注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私は将来心理カウンセラーになりたくて、通信で勉強を続けています。 でもずぼらな…

回答6 + お礼6 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 00:03(更新日時)

私は将来心理カウンセラーになりたくて、通信で勉強を続けています。
でもずぼらな性格で、あまり勉強は進んでないのに残りの在籍期間がとうとう2年半になってしまいました。
私は昔から締め切りが近づくとやっとやる気になってものすごく頑張れるので、これから2年半頑張りたいのですが、明日から勤める仕事が介護職で、面接で来年介護福祉士取ります!と言って入りました。
その時は本気だったんですが、よく考えると両立が大変です。今年一年は、介護福祉士の勉強をすると、心理の勉強進まないと思います。
なので心理の方を休学するか、せっかく決まった職場を蹴って別の心理の勉強がはかどる介護職の職場を探すか迷っています。
心理の方を休学すると中途半端に取れてる教科は、実績がぱあになります。今日中に決めないといけないので、ご意見いただけたら助かります!宜しくお願い致します。

タグ

No.3995301 24/02/29 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 24-03-01 10:14
匿名さん11 ( )

削除投票

社会福祉士の勉強しましょう!

No.6 24-02-29 22:28
匿名さん2 ( )

削除投票

若いうちはやりたいことをチャレンジしたほうがいい。ということで、私は心理士への道を推します。目先のお金と得やすい達成感で介護の道になびいてるのかなぁ、と思いました。学校に通われていて、本来の本業はそちらですよね。夢捨てるつもりがないなら、あと2年半と思わず、本腰入れてこの1年で取る覚悟で勉強を。生計を立てるための介護職なら、明日から働くのもいいと思います。介護しながら心理の勉強。実務実績が消失するわけではないし、いつかそれも役立てるように。面接の時に介護士とりますて言って取れなくても大丈夫。面接でそんなこと言う人沢山います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 20:41
匿名さん1 

カウンセリングに通っていたので何か分かりますが介護職の方が良いです。根本辿ると人の心に寄り添うのがカウンセラーじゃ無いですか?後は診断したりそういうのはネットで調べたら診断出来るので介護士の方が良いと思います

No.2 24/02/29 20:46
匿名さん2 

心理カウンセラーは国家資格の心理士ですか?明日から介護職に勤めるとありますが、介護福祉士の受験資格の勤務実績と実務者研修はお持ちですか?

No.3 24/02/29 21:25
お礼

>> 1 カウンセリングに通っていたので何か分かりますが介護職の方が良いです。根本辿ると人の心に寄り添うのがカウンセラーじゃ無いですか?後は診断したり… レスありがとうございます。
20年以上前から心理カウンセラーになりたくて^^多分一度ならないと、私は気がすまない気がしています。
介護士さんも好きな仕事です。就職口も年収もこちらの方がいいんですけどね^^;
だから、両方ものにしたいです(笑)
あとは、今からどういう順番でやっていくかですね…。

No.4 24/02/29 21:29
お礼

>> 2 心理カウンセラーは国家資格の心理士ですか?明日から介護職に勤めるとありますが、介護福祉士の受験資格の勤務実績と実務者研修はお持ちですか? はい。今の学校を卒業したら、大学院まで行って、臨床心理師か公認心理士になります。
介護は2年3ヶ月勤務実績があります。
今は無資格なんで、実務者研修に申し込むつもりです。実務者研修が、半年くらいかかるから今年は心理の勉強が進まないと思います。
心理の学校は再入学できますが、再入学はまた在籍期間が10年伸びるのでだらだらしてしまいそうで^^;

No.5 24/02/29 22:05
匿名さん5 

友人に主さんと多分同学年くらいかな。その子も心理カウンセラー目指して今は国立通ってて、来年の院狙ってる子がいます。
新しい仕事初めて、介護関係の資格の勉強や仕事を覚えていく余裕ありますか?
本当になりたいなら、しっかり勉強に集中した方が良いんじゃないかな?と思いますよ。
生憎、私自身はそういった事に対して疎いですが友人は仕事はアルバイトに留め。来年に向けて本腰入れてますね。

No.6 24/02/29 22:28
匿名さん2 

若いうちはやりたいことをチャレンジしたほうがいい。ということで、私は心理士への道を推します。目先のお金と得やすい達成感で介護の道になびいてるのかなぁ、と思いました。学校に通われていて、本来の本業はそちらですよね。夢捨てるつもりがないなら、あと2年半と思わず、本腰入れてこの1年で取る覚悟で勉強を。生計を立てるための介護職なら、明日から働くのもいいと思います。介護しながら心理の勉強。実務実績が消失するわけではないし、いつかそれも役立てるように。面接の時に介護士とりますて言って取れなくても大丈夫。面接でそんなこと言う人沢山います。

No.7 24/02/29 22:41
お礼

>> 5 友人に主さんと多分同学年くらいかな。その子も心理カウンセラー目指して今は国立通ってて、来年の院狙ってる子がいます。 新しい仕事初めて、介護… レスありがとうございます。
私実は40歳なんです^^;
私は不器用なんで、環境になれるだけでも大変ですし、仕事も介護にどっぷり浸からないと中途半端になると思います。介護福祉士も集中しないととれないと思います。
本当に一番なりたいのは心理カウンセラーですが、なるまでに最短で5年かかるからそれまでは介護職で食べていこうかなという感じなんです。
介護士は収入がいいし、あと1年で取れるかもしれないからほんと揺れますね。
目先の欲に負けて本末転倒なんでしょうか。。

No.8 24/02/29 22:49
お礼

>> 6 若いうちはやりたいことをチャレンジしたほうがいい。ということで、私は心理士への道を推します。目先のお金と得やすい達成感で介護の道になびいてる… レスありがとうございます。
実は私は未婚の40歳ですσ^_^;
まだ心理カウンセラー諦められないんですよね。。大学の学士(卒業資格)も欲しいし。
多分一度は絶対なりたいです。介護職も向いてると言われますが、介護職以上に、心理カウンセラーは天職な気がしています。
匿名2さんの言う通りで、目先の得やすい資格とお金にそうとうなびいています(笑)
でも、決めました。介護福祉士の勉強後回しで、心理の勉強しまくります。
休学しないで、継続してそうします。
人が良すぎても生きていけないかもですね。。

No.9 24/03/01 00:07
匿名さん9 

大学で心理を勉強し、今は社会福祉士をしています。カウンセラーになりたいという気持ちが強いなら、今は心理1本で頑張った方がいいと思います。
大学院は実習もあるので、仕事との両立が厳しいですよね。介護は後からでも大丈夫だと思います。

No.10 24/03/01 00:21
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
心理を勉強されて、今は社会福祉士に進んだんですね。
心理士は非常勤や掛け持ちが多く、給料があまり高くないと聞きますが、やりたいんだから仕方ないですよね。
なんか歳をとってくると、将来のお金の事や安定の事を考えてしまいますね^^;若い時のように、まっすぐ決められなくなるのが本当に不思議です。
心理の勉強がんばります…が、介護も目の前の利用者様の命がかかってる事考えると気が抜けませんね。
負担の少ない派遣の介護なんかも検討しようかな…休みがとりやすいし。。

No.11 24/03/01 10:14
匿名さん11 

社会福祉士の勉強しましょう!

No.12 24/03/02 00:03
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
心理士より社会福祉士の方がおすすめですか?^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧