注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

4歳の保育園児の質問です。今日初めて先生に「○○ちゃんはお母さんの言うこと家で聞…

回答2 + お礼1 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 14:07(更新日時)

4歳の保育園児の質問です。今日初めて先生に「○○ちゃんはお母さんの言うこと家で聞いてますか?」って聞かれました。先生の話によると、娘は3歳から行きはじめたんですがそのころは気付かなかったらしいけど最近先生の指示を聞かないのか無視しているのか反応がないらしいんです。
そういうことは家でもあるかと聞かれました。確かに何かに集中してしまうとしばらぬ周りの声が聞こえなくなる子ではあります。家では旦那と、「あ、今集中ゾーンにはいったから聞いてないわ、そっとしとこうか。」みたいな感じで接しててちょっと変わった個性として受け入れていました。
でもよく考えると集団行動でそれすると大問題ですよね。。今日は特に避難訓練だったらしくきっと先生困ったんだと思います。それに実際なにか緊急であったときそんなだと娘が危ないですよね。
娘と練習してみます、といったものの何をすればいいと思いますか?

タグ

No.3995266 24/02/29 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 19:41
匿名さん1 

4歳の子供いますけど、基本的にINPUT<<<OUTPUT という感じの優先順位ですね。
そんなもんじゃないでしょうか。

本人に確認すると、話は聞いているようですし覚えていて復唱することも出来ますが、やりたいからやっているという事でした。

主さんもお子さんに聞いてみたらいかがでしょうか?
本当に聞こえていないのか、聞いていても無視しているだけなのか分かるかもしれません。

No.2 24/03/02 20:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。私もそんなもんだと思ってたんですが、先生から言われると周りとは違うから言ったんだよなーと悩んでしまいました。
子供に聞いたら聞こえていない、先生を無視しているのを知らなかったと言っていました。今回のことで挨拶はきちんとしようねと言ったらするようになったのでわざと無視はしていないようです。

No.3 24/03/03 14:07
匿名さん3 

主さん、こんにちは。私も保育士です。まずは、お子さんの聴力の確認をしてみる事をお勧めします。単に聞こえるか、聞こえないかだけでなく、どの程度聞こえているか、小声は聞き取れるか、音や声の発する方向や距離、色々な声や音の高さ、大きさなど、可能な範囲で確かめると良いでしょう。
後は、聴力自体は正常でも、周りが騒がしかったり、他の音や声がする中で、必要な指示や相手の声(話)・音を聞き取る事が難しい方もいらっしゃいます。APDと言うそうです。
ただ、何かに集中していると、周りの音や話、指示が聞こえにくくなるというのは、別段珍しくはないです。保育所の先生に、どういう状況か、先生は何を心配なさっているか、もう少し詳しくお話を伺うと良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧