注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

私は最近、もしかしたら私は母に虐待されてたのかなと思うようになりました。 …

回答2 + お礼2 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 00:38(更新日時)

私は最近、もしかしたら私は母に虐待されてたのかなと思うようになりました。

昔、母はいつも夜まで寝てて、お腹すいたと起こしても「水を飲んどけ」と言うだけで自分の眠たさを最優先する人でした。
だから、私はお腹がすいて何回も胃液が戻ってきて吐いた事もあるし、いつも夜遅くにご飯をしてくるので寝不足な事も多かったです。母が起きないとテレビもスマホも勉強もできなくて小中学校時代は地獄な日々を過ごしてました。
でも、中1まではそれが当たり前みたいな感じに思ってたのでいつも我慢して母が起きるのを待ってました。なので私はガリガリで学校の給食がもうほとんど優一の救いでした。

まぁこんな時代を過ごした事もあったんですが、自分でなんとか祖父の部屋に逃げて高校生の今では祖父にご飯作ってもらうようになったんですけど母は広い2階のリビングで過ごしててもいつもテレビしか見てません。
祖父がご飯や洗濯をやってくれる事をいいように母はダラダラ毎日テレビ見て気に食わない事があればすぐに怒ってきます。それで自分が一番なような感じで偉そ
うなんです。
私はこんな親が嫌です。そもそも広いリビングなのに物で溢れかえっていて最低限人が倒れるスペースしかないです。
その上、母と祖父はどちらとも頑固で喧嘩を何度もしていて今は2ヶ月前くらいに喧嘩別れして以来話していないです。
なので母は私達子供(姉もいる)が高校卒業したらこの家を出て行くと言い出して、母が県外に引っ越すので自然と私達も母について行かないといけないのかなと思ってます。
だけど、そしたら今までお世話になった祖父を裏切る感じになるし80の祖父を置いて行くなんてそんなの嫌です。
でも母は祖父の悪口ばっかり言うし私達が祖父の話題出すとすごく怒ります
祖父は母に無関心というかほっといているし私達子供は板挟み状態で暮らしてます。もう、こんなの嫌です。なんで子供がこんなに我慢しなくちゃならないんでしょうか…
あと、私がストレス溜まりすぎて母の悪口を紙に書いたんですよ。
「クソ親」とか「県外行くなんて嫌、絶対早く2人暮らししよう(姉と)」とか。その紙が親に見つかってしまって見られてしまったんです。 
なので気が強く、情緒不安定な母はそれを見ておかしくなってしまいました。
なんか「もう私達の学校のこと一切やらないから、全部祖父にやってもらいな!」と言われ、スマホも学校で必要なパソコンもとられたし、電車代とかも出してくれなくなりました。


私が悪いんですかね…
どうすれば良いんでしょうか?
こんなことがあっても親は親だから確実に嫌いにはなれないし、母は大切に育ててくれようとはしてたんだなという事は伝わるんです。
優しい時は優しいし外食の時とかもお金のことなんか気にせず食べたいものを食べさせてくれます。私の悩みも聞いてくれて母の言う通りにすればなんでも大丈夫だったし、母の言う事は当たってて信頼できる人でもあります。 
だからちょっと他の家庭より厳しいだけと思いたいんです。 
母も昔辛い思いをしてきた人なので、私が大人になったら色んな所連れて行ってあげて笑顔にしてあげたいなとか思ってます。
でも祖父を置いて行くのは嫌です。
それに正直ずっと母と暮らすのも嫌です。




みなさんの意見聞きたいです。

タグ

No.3995337 24/02/29 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 20:33
匿名さん1 

お祖父さんに連絡すら出来ない状況ですか?
近くの交番へ行ってこの事を話してみてください。
とにかく、早急に大人の人を頼るんです。
近隣の人でも良い。

No.2 24/02/29 20:38
匿名さん2 

正直に言いますね。
あなたの母親はクソです。

子供に対して愛する気持ちがまったくないかはわからないが、私が子供なら評価しない。
私はそこそこ恵まれた家庭に育ち、今は自分が父親になり子供もいて家族を養っている。

親は、子供に何不自由なく生活をさせ、衣食住を保証して当たり前。
それが出来ない親はゴミだ。

やむを得ない事情で出来ないにしろ、それに近づけるために必死に努力するのが当たり前。
良いですか。当たり前なんです。

子供に感謝してもらえたらそれは嬉しいですが、親としては当たり前にこなす事。
当たり前にこなしたからこそ、それを見て育った子供が感謝することもあるかもしれない。

というのが私の普通です。

それぞれの家庭や環境により普通は大きく異なると思いますし、私が恵まれているだけかもしれません。ですが、恵まれていた方が良いですよね?裕福ではないにしろ、裕福になろうとする努力が見えないのはその人間次第じゃないですか。

だから、親が悪い。

子供は親を選ぶことは出来ません。
与えられた環境の中で、自分に最もメリットがある選択を取るのが良いと思います。

その親なら利用価値はATMのみ。金をいくら出させるか。奪い取るかだけ考えて自分のために生きたら良いと思いました。

No.3 24/03/01 00:24
お礼

>> 1 お祖父さんに連絡すら出来ない状況ですか? 近くの交番へ行ってこの事を話してみてください。 とにかく、早急に大人の人を頼るんです。 近隣… 祖父とも一緒に暮らしてます。
けど祖父は私達子供がご飯食べれなかったら食べさせてくれて、電車代がなかったらだしてくれるみたいなまぁ手助けをしてくれる感じです。
母の性格とかも知ってるけど、ほっといてるって感じです。


なんか、頼って何になるんですかって思うんです。
じゃあ頼ったら母の性格を変えてくれますか?私達子供は、ごく普通のよくある幸せな家庭の生活ができますか?
絶対できないですよね。
怖いんです…相談することによって、これから先の進路に影響が出ないかとか、友達にも先生にもやばい目で見られたりしないかとか、1番怖いのは母が私達を恨むことです。警察に相談したら母はきっと警察に捕まりますよね。事情聴取とかされるだろうし警察から出てきた時復讐とかされそうで考えただけで怖いです


自分がどうしたいのかも分かんなくなりました。
近所の人はあまり信用できないというか、関わることが少ないので相談するのはちょっと…
いとこの母は私の母と喧嘩してるので行きにくいです。
警察は行けません。勇気がないです。
まず相談することが怖い…です

しかもなぜだか母を裏切るような罪悪感があって…
私は母に依存してるだけなんですか?

No.4 24/03/01 00:38
お礼

>> 2 正直に言いますね。 あなたの母親はクソです。 子供に対して愛する気持ちがまったくないかはわからないが、私が子供なら評価しない。 私… そうなんですか…
じゃあ世間一般でいう毒親って事ですよね
信じたくなかった…母は私達を大切に育ててくれてるのかなって思ってました
悲しすぎます。

いつも母の顔色ばかりを見て、今日怒ってる…じゃあご飯食べれないかもなとか今日も一日中寝てるとかビクビク過ごしてました。

母は今でも怒ると何もしてくれなくなり私達子供が困ることばかりします。
この前も「祖父に全てやってもらえ!そしてみんなの前で恥をかけ!」と言われました。
もう高3になるのにスマホは母に管理されててそれは百歩譲るとしても友達とのLINEを勝手に見たり私がアイコン変えると勝手に変えるなとか言われるし腹立ちます。 
部活も夏休みとかの長期期間休みであると行かんでいいやんって言われて、行くって言ったら機嫌悪くなるし英検を受けたいってお願いしてるのに、もし落ちたらお金勿体無いと落ちる方向にしか考えてないみたいで、母のせいで色々な挑戦を妨げられている感覚もあります。

簡単に言うと精神的苦痛がすごいんです。


金を奪い取るですか…でも大学費用とか出してくれないので自分で出さないといけないんです。まぁ奨学金とかあるけど、それだけじゃ足りないからバイトとかしないといけないんですけど…




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧