれます。

だから、私がここでグッと耐えれば、また彼と幸せに生きることができるのかなという期待も抱いてしまいます。
だから離れられません。

客観的に見て、ここで別れないのは危ないですか?それともこのまま彼を待ち続けて良いと思いますか?

タグ

No.3994974 24/02/29 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 11:30
匿名さん1 

うつ期の時の彼は愛せないですか。

No.2 24/02/29 11:31
匿名さん2 

鬱の時は多分何も考えられないんだとおもいます。
マイナスなことばかり、自分のことばかりで、恋人であっても、気にする余裕がないのだとおもいます。

正常という言い方はあまりよくありませんが、元気な時は正常な判断ができているときです。

支えたいという気持ちがあるのは、素敵です。ただ、主様も言う通り、鬱の言葉を聞いていると引っ張られてしまいます。

主様が付き合い続けることができないと思うのであれば、キッパリと別れる方がいいと思います。
ただ、付き合い続けていきたい。でも、鬱の時に付き合う事は難しい。ということであれば、彼氏にハッキリと伝えて、鬱症状が出た時は関わりを断つということをしてもいいかもしれません。

鬱の時は決まったスタンプを1つ送ってもらうとか、「気遣えない」と送ってもらうとか、
彼がそうすることができるのであれば、今よりは少し付き合いやすくなるかなとおもいます。

No.3 24/02/29 11:48
匿名さん3 

支えられる自信がないなら別れるべきかな、それに彼氏に引っ張られて自分までそうなるのは絶対よくない。

とりま彼氏は病院行ってる?精神科。
行ってないならすすめてあげてくれ、、通院してるのならすまん。。。

No.4 24/02/29 12:24
大学生さん4 ( 20代 ♀ )

今の彼と別れて他の人と付き合っても、その人も病気をする可能性は十分にあります。病気になったらまた捨てますか?

逆に主さんが病気になる可能性もあります。病気になったために彼氏や友達に見放されても納得しますか?

鬱病は不治の病ではありません。
元気になった彼を見て「やっぱりまた付き合いたい」とか思ったりはしませんよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧