注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

4月から幼稚園になる友達の子がゲームや友達で思い通りにいかないと壁やドアを蹴った…

回答7 + お礼5 HIT数 365 あ+ あ-

専業主婦( 37 ♀ pA3OCd )
24/02/29 17:22(更新日時)

4月から幼稚園になる友達の子がゲームや友達で思い通りにいかないと壁やドアを蹴ったり、地団駄を繰り返します。
それは外でと家でも人の家でも変わらずです。
先日は私の家でゲームに負けてカーテンを叩き始める私が注意するもやめなくて引っ張り始めたので、やめて!破れるでしょ!と声を思わず張り上げると泣きました。

そこで初めて友達は貴方がやるから悪いんでしょ?カーテン引っ張ったら破れるでしょう?と怒ってました。

いつもこうなんです。

友人の家はクロスはめくられ、カーテンレールは外れてるはで子供はやりたい放題なイメージです。もちろん怒ったりはしてるみたいだけど友人は抜けてると言うかボォーとしてるので人様の家では気づかない印象です。

これ4歳てこんなモノ?
我が家の3歳児は注意しまくった結果、やらなくなりまた、ゲームに負けたからといって物に当たらないのでわかりません。

ゲームに2回目負けた時はジュースを口に入れぶーと吐き散らして怒ってました。

友人がトイレに行った時に、良い加減にしなさい!それして床拭きあなたがしなさいよ。ジュースはもうあげません。と言ったらギャン泣き。

その後、ジュース僕だけくれないと泣くので説明したら、上と同じく貴方が悪いんでしょ?と後に怒る。こんな感じです。

友人は悪い人ではなく気付けば怒るけど気づかないんです。
友人の家でも旦那さんの資料に絵を描いてるのを私が発見した事もあるし、ライターで遊んでるのを私が発見した事もあります。

そして今日の夕方、子供達を預かることになってます。友人がお葬式に行くので預かるんですが、不安です。

何かしてらドス気がして怒ってしまいそうで自分の事も怖いです。

ちなみに新築で初めて壁に落書きしたのもこの子です。

呼ばない預からないと言う選択肢は無しです。何故なら普段からお互いお世話し合いなんです。友人曰く我が家の子供もはお利口すぎて心配と言ってましたが、よその家では大人しくしてると、本人たちは言ってました。

タグ

No.3995001 24/02/29 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 12:24
匿名さん1 

私ならファミサポ使って預けずその人の子は預からず家にもお招きしないかな

感情のコントロールがそこまできかないのは何かしらの障害を考えてしまいます

No.2 24/02/29 12:30
匿名さん2 

子育ては、助け合い。といいますから、がんばってください。

教育方針は人それぞれ。怒る事が苦手な方もいるだろうし、それもまたそれぞれ。でも、それで子供が自分の家以外に迷惑をかけている状況となればまた別問題だとはおもいます。

当然といえば当然ですが、子供にとっての危険物(刃物やライター等)は出来る限り全部しまう。手の届かないところに置く。

目を離さないようにする。

早めに寝かしつける。

これに限る気がします。


怒る内容は投稿文を見る限り、間違ってはいないとおもいますし、嫌気がさす気持ちもお察し致します。

家で怒られたり、これはダメとあまりいわれないからこうなってしまったのかもしれませんね。

がんばってください。

No.3 24/02/29 12:34
匿名さん3 

そんなんしっかり怒っていいですよ。全く問題ない。思う存分ドスきかせてやってください。

No.4 24/02/29 12:44
匿名さん4 

何らかの障害がありそうですね。
まぁあなたはしっかり怒ってあげていいと思いますよ。
多分ね、その子に優しく叱ってもダメな気がする。
しっかり、こういうことしたらダメ、こういうことしたら危ないと叱った方が良さそうですね。

で、一度そのご友人にもしっかりと話した方が良いですよ。
その子のためにもね。

ただ、あなた一人だけで面倒見ようとしないこと。
ご両親を頼れそうなら頼りましょう。
そして、危険なものはしまっておく。
その子の手の届かない場所にね。

No.5 24/02/29 12:48
匿名さん2 

他の回答者様のレスを見て追記。

自分の家の物を壊される。汚される。

普通に嫌なことですよね。
お気に入りのものもあるかもしれない。

他人の家の子を怒ること。
いい気分ではありませんよね。
気を遣う事も色々な感情があるとおもいます。

そういったもののストレスもあるとおもいますよ。

それに、過去にこういうことをされている。この子はこういうことをする子だとおもっていると、次は何をされるのかと、少し神経質になると思います。

そこで、何かされたら「ほらやっぱりした」「やめてほしい」と気持ちが余計に昂る事もあるかもしれません。

お友達の子と付き合う上で、きちんと、お友達に話した方がいいとおもいます。
「普段預かってくれて、とても助かってる。だからこそ、預かりたい気持ちはあるけど、子供のこういう所が私は許せそうにない。こういうことをされたら、私は強い言葉で怒ってしまう。自分に余裕が持てそうにない」と

子供だからこそ、大人以上に接し方が難しくなります。大人なのに、母親なのに、とか関係ありません。思う事があればハッキリと伝えた方がいいかとおもいます。

No.6 24/02/29 12:55
お礼

>> 1 私ならファミサポ使って預けずその人の子は預からず家にもお招きしないかな 感情のコントロールがそこまできかないのは何かしらの障害を考えて… 友人自体はそのように考えておらず、むしろ他より頭がいいと考えてます。実際にいうと言葉や算数などに関して進みが早いのは確かですが、一般的な躾はこんな感じです。

No.7 24/02/29 12:56
お礼

>> 2 子育ては、助け合い。といいますから、がんばってください。 教育方針は人それぞれ。怒る事が苦手な方もいるだろうし、それもまたそれぞれ。で… 我が家には1歳児もいるので、リビングは完全な安全地帯となってますが、その友人の子はゲージを壊す勢いで揺らす叩くので、またされたら耳元で暴言吐いてしまいそうです。
気をつけて見守ろうと思います。

No.8 24/02/29 12:56
お礼

>> 3 そんなんしっかり怒っていいですよ。全く問題ない。思う存分ドスきかせてやってください。 ドス本気でいってしまいそうで、、

No.9 24/02/29 12:58
お礼

>> 4 何らかの障害がありそうですね。 まぁあなたはしっかり怒ってあげていいと思いますよ。 多分ね、その子に優しく叱ってもダメな気がする。 し… 友人はそうは思って無さそうです。

私が思うに少し自閉症な傾向がある気がします。親戚に軽度な自閉症の人がいて子供自体にそっくりなんです。

我が家は1歳児がいるので安全地帯なリビングになってますので放置でもOKですが蹴られるのが嫌なので見守る予定です。

No.10 24/02/29 13:00
お礼

>> 5 他の回答者様のレスを見て追記。 自分の家の物を壊される。汚される。 普通に嫌なことですよね。 お気に入りのものもあるかもしれな… 友達といっても前の会社の仲間でそこまで何でもかんでも話せる中ではないのが問題です。家は近いんですけどね。本当は友人宅の家にいって見守りたいけれど、友人宅は汚くて我が家の1歳児3歳児にとっては危険なので我が家に来てもらうことにしてます。

No.11 24/02/29 13:05
匿名さん2 

あまりなんでも言い合える仲でなくても、これからも、預け、預かることがあるのであれば伝えることが1番いいとおもいます。

仮に主様が伝えられず、こういうことが続いていったとして、我慢の限界で手が出てしまうということがないとは限りません。
自分はそんなことをしないとおもっていても、溜め込むものが爆発する瞬間というのは理性が飛ぶこともあります。

もし、友人の子供の行為で自分の子供が怪我をすることだってあります。ゲージを壊す勢いで揺らしたりすることがあるのですよね?

友人の子供も自分の行動で怪我をすることだってあるかもしれません。自業自得とはいえ、幼い子供にそれは酷です。

ご自分の為に、お子様の為に、伝えることは大事だと思います。万が一のために。

No.12 24/02/29 17:22
通りすがりさん12 

誰かもう一人大人を呼んだ方が良いです。

下のお子さんに何かあったら大変ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧